2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 牧野記念庭園・・・練馬区大泉学園 2015.8.23 | トップページ | 東京都薬用植物園-1・・・東大和市 2015.9.6 »

2015年9月 1日 (火)

縁むすび風鈴で風を呼ぶ・・・川越氷川神社 2015.8.30

7月から開催されていた川越氷川神社の縁むすび風鈴を見てきました。8月31日までの開催です。この週末は両日とも雨模様でした。明日にはなくなってしまうのでなんとしても30日には行ってこようと雨が上がるのを待っていました。しかしねずみ色の霧雨はいつまで待っても止みません。あめでもまた違った雰囲気になるかもしれないと、午後になってしまいましたが、川越まで行きました。今回は蔵の町も喜多院も歩く時間もないので風鈴だけにしました。

夏の風物詩とたくさんの人が心に刻んだことでしょうね。
短冊に願い事を書いて好みの風鈴に吊るす…♪
私も早速お願い事をかいて、黄色い風鈴に吊るしました。
生憎の雨の夕方でしたが、去りゆく夏を惜しむひとときとなりました。



1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


夏の風物詩として訪れる人が多いです。ちょっと変わった雰囲気を浴衣に身を包み、楽しそうに歩く若者が増えていました。風鈴にぴったりの浴衣姿で氷川神社を歩くみなさんの姿はより一層美しく見えます。
来年は風のある夏の暑い日がいいかもしれないなと、今から楽しみです。

« 牧野記念庭園・・・練馬区大泉学園 2015.8.23 | トップページ | 東京都薬用植物園-1・・・東大和市 2015.9.6 »

埼玉県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

しょうちゃん様、こんばんは。

川越の風鈴は割と知らない人が多いようですね。私も今年初めて知りました。7月の七夕の頃から8月末までです。風のある涼しい夕方がおススメですね。私も晴れた日に風鈴の音色を聴きに行ってみたいです。

mioさん、こんばんは。

とっても粋な計らいですよね。毎年夏の間中、風鈴があるそうです。私も晴れた風がある昼間に行きたかったですが、最後は雨ばかりでした。それでも風情のある世界を堪能しました。お願いはもちろんケガが治ってですが、まだまだ力が入りません。困ったときの神頼みでは無理かな…(笑)

こんばんわ。

相変わらずアクティブですね。

川越の氷川神社でこのような催しが開かれているのは知りませんでした。夏の風鈴、情緒が有って良いですね。

ルンルンさんのナイススナップショットで雰囲気がとても良く伝わってきます。

今年の風鈴の季節ももう終わりですね。来年は覗いてみようかな・・・

まぁ、風鈴がこんなに?華やかでいいですね~
音はどんな感じなのかしら。
女性コーラスのようなかんじなのかしらね(^^♪
ルンルンさんはどんなお願い事をしたのでしょう。
けがをした手の回復かな?早く治るとよいですね。

Layla様、こんばんは。

川越の蔵歩きも晴れていないと出かけるのも躊躇してしまいますが、期間限定だと少しぐらいの雨でもハッスルしてしまいます。浴衣の女性が被写体としていい感じでした。1ヶ月ぶりに一眼をかかえて行きました。まだ力がないのであまりシャッターを押せません。
今日は整形外科の外来に行ったり、職場の健診がありました。土砂降りの雨から真夏のような暑さに・・・久しぶりの青空で大汗でした。
Laylaさん、週末はお出かけできるといいですね。

花火大会やお祭りに、若い人たちが浴衣姿でいるのはいいですね。
それにしても本当に雨続きですね。
今週末は少しは晴れるでしょうか。
今日の夕方は少し晴れてきたら、随分暑くなりました。
たまには残暑もいいですね。w

ユ~ミン様、こんばんは。

名前は「縁むすび風鈴」でしたが、夏のお祭りも兼ねているのかもしれませんね。若い人が浴衣姿で歩く神社はいいですね。花火の時もいいですが、風鈴とバッチリ合います!花嫁さんの後ろ姿からも初々しさが伝わってきますね。この日一番の幸せな方です。
写真の構図を褒めていただき、嬉しいです。暗くなった神社なので、あまり真剣に考えていません。手は痛いし、雨がどんどん降ってくるしと条件悪いです。手が治ったらもう少し考えながら撮れるようになりたいな。

ニャン子様、こんばんは。

一眼を1ヶ月ぶりに持ち出してしまいました。まだ力が入らないのを実感しましたが何枚か押してきました。やっぱり携帯とは写りが違いますね。早く使えるようになりたいです。もう少しリハビリをお風呂で頑張らないと!
花嫁さん、ステキでした。本殿の中で結婚式が行われていました。

ルンルンさんへ!こんにちは!
川越氷川神社の風鈴祭り?は戦前の平和な神社で見かけるような長閑な風景でいいですね~。あらためて平和の有難さがわかるような一枚一枚の写真を見ていて優しい気持ちになれますね。
ルンルンさん、居ましたね〜お嫁さん⁉襟足の白さと日本髮の白黒が凛として嫁ぐ覚悟を感じます。いつ見ても素敵‼
また絵馬のトンネルや風鈴の斜めに並ぶ線など、遠近感が素敵だなぁ~。良く撮れていますね。ありがとうございました。まだ右手の痛むのに頑張りましたね。

風鈴に風を乗せて、あなたの願い事を神に届ける・・・風情のある計らいの神社ですね。見ているだけで日本の良さが伝わってくるようです。隙間からの花嫁さんの写真にうっとりです。
雨の日に痛みを感じても持ち出したカメラでの撮影は、やっぱりきれいですね。
でも、まだ無理しないように・・・お大事に!

noharatugumi 様、こんばんは。

意外と知らない人は多いみたいですね。今年は何回もテレビで紹介されていたような気がします。それを見て行きたくなった私です(笑)
最終の日曜日の雨の中、風鈴だけの為に川越氷川神社に出かけました。と言ってもお茶もしてしまいました。お隣の結びカフェのマスカットケーキが美味しかったですよ。
本当に素敵で行ってよかったです。1ヶ月ぶりの一眼も一緒です。今回の写真はほとんど一眼ですが、まだシャッターを押す力がないですね。

noharatugumi さんにとっては随分ご縁が深い川越のようですね。
来年は奥様や娘さんに浴衣を来てもらって、ご一緒にお出かけしてみるというのは如何でしょうか?間違いなく惚れ直しますよ。

川越氷川神社の風鈴…いいですね。
以前、川越市内の中学校の募集担当…そして娘二人は川越市内の私立女子高出身…なんですが…
氷川神社には行ったことがないんです。笑
テレビでも放映されていたことがありますね。
いろいろな色の風鈴が素敵です。

et様、こんばんは。

是非、来年は川越にも行かれては?境内の中に吊るしぎれないほどたくさんの風鈴が迎えてくれますよ。絵馬のくぐり道もいいな♪
日本人はみんな困ったときの神頼みですものね。私だってケガの快癒をお願いしてきました。
今回、久しぶりに一眼をかかえて行きましたよ。何回かチャレンジして見ましたが、まだ無理みたい。アイタタの掛け声でシャッター押してました(笑)
写真はほとんど一眼です。ギブスがとれて一歩一歩かな。

風鈴、素敵ですね。写真からも、優しい音が聞こえてくるようです。
これだけたくさんの風鈴が風に吹かれたら、そのハーモニーもなかなか壮大な音になるのかな?
私も風鈴が好きで、昨年は、川崎大社の風鈴市に行ってみました。
来年は、川越にも足を伸ばしてみようかな。
夏の風物詩、ちょっとウキウキした気持ちになりますものね。

そうそう、ルンルンさん、ギブス外れておめでとうございます。調子はいかがですか?
川越は、どのカメラでの撮影ですか?携帯? 暗い時間なのに、さすが、とっても綺麗に撮れていてすばらしいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61410798

この記事へのトラックバック一覧です: 縁むすび風鈴で風を呼ぶ・・・川越氷川神社 2015.8.30:

« 牧野記念庭園・・・練馬区大泉学園 2015.8.23 | トップページ | 東京都薬用植物園-1・・・東大和市 2015.9.6 »