2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光-5・・・湯の湖湖畔ふたたび 2015.10.11 | トップページ | 奥日光-7・・・湯滝から紅葉の森の中へ♪ 2015.10.12 »

2015年10月21日 (水)

奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2015.10.12

湯元温泉に宿泊した初日は雨、二日目の夜は満天の星空でした。久しぶりの星空に感激でした。奥日光はネオンもないし、真っ暗だから一層冴えた空になるますね。
真夜中にオリオン座や天の川の写真を撮りたかったけど、三脚もないし、どうして撮ったらいいのか分かりませんでした。


朝のお宿のお部屋の窓から見えるお山に強い陽射しを感じました。
2015_10_12_1889



朝日に当たった紅葉がすごい!
2015_10_12_1894



12日は最高のお天気になりました!でも、今日はもう帰る日・・・いろは坂の渋滞に巻き込まれたりしないかな~と不安になりますね。


とりあえず、まだ朝です。
朝ご飯前に近所の温泉寺と源泉まで歩いてこよう!


何本あるのかな?石灯籠がずらり~。夜は明かりが灯ります。
2015_10_12_1901



こちらが日光山温泉寺です。
ここのお風呂に夏に一回だけ入ったことがありました。お寺さんで温泉に入れるのは珍しいそうです。少し狭いですが昔ながらの感じがしました。お茶とお菓子が用意されます。
Ss2015_10_12_1903



ここ温泉寺の隣に源泉に行ける遊歩道があります。
51905



源泉のまわりの紅葉した木々が太陽を浴びて鮮やかになっています。
61914



何人か、のんびり湯気の出ている源泉を覗き込んでいました。
71915



源泉の湯気と紅葉した黄色い葉が朝の空気をの中で凛としています。
81916



まだコガモは見られないですね。ここでたくさん見たんだけど・・・。
9907



あ、お目覚めのアオサギ君だ!何か食べられるといいね。
101909



さて、私も朝ごはんをいただきに宿に戻りましょう♪
宿の庭のナナカマドが青空に映えて素晴らしい朝です。
121928



昨日は水滴で遊んだカツラが今日は眩しいほどです。
赤と黄色に色づいています。
131932



たくさん朝ごはんを食べました。
支度を終えて、お世話になった宿の皆さんに挨拶しました。
まずバスで湯滝まで向かうことにします。
歩かないところが意気地なしか(笑)

« 奥日光-5・・・湯の湖湖畔ふたたび 2015.10.11 | トップページ | 奥日光-7・・・湯滝から紅葉の森の中へ♪ 2015.10.12 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

湯元の湯の湖ではたくさんナナカマドが見られます。それも真っ赤なのは実も葉も一緒。素敵ですよ。源泉は歩いてすぐなので、湯の湖一周してきたというほどの歩きはしていません。白い煙は温泉からの湯気です。
アオサギ君がいると気づくのが遅く、一枚撮ったら草の間に隠れてしまいました。多分、夜に見たアオサギ君でしょうね。
本日すべての行程写真をアップしましたので見てくださいね(笑)

ルンルンさんへ!第三弾!
青空に映える自然すべてが輝いていますね。
ナナカマドが青空に沢山気持ち良さげに泳いでいて、「さぁ~、今日も行くぞ!」って気分かな。
徐々に進む紅葉前線!私は今年の紅葉をまだ見ていないのでこんなに感動するのでしょうね。
早起きして宿を抜け出し、朝靄か?温泉の湯気か?周囲の紅葉と淡く幻想的に映り込んで素敵ですね。歩いた後なので朝食は美味しかったでしょう。アオサギは初日に見た個体でしょうか?3日間、お疲れ様でした。かなりたくさんの写真で整理が大変でしょうが、楽しみにしています。

ニャン子様、こんばんは。

朝起きたらものすごい紅葉の山が目に飛び込んできました。
のんびり歩く源泉はいいですよ~。
朝ごはん前の散歩がいつも大好きで遅くなってしまいますが、
お宿のおばあちゃんが優しく待っていてくれます。
お昼過ぎまでの奥日光でしたが、紅葉が見頃でしたよ♪
渋滞さえなければ、夕方のギリギリまで歩けたのに・・・。

おはようございます。
お部屋からみたという山の紅葉、圧巻ですね。
やっぱり青空だと楽しみですね。
源泉の湯気と紅葉も朝霧のようで素敵です。
アオサギの目が真剣ですごい!
また次も楽しみにしています。

noharatugumi様、こんばんは。

源泉の中でコガモの赤ちゃんも生まれて賑わっていたのはついこの前でした。今年も見られるとうれしいですね。
まさに快晴の行楽日和、奥日光で目いっぱい楽しめなかったのが残念ですが、お昼過ぎまで紅葉の中を歩き回ってきました。

朝の青空がいいですね。
気持ちの良い朝を迎えられましたね。
源泉は僕も何度か行っています。
コガモが見られるんですね。
黄色に赤色に…素敵な3日間でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62141073

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2015.10.12:

« 奥日光-5・・・湯の湖湖畔ふたたび 2015.10.11 | トップページ | 奥日光-7・・・湯滝から紅葉の森の中へ♪ 2015.10.12 »