2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光-2・・・夕方の湯の湖 2015.10.10 | トップページ | 奥日光-4・・・紅葉の女子会その2~丸沼ロープウェイ山頂へ »

2015年10月18日 (日)

奥日光-3・・・紅葉の女子会その1~山王林道 2015.10.11

奥日光の湯元温泉に宿泊した翌日は雨downdowndown
外に行けないなら宿で温泉三昧もあり!と決めていましたが、お友達のyukoさんから「一緒にドライブ行かない?」と誘われました♪

週末は菖蒲が浜のご自宅で過ごすことが多いyukoさん。私が車を持っていないのでバスではいけない山王林道を案内してくださるということになりました。初めてのコースに胸が高鳴ります。yukoさんは前日に下見までして見どころをチェックしてくださっていました。なんと優しさに溢れている心遣いが嬉しいですね。ありがとうございます。そして私もyukoさんのようになりたいな~と思いました。

yukoさんのブログもどうぞ。



さて、朝の9時にビジターセンターに集合ですので、出発します。
宿のお庭のカツラの葉っぱに水滴、ちょっと遊びます♪
2015_10_11_1554



モミジの落ち葉もいい感じ♪
2015_10_11_1558



バス停近くの湯元園地も雨に濡れた紅葉がしっとり感が漂ってます。
2015_10_11_1567



ビジターセンター前でyukoさんがあらわれた。
yukoさん、おはよう!本日はよろしくお願いします。



早速、車は光徳牧場近くです。牛さんはいません。
2015_10_11_1574



雨も小降りになってきました。
光徳の駐車場のコンクリートに紅葉が映り込んでいます。
2015_10_11_1571



切込・刈込湖登山口近くの紅葉を見よう!
2015_10_11_1601



黄葉の中で一本のモミジだけ紅葉していました。
2015_10_11_1599_2



では、山王林道に向けて出発です。雨に濡れたミズナラの黄色いトンネルが延々と迎えてくれます。対向はいません。独占状態です♪
2015_10_11_1604



山王峠を越えた辺りで下を見ると、丁度涸沼の辺りが谷底のように見えました。ナナカマドの実はたっぷりの水滴です。
2015_10_11_1610



遠くの山の木々の静かな黄色のグラデーションを楽しみます。
2015_10_11_1618



このガスだって写真に納めたくなります。
2015_10_11_1621



やっぱり赤が入ると華やかさが増します。
2015_10_11_1622



安全な場所で車を止めて、何回も写真を撮ります。
2015_10_11_1625



赤や黄色がガスの中から顔を出します。
2015_10_11_1637



車を何回も止めてくださるので、嬉しい写真タイムです。


この下に間欠泉という噴出していた光景が今は見られなかくなったそうで残念です。山々の紅葉は変わりません。

2015_10_11_1646



同じ場所から反対側を眺めます。
奥鬼怒にきたのね~と思えて、秘境を楽しく味わっています。
2015_10_11_1647



yukoさんお奨めの露天風呂に到着しました。川俣温泉の一柳閣です。
ちゃんと空いた時間を調べてくださっていました。おかげで二人っきり。

下を流れる鬼怒川に面した露天風呂は個室もいろいろあって面白そう。無色透明な温泉の温度が結構熱かったけど、体の芯まで温まりました。でもyukoさんにはかなり熱かったみたい。それぞれ好みの温度は違いますね。私の方が長く入っていられました。
2015_10_11_1642



露天風呂の中です。
1445098973127



温泉から出て、少しほてりをとるために休憩しました。
大きな窓ガラスの下も絶景が広がっています。
橋の上から眺めた旅館を今度は一柳閣からながめる。

2015_10_11_1654



山の上のガスはまだ切れていませんが、雨はそろそろ止みそうです。
2015_10_11_1656



露天風呂近くの下の方の景色です。
2015_10_11_1657



yukoさん、一枚!
1445099044872



ポカポカに温まった後、今来た道をひき返します。


紫の色の濃いノコンギクが美しい。
2015_10_11_1658



この辺りは西澤金山跡あたりらしい。その昔、山の中に学校もあって大変賑わったそうです。切込湖近くのどこかから入山するらしいですが、今は踏み跡も怪しくなっているそうです。このあたりで金が採れたんですね~。昔の夢、今いずこ・・・ですね。
2015_10_11_1661



かっこいいカメラ女子は走ります♪
2015_10_11_1662



二人で素敵な場所を堪能しています。
2015_10_11_1671



この赤いモミジは強い印象を焼き付けます。
2015_10_11_1674



誰にも会わないこの山王林道、いいですね。
車の運転に自信がないと無理ですよ。
とても危険なくクネクネ道が続いていましたよ。
ガードレールにぶつかった痕跡があちこちでした。
でもyukoさんはとっても運転が上手です。
2015_10_11_1685



さて帰りのミズナラ街道をもう一度楽しみながら戻ります。
2015_10_11_1692



光徳から湯元温泉を通過して、金精峠に向かいます。


⇒⇒⇒つづきます。

« 奥日光-2・・・夕方の湯の湖 2015.10.10 | トップページ | 奥日光-4・・・紅葉の女子会その2~丸沼ロープウェイ山頂へ »

奥日光」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

初めての山王林道、素晴らしいの一言です。車でないといけない山道です。雪深い奥日光なので冬は閉鎖されるほどスリル満点のくねくね道路です。行けども行けども黄葉のトンネルが続きます。温泉が素晴らしい!秘境とは山奥?まさに分け入ったり紅葉の山間の宿でした。yukoさんの運転はお上手です。ユ~ミンさんも自信ありそうですね。レンタカーは駅前で借りられますよ。

ルンルンさんへ!こんにちは!
ここ数日、東京は昼間は少し汗ばむ日が多いですね。
奥日光の初秋の紅葉に一々感動して見ています。
素晴らしい描写に溜め息がつき通しです。
私も目の前で見たら、きっと電池が切れるまで写真を撮りまくりしそうです。やっぱり赤は紅葉の代名詞ですね。冬の厳しい寒さに向かいパッと明るく潔く輝く・・・なんと格好良い!
川俣温泉は山に分け入り秘境の温泉って感じなのでしょうか?一度温泉行ってみたいです。レンタカー借りれるなら是非行きたいです。

noharatugumi様、こんばんは。

学生時代に奥日光の切込・刈込湖や戦場ヶ原・・・noharatugumiさんは何回も歩かれていたんですね。大先輩です。私は切込・刈込湖は夏2回、冬のスノーシュー(初体験でした!)1回だけです。きつかった!
山王峠で涸沼が谷底のように見えた時、あそこでお昼にしたな~と懐かしく眺めました。雨もあがれば山一面にかかるガスの世界、なかなかいいものですね。晴れていなくっても紅葉も楽しめたのでよかったです。山王林道のドライブは最高でした!

ニャン子様、こんばんは。

yukoさんにドライブに誘われた時は嬉しくって~♪
難しい山王林道は難なく運転です。撮影ポイントで停まって撮影かい。
秘境といえそうな鬼怒川の上流で露天風呂、いいでしょ?
私ひとりでは行けないコースに誘われて、いい思い出ができました。

ガスがかかった構図も風情があります。
上に行くほど紅葉が濃くなっていますね。
モミジ…見事です。
学生の頃は湯元に泊って戦場ヶ原や切込・刈込湖に行くのがお決まりのコースでした。
紅葉を見ながらの露天風呂…最高ですね。

雨の日でも黄色い林をずっとドライブできたんですね。お友達に感謝ですね。初めてのコースということで、ルンルンさんの楽しさが伝わるってくるようです。写真を見ているだけでもわかりますよ。奥日光も奥が深いんですね。

et様、こんばんは。

そうなんですよ。yukoさんと一緒だったからこそ、雨でも写真を楽しめました。雨降る山王林道にわ~わ~と言葉にならないぐらい興奮してばかりでした。あまりちゃんとした写真は撮れなかったですけど・・・。

下見までしてもらえたなんてすばらしい案内人ですよね。見習わないと思うことがたくさん。ドライブさせてもらうなんて奥日光で初めての経験でした。

etさんやyukoさんとはカメラという趣味を通して巡り会えた大切な友人です。これからもよろしくお願いしますね。

奥日光を知り尽くしているyukoさんのご案内とあれば、最高のツアーですね。特に撮影を楽しむ仲間ですから、途中途中の何気ないポイントでの撮影タイムや撮影場所のチョイスは、絶妙でしょう。ありがたいですね。

雨の紅葉の景色も素敵ですね。
しっとりとして落ち着きます。
山のガスも、おっしゃるとおり、写真に納めたくなる素敵な光景ですね。ルンルンさんのあのガスが立ち込めた山の写真は崇高な美しさです!

yuko さんのブログとルンルンさんのブログを拝見して、すっかり私もご一緒させていただいたような気分です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62099590

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光-3・・・紅葉の女子会その1~山王林道 2015.10.11:

« 奥日光-2・・・夕方の湯の湖 2015.10.10 | トップページ | 奥日光-4・・・紅葉の女子会その2~丸沼ロープウェイ山頂へ »