2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 実家で過ごすシルバーウィークー2・・・茨城県鹿嶋市 2015.9.20~23 | トップページ | 都立石神井公園ー2・・・秋の草花 2015.9.26 »

2015年9月27日 (日)

都立石神井公園-1・・・初秋 2015.9.26

昨日26日(土)に久しぶりに石神井公園まで行ってきました。午後からだったので野鳥や蝶にあまり会えませんでした。一眼を持参したのでチョウトンボに会えたらうれしいなと思いながらブラブラと散歩してきました。
ほんの少し、紅葉している木々も見られるようになっていました。都会にも秋がやってきたようですね。(あ~、奥日光に行きた~い♪)


三宝寺池の小さな祠の近くでトウカエデが真っ赤に紅葉していました!
1_0571


ツタウルシは地味に色づいてきたようです。
2_0652


黄色く色づいたカツラの葉がきれい♪
後ろに厳島神社を入れて・・・。
3_0591


赤く色づいているのもカツラの葉です。
石神井公園の一番乗りは毎年このカツラなんですよ。
4_0649


これは、ガマズミの実でしょうか?真っ赤な色がいい!
5_0663


サネカズラの実は球形が特徴です。
62015_09_26_0677


モンシロチョウ-1・・・キツネノマゴにふら~りふら~りと♪
7_0671


モンシロチョウー2・・・ユウガギクにやってきました。
8_0706


カリガネソウにキアゲハが止まっています♪
ではなく、キタキチョウでした。
9_0735
noharatugumiさん、いつもありがとうございます。

こう見ると都会の紅葉も早そうな予感ですね。
実際はどんなかわかりません。

« 実家で過ごすシルバーウィークー2・・・茨城県鹿嶋市 2015.9.20~23 | トップページ | 都立石神井公園ー2・・・秋の草花 2015.9.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

Layla様、こんばんは。

石神井公園に小さな野草園があるんです。今年は随分増えていました。丈夫な野草なんですね。チョウがいろいろやってくるので楽しんでいます。

Laylaさんは雨でも奥日光のツアーを楽しんでいたようですね。私はyukoさんに山王林道や丸沼方面のドライブに誘っていただいて楽しんできました。

石神井公園にカリガネソウが咲くんですね。
一眼も持てるようになり、本日から奥日光でしょうか?
私は明日から行きますが、混むかな?
それよりお天気が。。。(^o^;

ユ~ミン様、こんばんは。

赤い葉や実が鮮やかになる秋はまた楽しい季節ですね。奥日光のように鮮やかさはないけれど、ゆっくり紅葉開始ですね。
小田代が原・・・覚えましたね(笑)私もそろそろ行きたいな~思っているんですよ。ケガの方もあと少しで落ち着きそうですしね。

ニャン子様、こんばんは。

本当に久しぶりの石神井公園でした。いつでも行きたいと思っているんですが・・・野草園でチョウがいろいろいたので遊びまくってきました。モンシロチョウが何回も撮ったんですが、キタキチョウ葉すばしこくって、なかなか思うような場所に止まってくれません。でもチョウが見られるのもそろそろお終いのようですね。

ルンルンさんへ!今晩は!
石神井公園はもう秋の気配⁉そろそろ日光の紅葉が気になる頃になりましたね。東京でこれ位だから、もっと秋が先行してそうですね。カツラの赤い葉やガマズミやサネカズラの赤い実はパッーと明るくなる色ですが、良く撮れてます。またキタキチョウとカリガネソウのウキウキするような紫と黄の素敵なバランスがいい‼

東京の紅葉は控えめに始まりますね。
石神井公園の散歩は本当に久しぶりですね。
いつでもルンルンさんと会いたがっていますよ!
ガマズミやサネカズラの赤い実が素敵!
チョウもバッチリ。楽しみました。

noharatugumi様、こんばんは。

久しぶりの石神井公園でした。土曜日の午後はボートで遊ぶ家族連れが多いボート池です。私のお目当ては三宝寺池の方です。やっぱりこちらは自然がいっぱいです。紅葉しているのは本の先走りのあわてん坊さんでしょうね。でもうれしかったです。キタキチョウですね。直します、ありがとうございます。

葉っぱがもう色づき始めているんですね。
今日は日差しは強いのですが爽やかな風が心地よく吹いています。
秋が深まり行く感じですね。
サネカズラの実…綺麗に赤くなっていますね。実は僕も撮ったんですが…なんだか黒ずんできた感じです。笑
ラストはキタキチョウかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61799106

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-1・・・初秋 2015.9.26:

« 実家で過ごすシルバーウィークー2・・・茨城県鹿嶋市 2015.9.20~23 | トップページ | 都立石神井公園ー2・・・秋の草花 2015.9.26 »