2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 猛暑の石神井公園・・・暑いだけ~ 2015.8.2 | トップページ | 石神井公園の夕暮れ時・・・2015.8.10 »

2015年8月11日 (火)

上野公園を散歩しました♪・・・建築物中心に 2015.8.8

毎日猛暑が続き、汗がタラタラと流れてしまいますね。

ケガから3週間たっても右手のギブスがまだまだとれません。今のシーネはそれほど重くはないし、両脇を切ってあります。毎週診察の時に先生が消毒してくださいますので、以前のような辛さはないです。それなのに不自由というだけでずっしりと重く感じてしまいます。
通っている整形外科の医院が夏休みの為、今度の診察は17(水)日になりました。骨は?骨は?待ちわびる日々です。

あと少し、あと少しと言い聞かせながら、今日も携帯片手にどこかに散歩です。決めた先は上野公園です。といっても芸大の美術館でゆうれい展を見るために行った上野公園です。芸大までの歩いている間に見た美術館やお寺の建物を写してみました。あまり中に入っていない建物が多いので、近くにありながらもったいないなと思いました。

では、上野公園散歩です。


上野公園前駅公園口から見える東京スカイツリーです。
Sdsc_2420


野口英雄博士が上野公園のど真ん中にいます。Sdsc_2421


ここは夏休みになると大人気の国立科学博物館です。
Sdsc_2422


左に見えるのがシロナガスクジラの原寸大の模型だそうです。
Sdsc_2423


広場の工事でなくなったと思っていた噴水は今も健在でした。
Sdsc_2425


向こうの大きな建物は東京総合博物館です。立派な建築物ですね。
Sdsc_2426


お隣は寛永寺ですね。
まだ中に入ったことがないので、いつか行ってみたいな。
Sdsc_2429


こちらの建物は旧東京音楽学校奏楽堂です。
現在は使用されていません。
Sdsc_2434


立派な建物ですね。黒田記念館です。
芸大構内の一角のようです。入場料金は無料でした。
黒田清輝の有名な「湖畔」の絵は特別展のみらしく、みられませんでした。
Sdsc_2436


黒田記念館の廊下です。
Sdsc_2437


これが芸大の門です。古めかしい歴史を感じます。
日本の芸術家が目指した最高峰の入口です。
Sdsc_2441


私はここに行ってきました。
幽霊を題材にした江戸時代からのものもあって、なかなか迫力満点です。
Sdsc_2450


これは芸大の学長から始まって職員(教員?)の在籍野木札かな?今の時代にそぐわない雰囲気ですが、そこが芸大の心意気なのかもしれませんね。
Sdsc_2451


旧東京音楽学校奏楽堂を横から見た建物です。
Sdsc_2454


都美術館前の通路の垣根にジャコウアゲハの死骸が・・・
今年は亜なり見られないと残念に思っていたのですが、こんな形で会うとは・・・。一生を終えたのですね。
Sdsc_2456


上野動物園のもんです。
古いようですが、閉鎖されていました。
Sdsc_2458


駅近くの噴水広場に戻ってきました。
懐かしのちんどん屋さんの音色が嬉しい名。
左の足のない人は幽霊・・・?私の手が携帯を邪魔したようです(笑)
Sdsc_2462


たくさんの美術館の案内の立て看です。上野らしい雰囲気です。
Sdsc_2465


短い時間でしたが、上野公園をぶらっと散歩してきました。
夜の動物園・・・なんてものも開催されているようですよ。

« 猛暑の石神井公園・・・暑いだけ~ 2015.8.2 | トップページ | 石神井公園の夕暮れ時・・・2015.8.10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは。

京都に住んでいたんですか?今回のお岩さんは実相院ではないかもしれませんが、葛飾北斎と歌川国芳の作品かな?あまり怖い絵ばかりなので家でひとりで見るにはあまりに恐ろしくカタログは買えませんでした。なのですぐ忘れそうです。後半にすべてを入れ替えるらしいです。上村松園のあの絵も後半登場ですって。
確かに昔から女の執念を題材にお芝居が豊富でしたけど、今は殿方の執念も・・・男も女も一緒なんですよ(笑)

ユ~ミンさん、本日のレントゲンの結果は骨が形成されてきたと嬉しい先生の囁きがありました。ギブスもあと少しです。ありがとうございます。

ルンルンさんへ!こんにちは!
上野の美術館は暫く御無沙汰です。3年ぐらい前にインカ文明の遺跡展⁉に行ったのが最後ですね。今は暑さで足がむきませんが^_^😰
うらめしや〜とは、何とも夏らしい題材ですね。
私、若かりし頃、京都左京区に2年間の住人だったんですよ。
近くに岩倉実相院と言う寺があり、そこにあのお岩さんの絵が収蔵されているんですよ。年に一回(今頃かなぁ~?)見せてくれます。すごい.迫力満点‼
昔の人が描いた位、女の執念とは怖いのだ。
「女の執念が鬼と化して男への怨みを晴らす。世の男子は女子を夢ゆめ騙してはいけませんよ!疑う事なかれ⁉」・・・なんてね(笑)

ルンルンさん、右手の早い回復を願ってます。

noharatugumi 様、こんにちは。

やっと夏休みですね。ゆっくりできるといいですね。
今日4週目の診察に行きました。
レントゲンの結果、少しだけ骨の形成が見られました。あと一歩です。
上野はよく歩いていますが、こうしてみると私もほとんど行っていない気がしました。近くに大きな美術館がたくさん揃っている恵まれた環境を忘れていたようです。これからはたびたび足を向けるようにしたいです。

写俳亭みの様、こんにちは。

最近お出かけだったんですね。
クジラのむこうに秘密結社でもあるんですか?(笑)
幽霊といっても、こわ~い描写もありますが、美しい絵もたくさんありました。
今回の企画は三遊亭圓楽の幽霊がコレクションが中心のようでした。たくさんの講談の本や遺品も展示されていました。みのさん、冥途のみやげはだいぶ先になるので9/13までやっていますので、涼みにお出かけください。
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2015/urameshiya/urameshiya_ja.htm

お盆中、ご不自由かもですが骨がつきますよう祈っております。
芸大のゆうれい展ですか…気迫がこもって怖そうですね。
木札からしてなんだか…怖そうです。笑
上野というと僕は不忍池に動物園に理系なので科学博物館…
まだまだまわって見たいところがたくさんありそうですね。

こんにちは。

上野駅前からのスカイツリーはこの前夏井いつきさんの俳句対局があったときに撮りましたね。オブジェの鯨も。鯨の奥の建物でありました。

芸大のうらめしや~は冥土の土産に見たいものです。
さぞかし、一流のお化けさんたちが出てるんでしょうね.。

mioさん、こんばんは。

家にいても何もできないし、足が鈍ってしまいそうなので、ゆっくりですが歩くようにして過ごしています。まだ治っていないのに、17日から仕事場に復帰です。本人が一番不安で心配なんですけどね。
外はどこも暑いですから、出かけない方がいいです。もうすぐ涼しくなるでしょうしね。

えらいわ~
この暑さの中、手の骨折も治っていないのに上野までお出かけなんて。
私は時々やってくる息子一家に付き合うだけでへとへと。
出かけるのは最低限の食料品と日用品の買い出しだけです(;_:)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園を散歩しました♪・・・建築物中心に 2015.8.8:

« 猛暑の石神井公園・・・暑いだけ~ 2015.8.2 | トップページ | 石神井公園の夕暮れ時・・・2015.8.10 »