2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光山内-1・・・田母沢記念公園へ~ 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31 »

2015年11月 3日 (火)

日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31

田母沢記念公園を出て、民家を下ってすぐのところに浄光寺があります。最近、訪れるようになりました。鳴虫山の帰りに友人達を案内してあげたときはしだれ桜が見事で喜ばれました。秋の紅葉はどんなかしら?


山ブドウの実も枯れてきた感じですね。
2015_10_31_2464



真っ赤なドウダンツツジに黄色い色・・・種?(上向き)
2015_10_31_2468



こんなのもありました。下向き
2015_10_31_2506



ムラサキシキブも鮮やかです。
2015_10_31_2509



浄光寺は古いお寺さんのようですね。
2015_10_31_2475



山門の左に鎮座されています。
前回は満開の桜、今回は紅葉♪
2015_10_31_2476



灯篭のそばで紅葉している葉は?
2015_10_31_2482



こちら2対ならんでいます。
2015_10_31_2485



イケメンお地蔵さんが寂しそうです。
2015_10_31_2486



もう朽ち果ててしまったような古いお地蔵さんや石仏が所狭しと並んでいます。化け地蔵(並び地蔵?)を守っているのか、壊れたお地蔵さんや首だけのお地蔵さんがたくさんお守りされていました。

2015_10_31_2491





2015_10_31_2492



2015_10_31_2493



なかなか静かなお寺さんです。だ~れもいませんが・・・
2015_10_31_2495



浄光寺を出て、更に降りていくと、大谷川の河原近くです。


ボタンヅルがまだ咲いているとは!
2015_10_31_2511



大谷川の流れも紅葉の木々に見つめられているようですね。
2015_10_31_2512



見えますか?遠くでハクセキレイが遊んでいました。
2015_10_31_2518



大谷川沿いの紅葉も見事に真っ赤です。
2015_10_31_2525



この流れは神橋の方に向かって流れている大谷川ですね。
Dsc_0143



さて、そろそろ渓谷美の素晴らしい大谷川の近くにあるたくさんの化け地蔵(並び地蔵?)に会ってきます。

« 日光山内-1・・・田母沢記念公園へ~ 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

本場の京都に住んでいたことがあるんですね。京都の紅葉は寺社と一緒でどこを歩いても素敵ですね。いい思い出が沢山ですね。
大谷川の周りもいいでしょ?お寺さんがあると紅葉も一層映えます。ここは急ぐ必要もないので安心して歩けそうですよ。

今晩は!
浄光寺の紅葉は古い建物にしっとりと深みを増しているようで、いい感じに撮れていますね。本当に京都のようです。私がうん十年前に京都左京区洛陽に住んでいた頃によく裏山を散策した頃を思い出しました。懐かしい感じです。
ドウダンツツジの際立つ赤い色にはびっくりです!ボタンヅルの花も下がった白い花が可憐で可愛いですね。大谷川沿いの紅葉も素敵でゆっくり歩いてみたいです。

ニャン子様、おはようございます。

彩りが鮮やかでどこを歩いていても飽きることはないですね。それにしても、この辺りはだ~れも歩く人がいません。のんびり何も考えないで景色を見て前へ進む・・・地元の人には日常でも私にとっては非日常の時間ですが、なんだか私は地元の日常の中にいたような錯覚を覚えました。
そんな歩き方もいいもんです♪

鮮やかさが際立つドウダンツツジですね。
たくさんのお地蔵さんがそれぞれ違う顔かたちが親しみやすい。
山門にかかる紅葉を見ていると、ここは京都?と勘違いしそう。
静かな旅も自分との対峙ができますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62343966

この記事へのトラックバック一覧です: 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31:

« 日光山内-1・・・田母沢記念公園へ~ 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31 »