2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光-8・・・小田代が原の貴婦人 2015.10.12 | トップページ | 日光山内・・・裏道歩き 2015.10.12 »

2015年10月23日 (金)

奥日光-9・・・西の湖 2015.10.12

丁度やってきた低公害バスに乗り、やってきたのは小さな西の湖です。水が少なくなったり、多くなったりと変化が激しい湖ですが、奥まっているので神秘的な場所です。知る人ぞ知る奥日光の名所です。ここの水鏡が見たかったのですが、さざ波が多かったのか時間が遅かったのか見られず残念でした。あと2時間もボ~と待っていれば見られたかもしれないという感じはありましたが、あきらめました。また次の時を楽しみにします。


西の湖に向かう古い路が好きなので、いつもここで下車します。最近はここで降りる人はほとんどいません。低公害バスはどこで降りても乗ってもいいので便利です。


このアカトンボは残り少なくなったアキアカネ?
(分かりにくいですね。ぼんやり欄干に映っていますよ!)
2015_10_12_0878



カラマツの林ですが、一本のもみじが目に飛び込んできました。
2015_10_12_0882



太陽ギラギラにカメラを向けて、逆光真っ暗(笑)
2015_10_12_0891



今度はちゃんと光をもらって♪
2015_10_12_0892



さて、西の湖にわたる吊り橋です。
2015_10_12_0895



大きなモミジが堂々としています。
2015_10_12_0898



西の湖入口です。空気が変わります。
2015_10_12_0902



何とも言えない静かさです。
2015_10_12_0903



ここからの水鏡が見たかった・・・。
2015_10_12_0913



今回は水の量が多く、西が浜方面に向かわなかった。赤く見えるのはズミの実でしょうね。たくさん実って、野鳥のエサになりそうです。そこから見える男体山が素晴らしいのですが・・・。前回はシカの親子連れが何頭も水を飲みにやってきました。自然の出会いがいっぱい見られるのが西の湖です。
2015_10_12_0914



少しだけ湖畔に座って、湖を眺めていました。
いつもこの岸辺でお昼にしますが、今回はどこかでお蕎麦でも食べようと思い、お弁当を持たずにきました。湯滝のコンビニで草大福を買ってきたので美味しくいただきました。
2015_10_12_0922



熱心にビデオ撮影している方がいました。
2015_10_12_0923



水鏡はあきらめ、戻ることにしました。戻ります。

このモミジの黄葉も太陽の光りをたっぷり受けてきれい!
2015_10_12_0918



道すがらのこの美しい紅葉もまさに見頃でしたね。
2015_10_12_0928



こんな景色がどこまでも続きそうです。
2015_10_12_0932



帰りはバス停方面に歩きました。
間引きの伐採作業中で何本も倒れていました。
この木材が木道に変わるのでしょうか。
2015_10_12_0940



バス停に着きました。
(こっちの道は遠いので、次回からはもう使わない)
2015_10_12_0951



低公害バスで戻ってきた赤沼の景色です。
男体山がくっきりと山頂まで見えていますね。
2015_10_12_0962



実は千手の森を楽しんで千手が浜まで歩く予定でしたが、渋滞のことを考えて早々に戻りることにしてしまいました。この季節は仕方ないです。
竜頭の滝もイタリア大使館も行けたかもしれないけど、次のバスに乗れなかったり、いろは坂で渋滞に巻き込まれそうな予感がしたので諦めてそのまま日光市内に戻りました。


東武日光に向かうバスの途中で竜頭の滝上が一瞬だけ見えますので、瞬間撮影。今年はここにも行けなかった!
2015_10_12_0966_2

バスはいろは坂で止まってくれないので山の景色は難しい。
こんな景色が見られるので、車窓からずっと眺めていました。
2015_10_12_0982



思ったより渋滞に巻き込まれなかったのは、早い時間だったからかな。よかったです。そういえばお昼ごはんを忘れていました。日光の神橋の近くでおそばを食べたのが3時過ぎ・・・。夕方までの時間を日光山内の裏道歩きに変更しました。

« 奥日光-8・・・小田代が原の貴婦人 2015.10.12 | トップページ | 日光山内・・・裏道歩き 2015.10.12 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

西湖の方が大きいでしょうか?奥日光の西の湖は本当に小さいですが、知る人ぞ知る的な奥まった場所なので神秘的です。自然たっぷりなので鹿の親子が何組も水を飲みに来たりする姿がよく見られます。水の量も増えたり減ったりと変化します。紅葉もうっとりするほど美しいです。水鏡は残念でした。そして決まり台詞・・・また今度!(笑)

ルンルンさんへ!こんばんは!
富士五湖の西湖は日光の西の湖とよく似た
名前があるんですね!勿論、規模及び景観共に
日光が大きく素晴らしいです、湯ノ湖の水鏡
とは違う、西の湖がさざ波で撮れず残念でしたね。
でも、満天の青空と景色もとっても素敵に撮れて
いますょ!特に私が好きな、大きなモミジの木
黄葉が風ゆらゆらうねる様に映る画像が素敵に
撮れていますね。益々、来年は絶対いくぞ‼

noharatugumi様、こんばんは。

今回は西の湖で奥日光は終了です。もっと欲張って歩きたかったのに、渋滞を経験したことがあったので早めに降り、日光山内をブラブラ歩きました。三日間の奥日光は満喫できましたね。
noharatugumiさん、いつもお忙しそうですが、懐かしい奥日光の山歩きができるといいですね。

写俳亭みの様、こんばんは。

連休初日の朝から渋滞でした。2泊したので、のんびり楽しみました~♪歩いた場所はどこも大満足でした。でも一番晴れた3日目はお昼過ぎで切り上げいろは坂をおりました。いろは坂をマラソンしながら降りている人もいました。

奥日光が一番混む時期ですかね。
まあそれだけ素敵なシーズンということですね。
渋滞に巻き込まれず良かったです。
山道や林道が良い感じです。
僕も歩いてみたいです。

こんばんは。

日光も今週末が見頃とラジオで言ってましたが凄い混みようでしょうね。
綺麗な山の空気を吸ってリフレッシュできましたか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62174317

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光-9・・・西の湖 2015.10.12:

« 奥日光-8・・・小田代が原の貴婦人 2015.10.12 | トップページ | 日光山内・・・裏道歩き 2015.10.12 »