2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 晩秋の奥日光-1.…いろは坂から中禅寺湖汽船 2015.11.1 | トップページ | 晩秋の奥日光-3・・・戦場ヶ原をぐるりと~♪ »

2015年11月 8日 (日)

晩秋の奥日光-2・・・光徳沼から北戦場へ~

菖蒲が浜のレストハウスでのんびりおしゃべりでき、お腹も満たされた私はどこで降りるかバスの中で悩んでいました。いつものように龍頭の滝~滝上に上がり、小田代が原に行こうか?、それとも赤沼からバスで千手が浜にしようか・・・?

決まったのは光徳牧場から歩くことでした。それには理由があります。美味しいお酒を飲んで寝ていた時に充電していたコンセットを抜いていたのです。半分以下の充電量です。アストリアホテルでお願いしたかったのです。美味しい日光の水で入れたコーヒーを飲みながら待つ・・・ことにしました。

10374



広がるお庭がひろびろして、解放感があります。
窓枠が絵画の額物のようです。
27



しばらく充電していましたがあまり充電されないようなので、あきらめて出発することにしました。(消えたら消えたで仕方ない!)

光徳牧場の牛たちが静かに下を向いて夢中で何かを求めています。
33168_2



カラマツの葉は大分落ちてしまいました。
43171_2



暖かいのどかな牧場は気持ちがいいです♪
53173



光徳沼です。きれいな水が流れているところにしか育たないというバイカモの白い花は、今回は咲いていませんでした。
63208



水底まで透きとおった光徳沼の水はヒンヤリとして冷たいですよ。
73203



何の写真か分かりませんよね。真ん中に黒く見えるのはカワガラスです。
やっと野鳥に会えたのに…がっかりしている私です。
83223



光を浴びた川の中にもプリズムが見られました。
この写真では無理でした。
90396



男体山です♪見る場所によって違って見えます。
100389



この道はひっそりしていて、クマが出そうで少しビクビクです。
Sdsc_0398



お猿さんの家族がいました!
113231



水の中で集団でいましたが、一目散に山に駆け上がりました。
この一頭だけは悠々としていました。
123232



北戦場に入りました。若い白樺の木がたくさんあります。
130404



男体山は堂々としていますね。
140407



何もない晩秋の景色はこれです。
153280



誰もいません。
160413



枯れた綿毛も光を通すと鮮やかによみがえります。
173261



北戦場の中にある葦の枯草が意外と美しい存在になるんです。
183281



こんなに広い木道ができたので、嬉しいのは私だけではないでしょう。転びやすい方たちにとって、安心サポートです。でも気をつけましょう。
190409



ずっと静かな道を歩いて、戦場ヶ原に向かいます。

« 晩秋の奥日光-1.…いろは坂から中禅寺湖汽船 2015.11.1 | トップページ | 晩秋の奥日光-3・・・戦場ヶ原をぐるりと~♪ »

動物」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

楽しかった思い出もあってよかった!光徳牧場のソフトクリームは私も切込・刈込湖からの帰りに食べて美味しかった記憶があります。今回はそちらには行かず、光徳牧場から光徳沼に入り、北戦場の木道を歩きました。静かで誰もいません。私一人だけの時間を太陽が包んでくれましたよ~。
ユ~ミンさん、来年は楽しんで奥日光を歩いてくださいね。

今晩は!
もう何十年も前の若かりし頃、友人とあちこち散策の果てに日光の光徳牧場に行き着きました。早速採れたての牛乳で作ったコーンアイスは疲れた私達のノドに冷んやりジューシーに流れたという甘〜い思い出です。(前回3回行ったうちの1回目の良い思い出です)でも、春か秋かあまり憶えていません。光徳沼の思い出も全くなく、こんなに透明感のある水辺があるなんて、本当に残念に思えてなりません。綺麗に撮れています。木道もあの頃より幅が少し広く整備され歩きやすくなっていますね、当然ですね。来年行きたいところが増えてました。ルンルンさんありがとう。

yuko様、おはようございます。

この前は初めての山王方面に行けたので本当に楽しかったです。今回のコースは充電器がらみでゆっくりコーヒーウイムでした。なんと、ロビーから男体山の頂上にある大きな剣が見えるってご存知ですか?
クロスカントリー楽しそうですね。転ぶことを考えて、手が出ない(笑)
光徳沼のバイカモが何で咲いていなかったのか?見逃したのか?yukoさんの近くで見られたバイカモは綺麗に咲いていたのに・・・光徳沼でバイカモの花も見たかったのに残念でした。

この間はさ~っと通り過ぎた光徳牧場、ゆっくり歩けて良かったですね。
アストリアホテルのロビーから見える庭も、開放感があっていいですよね。
雪が降ると、クロカンで遊ぶ人がたくさんですよ。
光徳沼はしばらく行っていないなぁ。 行きたくなりました。

noharatugumi 様、こんにちは。

しばらくはお母様のことを思いだして寂しく感じる日が多いでしょうね。
お悔やみ申し上げます。こちらこそ、よろしくおつきあいください。

奥日光もすでに紅葉は終わっていますので、太陽があるとないとではガラッと変わりますね。カワガラスは真っ黒だけでした(笑)
もう初冬の雰囲気が出てきている奥日光です。
雪の降る前の奥日光も素敵なんですよね・・・。

落ち着きましたので、本日からブログを再開です。またよろしくお願い致します。
晩秋の奥日光…風情がありますね。
晩秋の表情がどれも素敵に写っています。素敵な場面を見させていただきながら僕も今、コーヒーを飲んでいます。笑
紅葉が終わると戦場ヶ原もしばらく静かになりますね。
カワガラス…ナイスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62403521

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の奥日光-2・・・光徳沼から北戦場へ~:

« 晩秋の奥日光-1.…いろは坂から中禅寺湖汽船 2015.11.1 | トップページ | 晩秋の奥日光-3・・・戦場ヶ原をぐるりと~♪ »