2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・秋らしくなった風景と花 2015.10.25 | トップページ | 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31 »

2015年11月 3日 (火)

日光山内-1・・・田母沢記念公園へ~ 2015.10.31

前回の3連休に奥日光に行って、三週間後にまた日光に行きました。今回は日光の寺社のライトアップに挑戦してみたかったのです。

時間もゆっくりで慌てる必要がないので、東武日光駅から二荒山神社までぶらぶら歩いて行こう!


最初に行ったところは高台にある観音寺です。
前回しだれ桜がきれいだったので再訪です。
Dsc_0078 


ここで同じように写真を撮っていた地元のYさんに出会います。実は三脚を持っていこうと意気込んでいたのに、前の日になって初めて部品がないことに気がつきました。土壇場にならないと準備しないのは行けませんね。

「せっかくのライトアップは見るだけに終わりそうなんです」とYさんにお話ししていたら、「二本持っているから三脚を貸してあげるよ」ということになり、「夜の6時に勝道上人像の前で会いましょう」と・・・仰ってくださいました。なんて親切な方でしょう。甘えてお願いしました。これで夜も楽しみが増えました。彼は滝尾神社に行かれるということなので、そこでも会えるかな?と別れました。(実は迷子の私は行けませんでした)


神橋
Dsc_0092



東照宮への道
Dsc_0104



日光輪王寺・護摩堂
Dsc_0110



今回は二荒山神社の権禰宜・香取さんのご厚意で荷物を預かっていただいたのでカメラだけという身軽さで歩き回れました。ありがとうございます。
22419



まずは前回行けなかった滝尾神社に向かいました。
32402



結婚式です。おめでとうございます。
写真撮影の場所を探していたようです。
42417



前回気に入った切通しまではよかった・・・奥の方に行くと、こちら女峰山方面の表示に慌ててしまい、また引き返すことに。山に入ったら何も持っていないし遭難しちゃうでしょう・・・なんて思っていたら、少しだけ行くだけで滝尾神社に行けるそうでした。せっかく明るい時間に行けると思ったので、不安感で止めてしまいました。初めての道が恐ろしい。またしても行けません(笑)


大猷院-1
52404



大猷院-2
62416



そのまま国道に降り、ゆっくり田母沢公園方面に歩いて行きます。
山内はどこもちょうど紅葉が見頃です。
12425



コンビニの屋根に這うツタウルシの赤はみごとです。
72430



この建物は金谷ホテル創始者の旧宅のようです。
82435



紫陽花が色彩を残して冬に向かっています。
92439



田母沢記念庭園に入ってみました。
お庭に散った枯葉に焦点を当てましょう♪
102448



赤い傘と紅葉♪ここは無料休憩スポットです。
112450



ユキノシタの小さな葉や新芽も一緒に紅葉かな~happy01
122452



モミジの緑と赤の入り混じった紅葉
132456



御用邸の敷地内には入らず、田母沢記念公園を出て近くのお蕎麦屋さんでお昼にしました。
2015_10_31_2459



三菜の天ぷらとお蕎麦です。
Sdsc_0132



お蕎麦をいただいたら、次は浄光寺です。
毎回、同じ道を歩いている気がしますが、安心して歩けるので楽しいです。

« 都立石神井公園・・・秋らしくなった風景と花 2015.10.25 | トップページ | 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

yuko様、こんばんは。

yukoさんもこのあたりの道はお好きですか。静かでいいですよね。
あのお蕎麦屋さん、ご存知でしたか。
目の前の公園の紅葉を見ながらのお食事っていいですね。
あのツタは本当に見事ですね。毎年、毎年楽しみです。
以前はお土産屋さんでしたね。時代の流れには逆らえない変化です。
自然の姿だけはいつまでも残ってほしい・・・ですね。

御用邸近くの街並みはいいですよね。好きなところです。たくみ庵に行かれたのね。 以前はよく行きました。この下の方もちょっとした公園になっていて、きれいです。ツタの絡まるコンビニ、以前はおみやげ屋さんでしたよ。今の方がずっと繁盛してますよね。向かい側の教会と相まって、なかなか良い景観になってますね。

ユ~ミン様、おはようございます。

もう日光市内も終盤でしょうね。季節の廻りは早過ぎますね。コンビニの赤いツタは毎年すごい色が見られて、見逃さないようにしていました。以前はお土産屋さんだったのですが・・・。時代の流れかな。
田母沢記念公園からその近くの民家を通って行く道がお気に入りです。そこで見つけたお蕎麦屋さんです。おいしかったです。

こんにちは!
今週は秋晴れ続き、日光は更に紅葉が進みますね。本格的にモミジの紅葉が進み、グラデーションが素晴らしく撮れていますね。あのコンビニのツタウルシの赤の紅葉には
驚かされました。またエンジ色の紫陽花はこのまま冬越しですか?綺麗ね。山菜のお蕎麦が美味しそう⁈^_^

et様、こんばんは。

あのツタの紅葉は毎年すごい鮮やかになるので不思議なぐらいです。ツタウルシではないですね。間違えたかな。急に寒くなるからでしょうね。以前はお土産屋さんだったような気がします。
etさんもですか?私って地図が読めないのかも。必ず間違えてしまうようです。だから行きたい滝尾神社に到着しないのです(笑)
奥日光はすっかり落葉してしまい、中禅寺湖もそろそろ、日光山内が見頃と毎週のように変化しているので、毎週行きたいけど・・・

わぁーまた日光に行かれたのですね!
この時期は特に、数週間でも季節の移り変わりが大きく感じられますね。
あのコンビニのツタウルシの赤がとっても綺麗でびっくり。ツタ好きとしてはたまりません(笑)。

ルンルンさんも知らない道については警戒モードなんですね。嬉しいです。私も、山道になってしまったらどうしよう・・・と心配して同じように引き返すタイプです!

写俳亭みの様、こんにちは。

もうお体の加減はすっかり回復されたのでしょうか?あまり無理はしないでくださいね。明日は九品仏と等々力渓谷ですか。
いいですね。お天気もよさそうだし・・・。
日光は時間があると何回でも行きたくなってしまう場所です。今回は日光社寺のライトアップに挑戦!でしたが、見事に失敗でした。追々アップしますが・・・。

こんにちは。

石神井公園に日光にと行動範囲が広いですね。
わたしはあす、世田谷の九品仏と等々力渓谷の吟行です。
なんと手頃な所ですます紅葉狩りでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62340310

この記事へのトラックバック一覧です: 日光山内-1・・・田母沢記念公園へ~ 2015.10.31:

« 都立石神井公園・・・秋らしくなった風景と花 2015.10.25 | トップページ | 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31 »