2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光の旅-3・・・日光二荒山神社境内 2015.10.10 | トップページ | 奥日光-2・・・夕方の湯の湖 2015.10.10 »

2015年10月16日 (金)

奥日光-1・・・中禅寺湖湖畔の紅葉 2015.10.10

日光二荒山神社で香取さんとお別れして、バスで中禅寺湖に向かおうとしましたが、連休初日なのに渋滞していました。早々と帰る車に奥日光行のバスが循環しているので戻ってこれなかったようです。ずいぶん待ってしまったので、中禅寺湖に着くのが予定より遅れてしまいました。



西参道バス停から見える教会
11384



正面にド~ンとそびえる男体山もうっすらと色づき始めかな?
21387



中禅寺湖の上空は灰色になってしまった!
31392



いつか見てみたい中禅寺湖の夕焼けだったが、今回も無理そうです。
41395



あら?ハクセキレイセグロセキレが中禅寺湖にやってきました!もう少し近くに~
51403

(noharatugumiさん、ありがとうございます。訂正しました)

ツタウルシの赤が見事♪
61406



小さな神社の周りの黄葉に囲まれました♪
71413



またツタウルシ。鮮やかです!
81415



立木観音近くの道路の斜面も綺麗ですね。
91420



立木観音です。イチョウの黄色と鳥居の朱色がバッチリ!
101421



歌が浜に着きました。
カツラやトチノキの黄葉があたり一面鮮やかさを増していました。
Sdsc_0983



ほら!ナナカマドの赤い葉と赤い実ですよ。
111431

イタリア旧大使館別邸記念公園に行きたかったけど4時で終了でした。そろそろ4時近くだったし行けなかったのは惜しかったけど、歌が浜までの往復だけでも見頃の紅葉を楽しめました。



歌が浜の帰り道で私の大好きなツリバナの実を見つけました!
よ~く見て!赤ちゃん坊やが遊んでるみたいでしょ?
121446



ほんのり染め始めのモミジもお気に入り!131450



中禅寺湖に戻ってきました。オオヤマザクラの紅葉も明るくっていいな♪
141468



男体山と大鳥居
151473



大谷川に降り注ぐようなモミジかな?
161475



渋滞が心配で龍頭の滝にも途中下車ができません。次に乗れなかったらと思ってしまいます。今回はイタリア大使館も竜頭の滝も行けなかったのが残念です。このまま湯元温泉まで行ってしまいました。

« 日光の旅-3・・・日光二荒山神社境内 2015.10.10 | トップページ | 奥日光-2・・・夕方の湯の湖 2015.10.10 »

奥日光」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、おはようございます。

ここ中禅寺湖畔の立木観音付近の歌が浜は鮮やかにカツラやナナカマドが紅葉するので楽しみの場所です。ここからさらに歩いて行くと旧イタリア大使館別荘記念公園があるんですが、渋滞に巻き込まれて今回は行けませんでした。歌が浜までの往復だけでも日光白根山や社山を見ながら奥日光に来たんだな~と感じる風景を堪能できます。ツリバナを最初に見た時から赤ちゃんみたいと勝手に思っているんですが、ほんとうに赤い実がそう思えてくるから嬉しい形です。

ルンルンさんへ!今晩は!
まるでヨーロッパにいる様な佇まいの教会ですね。ツタウルシの赤や黄色・橙色・エンジに緑葉など紅葉グラデーションが美しいです。また立木観音近くの斜面の紅葉は淡い黄緑からのグラデーションは格別!大好きですね。それにナナカマドの実と葉が区別できないほど真っ赤に染まるんですね、驚きました。ツリバナの赤ちゃんの群れにはびっくり⁉可愛いですね。大谷川に降り注ぐもみじや他の初期の紅葉が川面に映えて本当に素敵ですね。今後も紅葉してゆく様が楽しみです。


noharatugumi様、こんばんは。

湯の湖の紅葉はどこよりも早く染まります。草紅葉はさらに早いのでm今年は見られませんでした。それだけに冬になるのも早いので、短い秋を楽しめました。ナナカマドの鮮やかさは北国ですよね。どこからでも見られる男体山を見ながら紅葉を眺められるのが最高ですね。
セグロセキレイでしたか・・・訂正しました。ありがとうございました。いつでもハクセキレイしか会わないと思ってしまいます(笑)

中禅寺湖まで上がって来ると紅葉がしっかりと始まっていますね。
ツタウルシにナナカマド、もう真赤ですね。
ほんのり赤い葉も風情があります。
セキレイはセグロセキレイのようです。
男体山が堂々としています。

et さん、おはようございます。

あの教会は今も鐘を鳴らしていました。
奥日光は急激に寒くなるので紅葉が早く、鮮やかになるようですね。日光山内はこれからなのにね。いろは坂を登るとがらりと変化します。ツリバナの赤ちゃんは種なので、すぐ落ちてしまいますが、これが見たかったのよね。イタリア大使館のツリバナは湖岸にあるので、見たかったけど今年は行けませんでした。いつもありがとうございます。

最初の教会の写真を見て、え?ヨーロッパ?って感じでした。
それにしても紅葉、綺麗ですね。
私は、あのツタウルシの写真がとても好きです。鮮やかな色、渋い色がまざって、樹の表面に作られた自然の芸術ですね。

ツリバナの実というのも初めて見ました。おっしゃるとおり、赤ちゃん坊やがいっぱいいるみたいです。ニンマリしてしまいますね。

日光に続いて、奥日光もたっぷり楽しませていただいています。
ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62078603

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光-1・・・中禅寺湖湖畔の紅葉 2015.10.10:

« 日光の旅-3・・・日光二荒山神社境内 2015.10.10 | トップページ | 奥日光-2・・・夕方の湯の湖 2015.10.10 »