2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東京都薬用植物園-2・・・野草 2015.9.6 | トップページ | 三崎港から城ケ島へ・・・神奈川県三浦市 20015.9.12 »

2015年9月10日 (木)

東京都薬用植物園-3・・・出会ったチョウなど 2015.9.6

東京都薬用植物園を歩いていてお花がたくさん咲いていれば、やってくるのはチョウや虫たち。マクロレンズは接写が目的なので花は撮れるけど、動く被写体では逃げられてしまいます。そんな状況で写した久しぶりのチョウ達です。


モンシロチョウ・・・マクロレンズだと少し離れただけでこんなに小さくなってしまう!もう少し近くにきて!と念じながら待ってみましたが、来てくれませんね。
1img_0882


イチモンジセセリ・・・ニンジンボクの花にしがみついていますよ。
2img_0932


イチモンジセセリ・・・オオベンケイソウに夢中♪
3_mg_0893


ベニシジミ・・・よく働きました!左側の翅はすごい欠けていました。
4img_0939


ベニシジミ・・・豊富な色彩が見事なんですが、うまく撮れません。
5img_0943


ベニシジミ・・・綺麗な個体ですが、遠い!追っかけたら逃げた(笑)
6img_0998


ヤマトシジミかな?・・・ゲンノショウコ(赤色)の花をあっちにこっちと♪
7_mg_0883


ツマグロヒョウモン(メス)・・・花の名前はわかりませんが、人気のようでした。
8img_0985


ツマグロヒョウモン(メス)・・・オオベンケイソウはチョウに大人気!
9mg_0898


ツマグロヒョウモン(オス)・・・マツムシソウに止まった!
オスの複雑な美しい色がステキです!
10img_1046


ヒメナガメ?・・・不明です。
11img_0987


アリンコ(笑)・・・ニワトコのつぼみ?。
12_mg_0848


望遠レンズで撮らないと、敏感なチョウを撮るのは難しいですね。今回は二つは重すぎるので一個だけで出かけましたが、マクロレンズでなんとかチョウや虫と遊ぶことができました。 

« 東京都薬用植物園-2・・・野草 2015.9.6 | トップページ | 三崎港から城ケ島へ・・・神奈川県三浦市 20015.9.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物園・美術館」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi |様、こんばんは。

以前にお花ならマクロと思いこんで、購入してありました。頻繁に使う機会もなくなると終ったままになりますね。私も今のレンズを重宝していてほとんど使っていませんが…(笑
ベニシジミがヤマトシジミで、ヒメナガメではなく、ナガメなんですね。
植物園も昆虫も花がながめられれば、いい被写体になってくます。

マクロレンズ…欲しいと思っているのですが…なかなか思い切りがつきません。笑
なるほど…接写ができないと逆に辛くなってしまうんですね。チョウは必ずしも近くで撮れる訳ではないですね。
ベニシジミ…大好きなシジミチョウです。
模様からヒメナガメはナガメのようです。

写俳亭みの様、こんばんは。

確かに小平市にありますが、駅の場所は東大和市ですよね。みのさんは自転車からスタートなので乗り換えですね。私が今度行くときは所沢乗り換えにしてバスは使わない方が良さそうです。近場の植物園なのでこれからは何回も行こうと思います。
お墓参りの帰りの寄り道。。。いいですね。ロックガーデンに笹百合が咲いていたんですか?あそこは興味深いです。

ユ~ミン様、こんばんは。

東京都薬用植物園・・・少し硬苦しい名前ですが、とっても開放的で段差もなく歩きやすいので安心ですよ。目の前にかがんで可愛いお花も側で見られますので、時間があれば是非お出かけしてみてください。
マクロレンズは結構重かったです。マクロの世界が撮れるのでレンズも精巧なのでしょうね。そのおかげで葉脈やら花のオシベやメシベもくっきり撮れます。チョウやトンボは対象外ですが、今回はそれしか持っていかなかったので頑張ってみました(息を殺して近づく)。ベニシジメは本当にきれいですよ。今度じっと観察してみてください。

こんばんは。

小平薬用植物園はわたしの通称名ですね。
正式には小平市の東京都薬用植物園でした。

わたしは西武新宿線の駅まで自転車で行き、電車です。
小平霊園に墓がありますので、墓参りついでにというところでしょうか。

芥子の時期は柵越しに怪しげな大きな花を見ることができますね。
ロックガーデンの笹百合がこの前咲いてましたが珍しいと思います。

ルンルンさんへ!こんにちは!
右手のリハ兼ねて頑張っていますね。どうか無理なさらない様に、楽しんで!マクロレンズカメラって重いのですか?チョウはなかなかジッとしてくれないので歯がゆい思いが伝わってきます。でも、どうしてどうして!ベニシジミの鮮烈な赤・黒・茶・オレンジの色彩とデザインが目に鮮やかに飛び込んできます。また、ツマグロヒョウモンのオス(メスには悪いが・・・)は美しいの一言‼ 動物の世界では当たり前⁈ バックが緑だから尚更映えます。

写俳亭みの様、こんばんは。

小平・・・は通称名なんですか?初めて行ったので、電車選択間違えました。近いからとバスも使って、電車も乗り換えして・・・くたびれた!次は電車一本(所沢乗り換え)にしよう!
広い植物園だし薬用効用も書いてあり勉強になりました。
玉川上水が近い?ますます楽しみな場所ですが、また迷子になりそう(笑)

こんにちは。

小平薬用植物園はよく行きました。
ほとんど車でしたが駅の近くなので電車でも便利です。
コンビニで弁当買って中で食べるのもいいですね。
裏手には玉川上水があるので時間があるときは散策もいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61538227

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都薬用植物園-3・・・出会ったチョウなど 2015.9.6:

« 東京都薬用植物園-2・・・野草 2015.9.6 | トップページ | 三崎港から城ケ島へ・・・神奈川県三浦市 20015.9.12 »