2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 秋の東京散歩-1…護国寺 2015.11.4 | トップページ | 放送大学前の公園・・・モミジバフウ紅葉♫ 2015.11.15 »

2015年11月11日 (水)

東京散歩-2・・・カテドラル関口教会 2015.11.4

文京区は広いですね。私はいつも文京区に通っているのにこの辺りは初めてでした。護国寺は何とか知っていましたが、カテドラル教会や椿山荘が歩いてすぐにあるなんて!下見や案内していただいたyukoさんに感謝です。いつもありがとうございます。(椿山荘はいつか行ってみます)


護国寺から近くの坂を登って、文京区関口に向かいます。


坂の途中の民家から見えたザクロの実が重そう♪
2015_11_04_3552



萩の花が秋ですね~。
2015_11_04_3553


東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂は丹下健三氏のデザインだという超近代的な外観に度肝を抜かされるようでした。ここが教会?そんなにしなくっても…と、古い人間は心の中でつぶやくのでした。しかし写真撮影のできない中の礼拝堂は素晴らしいです。天井が高い分、音響や荘厳さを細かく計算されているかのようでした。信者じゃないので礼拝はしたことないですが、気持ちは引き締まりますね。私は聖歌隊とか讃美歌の歌声は好きです。ここでよくコンサートも開かれるようですね。気持ちよい反響でしょうね。


まぶしいほど燦々と降り注ぐ太陽が教会の一角に反射しました。それが面白く何枚も何枚も撮っていましたが、見方によって十字に見えるのだと気がつきませんでした。なるほどね~。

東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂-1
2015_11_04_3568



東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂-2
2015_11_04_3594



あまりにも高い所に十字架があります。(右の先端にありました)
地上からより天空から見たらどんな形になるのか、興味ありますね。
2015_11_04_3590



外の一角にあったのはルルドの洞窟と同じ大きさだそうです。
2015_11_04_3570



ノイバラの赤い実が秋らしいです。
2015_11_04_3574



美しいマリア様~
2015_11_04_3579



椅子に座って静かにお祈りしている方がいました。
2015_11_04_3581



みんなと別れて、坂を下って江戸川橋に向かいます。
2015_11_04_3599



これが江戸川でしょうか?⇒これは神田川だそうです。

神田川
2015_11_04_3601

yukoさんに教えていただきました。ありがとうございました。
調べもしないで間違えました。江戸川橋に騙されました(笑)




日に焼けそうなぐらい快晴の一日でした。
護国寺もカテドラル関口教会も写真はサッパリ撮れません。私にとって、これらの対象物は難しいなのかな~?少し落ち込みました。

でもみんなとおしゃべりしながら歩くのが楽しかった一日でした。

« 秋の東京散歩-1…護国寺 2015.11.4 | トップページ | 放送大学前の公園・・・モミジバフウ紅葉♫ 2015.11.15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

写俳亭みの 様、こんばんは。

仏教からカソリック教って考えたら違和感ありますが、文京区を歩く道順の建物だからです。イスラム教は文京区にあるかどうかは・・・?カテドラル大聖堂の外観がパッと現れた時、びっくりしました。外のマリア様にホッとしたみたい。しかし中は素晴らしいです。撮影禁止のため、静かに見ました。コンサートもやっているようですが、みのさんも一度はどうぞ!

こんにちは。

お寺の次は教会ですか。宗教シリーズですね。

次はイスラム教とか。。。(^_^)

古さの護国寺に対して、未来的なカテドラル教会はギャップを感じます。
一度行ってみたいと思います。内部は撮影禁止ですか?

ユ~ミン様、こんばんは。

一日中、しかも夜になるにつれてどっしゃ降りになってしまいましたね。
昨年のコンサートにカテドラル教会にお出かけでしたか、よかったですね。
ものすごい高い屋根に音響効果抜群だったのでは?
私も冬に行ってみたくなりました。
外のマリア様はなかなか素敵なお顔でしたよ。
まだまだ知らない場所が多い東京ですね。

こんにちは!
土曜日なのに、寒くて生憎の雨ですね。我が調布の駅前広場でのフリーマーケットも中止になり、布製の幟が雨に濡れて哀しくゆれていましたよ。
私も昨年12月のクリスマスコンサートに友人とこのカテドラル教会に行きました。夜だったのでこんなに素敵なマリア像に気づく訳もなく帰ってしまい残念でした! ルルドの泉の洞窟と同じ大きさと聞くと尚更昼間にリベンジしたくなりました。またコンサートでも⁉

yuko様、こんばんは。

お察しの通り、堂々と反対側に向かいそうな私でしたからね。方向音痴で更に地図が読めない・・・自分が信じる道が正しいと思ってしまうので、初めての道は絶対迷います(笑)yukoさんにきちんと教えてもらったので、(江戸川でなく)神田川に無事に着きました~。
お天気に恵まれ、お喋りも含め楽しい時間を共有できました。お昼のお店も隠れ家みたいで良かったですね。yukoさん、下見を含め、ありがとうございました。
椿山荘やカテドラル教会にもまた行ってみようと思います。

さて、合評に向けた写真は皆無・・・どうしましょう~

カテドラル教会は、下見を含めて2回目でしたが、写真には見ていたけど、やはり驚きますよね。度肝を抜く、という感じですが、これも解釈(^_^;) 教会は古い建物が多いので、そう感じるだけかもしれませんね。内部はさすがに素晴らしかったですね。江戸川橋駅にちゃんと着けたようでホッとしました、気になってました(^_^;) この川は神田川で、この先、飯田橋や御茶ノ水を通ってます。河畔は江戸川公園となります。桜並木ですよ。

noharatugumi 様、こんばんは。

お庭にザクロがあるんですね。ザクロの実を見て、ちょっても懐かしかったです。昔子供の頃に住んでいた実家にもあって、「鬼になるよ」って言われながら、ルビーのような真っ赤な実を食べていました(ほとんど種でしたけどね)萩は好きですが、菊は写真としては難しいですね。
やっぱりnoharatugumi さんもそう思いますか?カソリック教会のイメージじゃないですね。じっと庭の片隅でお祈りしていた方がいらっしゃいましたが、とても自然でした。

綺麗なザクロの実ですね。
我家の小さな庭にあるザクロの実…裂けまくっています。笑
日本の秋と言えば萩と菊ですね。
僕の師匠は、コスモスはメキシコの秋だと言って批判的です。笑
ほんとこれは超近代的な教会ですね。
素敵ではありますが…僕も古風な方が…です。

ニャン子様、こんばんは。

この関口教会はカソリックなんですね。私も初めて行きましたが、ものすご~く高さがあります。圧倒されそうでした。やはりなじみのない建物は緊張しますね。讃美歌でも聞こえていれば、イメージはわいたのかもしれません。中はすごいですよ。一見の価値ありです。

そんなに大きな教会って、見たことないですね。
威厳がありそうで、近寄りがたいわね。
私も外のマリア様の雰囲気の方が好きです。
お祈りが受け入れられそうですね。
クリスマスが近くなるから賑やかになるのでしょうね。
そんなとき、見たみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩-2・・・カテドラル関口教会 2015.11.4:

« 秋の東京散歩-1…護国寺 2015.11.4 | トップページ | 放送大学前の公園・・・モミジバフウ紅葉♫ 2015.11.15 »