2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光-3・・・紅葉の女子会その1~山王林道 2015.10.11 | トップページ | 奥日光-5・・・湯の湖湖畔ふたたび 2015.10.11 »

2015年10月19日 (月)

奥日光-4・・・紅葉の女子会その2~丸沼ロープウェイ山頂へ

小雨降る山王林道のミズナラの黄葉のトンネルをyukoさんの運転で満喫できました。そのまま湯元温泉を通過し、金精道路を走ってもらいました。
今までは湯元温泉から丸沼高原まで無料シャトルバスで行ってましたが、途中で止まることもないので金精道路から見る風景が撮りたくっても横揺れの車からでは危ないので無理でした。

金精峠・・・金精山の周りもカラマツの黄葉の世界です。
S11696



絶景スポットで車を止めてもらい、そこから湯の湖を眺めました。あいにくの曇り空でカラマツが金色に輝くことはなかったけれど、素晴らしい眺めを見ることができました。湯の湖と男体山が収まる場所です。S21700



お腹も空いてきたのでお昼は丸沼湖畔にある環湖荘まで降りていきました。このコースもなかなか素敵な穴場的紅葉スポットでした。小さな丸沼に突き出た小島が湯の湖の兎島に似ている~♪
S31710



お昼はジンギスカンにしました。お部屋の中でジュージュー焼いて食べるお肉は熱々で美味しかった!
S41721


ロープウェイで日光白根山を見たいという私の希望も雨でダメなら、この丸沼の湖畔を歩いてもいいかなと考えていたyukoさんでした。

が、スマホで山頂ライブを見ると「あら、白根山が見えてる♪じゃ、行ってみようか!」とうれしい情報。

yukoさん、素早く検索できてるな~。スマホをすっかり使いこなしてるじゃない!私はもたもたしていたり、相変わらず、充電、充電の電池交換だのとバタバタしているというのに・・・(笑)


さ~、では丸沼高原に向かいましょうか!
湖畔の景色も捨てがたいですが・・・
S51722


ここはもう群馬県になります。冬場は雪が深くなり、閉鎖になってしまう金精道路は栃木県の湯元温泉と群馬県の沼田をつなぐ便利な道路なんですね。


丸沼高原に着きましたが、少し曇っていますね・・・。心配です。
S61726



登りのロープウェイはガラガラですが、yukoさんと一緒に乗りました。
高度があがるにつれ、反対側の武尊山がくっきり見えているし、明るくなっています。しかし日光白根山側は曇り空・・・
S71729



山頂に着きました。私は1年ぶりかな?
夏の暑い日に、ヨツバヒヨドリを求めるアサギマダラを追いかけていました。
S81733



天空の足湯は極楽ですか?
S91739



寒ければ嬉しい足湯ですね。私達は面倒なので入りません。
S101743



足湯の近くから見るロープウェイの交差。
S111747



ロックガーデンの後ろが半分しか見えていないけど、日光白根山です。
ここは標高2000mという地点です。空気もひんやりしてきました。
S121752



すぐ近くの山の木々も綺麗に紅葉していますね。
S131772



ロックガーデンに花はなさそうですが、花後の姿を見ましょうか?
夏はたくさんの高山植物が咲きます。今は静かに眠りの時です。


これはヤマハハコのような気がしますが・・・?。
S141749



チングルマの花穂もなくなり茎だけ。残された葉の赤さが目立ちます。
S151784



真っ赤に紅葉したハクサンフウロの葉は鮮やかですね。
小田代が原の草紅葉の時にも活躍している。
S161777



シラタマノキかな?
S171771



二人一緒の写真を近くのにいたお兄さんに撮ってもらいました。
後ろにド~ンと日光白根山が入るはずでしたが・・・。
S181046



晴れ間を待つことにして、しばらくレストハウスでコーヒータイムにしました。
S194746



くるみ餅も美味しい!
また充電の心配。壊れてしまったかな?私の携帯!
S206170



二荒山神社の幟を眺めながら、一体いつ白根山に登れるかな~と赤い鳥居を眺めてしまいます。yukoさんのようにひとりでも家族でも登ってしまえる健脚じゃないし、ケガが心配だし・・・スローペースで誰か一緒に行ってくれる人がいないかな~?
S211095



山頂も見えないようなので、あきらめてロープウェイに乗りましょう。
新潟県方面は早々と夕焼けらしい明るさがハッキリしています。
武尊山も登ってきたときよりくっきりですね。
S221791



降りると日光白根山側上空にもやっと青空が見えてきましたが、多分日光白根山辺りはまだ雲の中かも?天候は図れないから難しいです。
S231793



午後はちゃんと雨が上がったんですよ。
土砂降りだとロープウェイも走らなくなるそうだから、乗れただけでもよかった!。駐車場近くで見た雲が秋らしく面白いですね。
S241053


楽しく過ごした雨の日の山王林道ドライブや金精道路を走って丸沼高原ロープウェイ往復とyukoさんの車で一日付きあってもらえて楽しかったです。

yukoさんはそのまま東京に戻ることになっていたので、湯の湖で別れました。すべてが初体験の楽しいドライブでした。ありがとうございました。

« 奥日光-3・・・紅葉の女子会その1~山王林道 2015.10.11 | トップページ | 奥日光-5・・・湯の湖湖畔ふたたび 2015.10.11 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

栃木県」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

群馬県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

奥日光を知り尽くしているお友達なので、安心してお任せコースのドライブを楽しみました。雨なので写真は無理かなとあきらめていましたが、少しづつ雨も止み、ところどころ青空も見えました。雨でも、曇りでも晴れでもそれぞれの良さがあると感じた一日でした。丸沼ロープウェイ山頂は山の雰囲気が大きいので気分も上々です。2000mの上空でコーヒーを飲んでゆったりする♪・・・いつもの私の行動では考えられない至福の時でした。

ルンルンさんへ!こんにちは!
11日は生憎のお天気の日でしたが、びっくりする程沢山の紅葉スポットに行かれましたね。信頼のおける方と一緒の撮影ツアーはひとりの時とは違って一層堪能できましたね。
ミズナラの山王林道やカラマツの金精道路など色々な表情の紅葉が見られそうで、足の悪い私でも気軽に行けそうですね。ロックガーデン前の黄色のレストハウスの紅葉がいい感じです。また紅葉したハクサンフウロは一枚一枚それぞれ濃淡まで良く撮れていますよ。山頂での珈琲は空気がいいから格別に美味しいでしょうね。またおふたりの優しいお顔が印象的でした。

noharatugumi様、こんばんは。

二枚目の写真は金精道路の絶景ポイントのようですね。晴れたら金色に輝くカラマツと青い湯の湖と紅葉の男体山が見られるんでしょうね。
午前中の雨の為か、ロープウェイ山頂2000mで見た白根山山頂はガスで覆われていました。美味しいコーヒーを飲んで白根山を眺めたり、登山口を眺めたりしてきました。曇りでも充分堪能できました。

ニャン子様、こんばんは。

日光大好きなお友達なので、もう完全におまかせ状態でした。ドライブなんて初めてでしたし、山王林道に続き金精道路もずっと気になる存在だったのが現実になりました。私の興奮度が伝わったでしょうか?雨のち曇りの一日でしたが、楽しめました♪

上に行けば行くほど…紅葉がいいですね。
2枚目の写真…ほんと最高の構図になりますね。
2000m…もう寒いぐらいですかね。
山小屋でのコーヒーが美味しそうです。
ガスで10m先が見えなくなることを思うと…
結構見れたのではないでしょうか。
ラストの秋らしい雲…素敵です。

素敵な優しいお友達ですね。撮影ポイントをちゃんとご存じの方なら楽しさも倍ですよね。よかったですね。雨の日も有効に使えましたね。日光白根山の近くまでロープウェイで行けるなんて、ちょっとした登山気分が出そう。全然歩かないのにね。しっとりした紅葉もいいですね。素敵でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62104479

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光-4・・・紅葉の女子会その2~丸沼ロープウェイ山頂へ:

« 奥日光-3・・・紅葉の女子会その1~山王林道 2015.10.11 | トップページ | 奥日光-5・・・湯の湖湖畔ふたたび 2015.10.11 »