2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東京都薬用植物園-1・・・東大和市 2015.9.6 | トップページ | 東京都薬用植物園-3・・・出会ったチョウなど 2015.9.6 »

2015年9月 9日 (水)

東京都薬用植物園-2・・・野草 2015.9.6

広い植物園の中にたくさんの野草も栽培されていたり、自然に育っていたりと賑やかでした。ロックガーデンもあり、そこには季節感が感じられる草木が植えられています。オミナエシの一角はみごとです。他にもクルマバナやカリガネソウもたくさん咲いていました。花好きな人なら、いつでも楽しませてくれそうです。
春はカタクリ、初春にはセツブンソウも群生して見られるということをボランティアの方にお聞きしました。また楽しみが増えました。
ほんの一部ですが、ご覧ください。


ゲンノショウコ(シロバナ)
_mg_0887


ゲンノショウコ(アカバナ)
Img_0997


オオケタデ
_mg_0899


カワラケツメイ
_mg_0910


ボタンヅル
Img_0954


スズムシバナ
Img_1021


タチフウロ
Img_1029


カリガネソウ
Img_1038


マツムシソウ
Img_1042


クルマバナ
Img_1051


可愛いお花がたくさん咲いていて、大喜びの時間を過ごしました。

チョウやトンボが何種類も飛んでいましたが、マクロレンズしか持たなかったので近くに来てくれないと撮れません。次にチョウとお花を見てください。

« 東京都薬用植物園-1・・・東大和市 2015.9.6 | トップページ | 東京都薬用植物園-3・・・出会ったチョウなど 2015.9.6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物園・美術館」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

返信が遅くなりました。土日は城ケ島で写真三昧でした。
さて、ここの植物園は段差もないし、名前や薬効なども丁寧に書かれているので楽しめますよ♪赤も白も同じ形のゲンノショウコは小さな花です。花が終わった後の弾ける姿(私が命名したクルリパ)が可愛いので見つけてみてね。ユ~ミンさんの大好きな紫色の花も今の季節は多いようですね。

しやうちゃん様、こんばんは。

意外としつこい痛みが続いていますが、近場ならとリハビリを兼ねた撮影でした。私の場合もマクロレンズはいつも持ち歩かないですね。同じように一本のレンズで遊んでいますよ。こっちの方が軽いかなと思っただけでしたが、そうでもなかった(笑)でも花だけとわかっていれば絶対マクロレンズですね。
東京都薬用植物園は薬草の勉強にもなります。是非、行ってみてください。
おばあちゃんがゲンノショウコを民間薬として使われていたんですね。記憶の世界は苦い胃薬かしら?懐かしい時代です。

ルンルンさんへ!第二弾!
東京都薬用植物園はお花大好き人間にはピッタリな場所ですね。足を悪くしてから山や高原とかUPダウンのある所はすっかりダメですが、こうしてルンルンさんに色々紹介して頂けるので居ながらにして見ることできます。私も見たいな精神!が旺盛人間ですから行けそうな気になります。
ゲンノショウコの白と赤どちらも素敵な花ですね。スズムシバナ、カリガネソウやクルマバナも素敵に撮れてますね。私の大好きな紫色の花です。次回も期待してます!
ありがとうございます。

こんにちわ

撮影再開おめでとうございまず。病み上がりとは思えないすばらしいマクロレンズワーク、さすがですね。

私のマクロは防湿庫の中で冬眠しています(笑)、ルンルンさんのブログを拝見し、カビが生えていないか心配になり、久し振りに出してみました。無事でした。

最近は花も横着して望遠です。それにしてもルンルンさんは花の名前に詳しいですね。私も少しは勉強しなければ・・・

ゲンノショウコ、子供の頃、祖母に煎じて飲まされた記憶があります。腹下しだったかな???

yuko様、おはようございます。

都立薬用植物園は実は近いんです(笑)西武線の池袋線と新宿線をつなぐバスに乗ったりとコースを間違えただけです。次に行くときはもう少し短い時間で行けるでしょう。
マクロレンズは小ぶりでも結構重いですね。真近に撮れるのでマクロレンズはいいですよ。まだ骨折した近くの神経が刺激されるようです。お財布の小銭がとれない状態を想像してみてください。でも大分気持ちが解放されてきました。

ゲンノショウコは、すごーく小さいですよね〜。よく撮れていて可愛いです。
アカバナもあるんですね。
近いのに遠い植物園? 行きにくいところにあるのかな? 都もこんな植物園をちゃんと持ってるんですね〜。
それにしてもやはり骨折すると、大変ですね。シャッターを押す、という作業も複雑な手の動きに関係してるのですね!

ニャン子様、こんばんは。

ね、野草って素敵ですよね。太陽が照り過ぎなかったのも綺麗に見せているかも・・・。野草の種類も豊富なので新しい訪問場所に追加できました。近くを回れる楽しみが増えて嬉しいです。クルマバナは初めてでした。

素敵な野草が見られましたね。ゲンノショウコの赤も白も美しいです。特にカリガネソウやクルマバナに惹かれました。野草が鮮やかです。

noharatugumi様、こんばんは。

野草は本当に素敵な花が多いですね。
この野草はロックガーデンにあります。いろいろな花が楽しい薬草園です。
さてさて、チョウはマクロレンズだと近づき過ぎて、逃げられてばかりでした。お見せできるチョウはないですが、久しぶりに一眼をもっていったので載せてみることにしました。

可憐な花々…いいですね。
オオケタデの濃いピンク色…こちらでも目立っています。
マツムシソウにクルマバナ…小さな花が素敵です。
チョウ…楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61536412

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都薬用植物園-2・・・野草 2015.9.6:

« 東京都薬用植物園-1・・・東大和市 2015.9.6 | トップページ | 東京都薬用植物園-3・・・出会ったチョウなど 2015.9.6 »