2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-1・・・初秋 2015.9.26 | トップページ | 夜の散歩♪・・・不忍池から浅草 2015.9.30 »

2015年9月28日 (月)

都立石神井公園ー2・・・秋の草花 2015.9.26

石神井公園の中も秋らしい草花が咲いていました。公園の中に何本もある大きな金木犀から甘~い香りが漂っています。この季節ならではの自然の香水でしょうか♪

野草園や自然観察園の野草がとても可愛いお花を披露してくれていました。

カリガネソウ
1_0625


サクラタデ
2_0713


シュウカイドウ
3_0688


タイワンホトトギス
4_0699


タムラソウ
5_0638


ツリフネソウ
6_0637


タマアジサイ
7_0584


ヌスビトハギ
86


カラスノゴマ(烏の胡麻)
9_0644


キツネノマゴ(狐の孫)
10_0553


何回見てもカラスノマゴ、キツネノゴマと間違ってしまう紛らわしい野草ですが、全く違うお花なんですよね。

« 都立石神井公園-1・・・初秋 2015.9.26 | トップページ | 夜の散歩♪・・・不忍池から浅草 2015.9.30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

yuko様、こんばんは。

野草の名前は面白いですよね。この二つは調べてから名前をアップしているのに必ず間違えてしまうという落ちがつく(笑)ヘクソカズラやオオイヌノフグリも・・・ね。yukoさんのキツネフリも笑えますね。黄色い色の花がキツネ色と覚えてしまった記憶があるのかも?

カラスのゴマ、キツネの孫、面白い!だけど、間違えそうですね。誰がつけた名前なんでしょう笑
私は未だに、キツリフネをキツネフリと言ってしまって笑われています。

noharatugumi 様、こんばんは。

ここの野草園は石神井公園のボランティアの方が世話してくれています。皆さん、野草が大好きなのでしょうね。ありがたいです。
近場だとマクロレンズは威力を発揮してくれます。
ヤマジノホトトギスとは違うこの花は結構増えていますね。
それと毎回お笑い草のカラスにキツネ・・・もう空で言うとどっちがどっちかわからなくなってしまいます。悩みの野草ですね(笑)

可愛い花たちがたくさん咲いていますね。
僕の撮ったホトトギスはタイワンホトトギスのようです。
サクラタデやヌスビトハギ…とっても小さな花ですが上手く撮れていますね。
キツネノマゴ…ゴマとついつい間違えてしまいます。笑

ユ~ミン様、こんばんは。

シュウカイドウもタムラソウもたくさん咲いていました。ハンギングベゴニアとは?温室のベゴニア?アザミかと間違えそうなタムラソウですよね。
私は花の名前はあまり知らないですよ。わからないときは、似たような花はないか?とネット検索しているだけなので、毎回、悩んでいるのです。

ニャン子様、こんばんは。

野草園や石神井公園内の秋のお花が可愛いでしょう?いつでも何かが咲いていてくれるのが嬉しいです。野草園でタイワンホトトギスとカリガヤソウが満開でした。カラスノゴマとキツネノマゴは路傍の雑草なんですよ。さ~、次にはこんがらかっていますよ(笑)

ルンルンさんへ!第二弾!
秋の野草は小さいけど赤や黄やピンクや紫と華やかですね。しっかり生きる力強さを感じます。シュウカイドウはハンギングタイプのベコニアの花に似てますね。またタムラソウはアザミに似てますね。何か関連があるのかしら?
それにしてもルンルンさんは花の名前がよくわかりますね。いつも感心させられます。なかなか覚えられない私^o^

可愛い野草がいい!ピンク系でまとめたかと思うほどピンク尽くしの中、カラスノゴマの黄色い花がいた!
私もなんだかわからないけど、ルンルンさんが悩むのがおかしいな(笑)
またいろいろ見せてください。

et様、こんばんは。

土曜日の午後にやっと重いカメラを持って散歩でした。合宿の時よりもシャッターが押せるようになったようです。まだ違和感たっぷりの右手ですが、なんとか元気になってきました。
石神井公園の中に野草園という小さな植物園があるので、誰もいない場所でのんびり撮影しています。
キツネ・・・やカラス・・・は次には必ず間違ってしまうのです(笑)。何回も言っていると、どっちがどっちだかわからなくなる名前ですね。

こんばんは。
ルンルンさん、素晴らしいです、こんなにたくさんの野草の表情を撮影されて・・・。どれも愛おしい花たちですね。派手ではないけど、健気な感じがします。
それにしても、野草の名前って面白いのですね。ルンルンさんのおっしゃるとおり、ゴマとマゴ、ごちゃごちゃになりそうです。カラスの胡麻にしても、キツネの孫にしても、名前を付けた人は、ちょっとふざけたのかしら、と思ってしまいます。
小さな野草たち、撮ってもらって、こうして紹介してもらってシアワセですね。

写俳亭みの様、こんばんは。

久しぶりに一眼をかかえて石神井公園でした。野草園には必ず寄ってきます。地味な花が多いですが、野草の美しさはいつまでも見飽きません。あまり見ている人もいないので、蚊に刺されながら長居してしまいます。結構、いろいろなチョウがやってくるんですよね。マクロレンズにしたり、望遠レンズに換えたりとひとりバタバタ遊んできました。

こんばんは。

野草園に咲く花はどれも地味ですね。
自然の土だけの草花に派手な花は咲かせられないところがまた愛おしさを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61812974

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園ー2・・・秋の草花 2015.9.26:

« 都立石神井公園-1・・・初秋 2015.9.26 | トップページ | 夜の散歩♪・・・不忍池から浅草 2015.9.30 »