2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光山内・・・裏道歩き 2015.10.12 | トップページ | 都立石神井公園・・・秋らしくなった風景と花 2015.10.25 »

2015年10月26日 (月)

都立石神井公園-1・・・賑やかな生物たち 2015.10.25

週末は秋晴れの暖かいお天気でした。日曜日はすこし風があって寒いかな~と思いましたが、久しぶりの石神井公園を散歩です。野鳥はやっと冬の一番乗りのキンクロハジロが現れました。白い鼻筋のオオバンはバンと仲良く食事したりしていました。チョウも生存競争が激しく、お花畑では賑やかな乱舞が見られました。

このイチョウだけなぜか早々と黄葉になってしまうのですが、他のイチョウはまだ青々としています。紅葉にはまだまだの石神井公園です。
2015_10_25_2048



ボート池の様子。



やってきました♪冬の一番乗りはキンクロハジロ達。
群れになるのはまだこれから?この三羽は先発隊?
2015_10_25_2085



カワウ・・・ひなたぼっこ中です。
2015_10_25_2065



アヒル?もうずっと見かける一羽だけの白いアヒルはナガクビアヒルやカルガモと一緒にいることが多いです。
2015_10_25_2073




三宝寺池の様子。


左は今年生まれのバンの幼鳥です。(赤ちゃんの時は見られなかった・・・)右にいるのが白い鼻筋のオオバンです。
2015_10_25_2110_2



カラガモは石神井公園にたくさんいます。
今日もみんな池の中でお昼寝中です。
この子だけが毛繕いに夢中でした。
2015_10_25_2138


あ~~~。撮れる距離じゃないです。池のあっちの方では!2015_10_25_2156




野草園のチョウの乱舞、八チとトンボです。



モンシロチョウ
5_10_25_2254



モンシロチョウ?
10_25_2253



キタキチョウ?
2015_10_25_2206



ツマグロヒョウモンのメス
2015_10_25_2226



ツマグロヒョウモンのオス
2015_10_25_2234



キタキチョウ?とモンシロチョウ?
2015_10_25_2244



蜂?
2015_10_25_2217



あかとんぼ(アキアカネ?)

2015_10_25_2239




(名前は後で・・・)

実は名前に自信がなく、・・・教えてください~。

書いてみました・・・

« 日光山内・・・裏道歩き 2015.10.12 | トップページ | 都立石神井公園・・・秋らしくなった風景と花 2015.10.25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

お返事遅くなりました。また奥日光でした。
チョウがたくさん出ていたのはチョウにとっては暖かったのだと思います。そして子孫繁栄のために瞬時のチャンスは逃さないのでは?・・・と、チョウが言っていました(笑)
カワセミは私も本当に久しぶりです。近くに来てくれないと撮れないので、またの機会まで待ってね。いつになるやら・・・

こんばんは!
イチョウの黄葉が青空の中で気持ち良さそうに泳いでいますね。いい感じ!石神井公園も久しぶりですね。蝶が沢山とありましたが、この日の温度は寒いのでは?蝶に聞いてみないと分からないですよね。
わぁ~お久しぶりの大好きなカワセミちゃん‼姿形は紛れもないカワセミちゃん、遠くても素敵に撮れていますよ。次は色合いまで宜しく。またツマグロヒョウモンの♂も♀も良く撮れていますね。でも♀の方が綺麗なのかなぁ~?それにしてもよくぶれずにピタッと映り込んでますね、さすが!

et様、こんばんは。

そんなことないんですよ。ほとんど知らないかも・・・(笑)
ネット検索したり、間違っているとブログ仲間の生物に詳しいnoharatugumiさんにいつでも教えてもらっています。とっても優しい先生です。
25日の日曜日は暖かかったので結構出ていました。特にチョウの数は驚くほどでした。動き回っているたくさんのチョウはうまく撮れません。野草園の中で望遠レンズで撮っています。息を止めてチョウになって~(笑)
でもそろそろチョウは見られなくなりますね。

ルンルンさん、花だけでなく、虫や鳥の名前もよくご存知ですね。
すばらしい!ツマグロヒョウモン、ときどき見かけますが、初めて名前を知りました。ありがとうございます。

それにしても、そろそろ虫たちは姿を消すころかと思っていましたが、まだまだ、たくさんいましたね。嬉しくなります。
蝶や蜂は、望遠で撮影されたのですか?手振れもなくクッキリと撮れてますね。虫たちは、花を見つけるのが上手だけど、ルンルンさんは虫を見つけるのが上手です!

noharatugumi様?ですよね。こんばんは。
(勝手に名前を入れました)

カワセミに久しぶりでしたが、望遠でもあんなに小さいので、”こっちこ~い!”って言いたくなりました。チョウの乱舞を撮ってみたかったのですが、動きが激しくって無理でした。名前が不安ですべて空白で掲載しました。
本日追加で名前を入れてみました。合ってますか?ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

名前はすべてあっていると思います。
キンクロハジロ…僕もかなりの群れて一気に飛来するものかと思っていたんですが…数羽や単独で飛来する個体もあるようですね。
カワセミ…距離があるようですが…良い感じです。
チョウたち…まだまだ健在ですね。

しょうちゃん様、こんばんは。

奥日光も見てくださってありがとうございます。
昨日の石神井公園は本当に久しぶりでした。お天気に恵まれて気持ち良い散歩ができました。それにしても野鳥はどうして私のそばに来てくれないのでしょう?カワセミの遠いこと!恥ずかしい写真ばかりです。また石神井公園で会えるといいですね。
素敵なお家ができるようにしっかりリフォーム楽しんでください。
たまには撮影でリフレッシュも・・・ね。

ルンルンさん、こんばんわ。

すっかりご無沙汰で申し訳ありません。30年経った我が家もあちこち傷んできたのでリホームすることになり色々と忙しく、そんなときに限って仕事も忙しくなり、カメラは防湿庫でずっとお休みしていました。

奥日光の紅葉素晴らしかったですね、羨ましい。やっと一段落してきたので、ルンルンさんに刺激され、近場の紅葉でも日帰り撮影に行こうと思っています。石神井にも顔を出さなければ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62218570

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-1・・・賑やかな生物たち 2015.10.25:

« 日光山内・・・裏道歩き 2015.10.12 | トップページ | 都立石神井公園・・・秋らしくなった風景と花 2015.10.25 »