2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初冬の奥日光-2-・・・早朝の湯の湖 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-4・・・三本松から霧の中禅寺湖へ »

2015年11月29日 (日)

初冬の奥日光-3・・・源泉から戦場ヶ原へ 2015.11.22

お天気だった21日でしたが、2日目の奥日光のお天気はパッとしません。雨さえ降らなければと願いながら出発します。まずは源泉まで行ってきます。途中で思いもかけない野鳥に出会いました。久しぶりに野鳥に翻弄されたのは間違いない楽しさでした。

エナガが集団でやってきました。どの子を写そうかと悩んでいるうちにあっちにこっちにと飛び廻って消えていきました~(悲)
エナガって愛くるしい野鳥ですね。

エナガ-1
S2015_11_22_4751



エナガ-2
S2015_11_22_4752



源泉の石灯篭は風情があります。
S2015_11_22_4763



ナナカマドも一緒に♪
S2015_11_22_4765



あ!アカゲラです!お腹の辺りの赤が目立ちます。
コゲラと同じようにコツコツやっていました。
少し奥の方の木のコブに顔を突っ込んだりしています。
S2015_11_22_4769



あ、行かないで~・・・
S2015_11_22_4774



温泉寺は今日もひっそりと佇んでいます。
S2015_11_22_4795



コガモちゃん、おはよう♪もう少し、こっちに来て~
S2015_11_22_4799



コガモ達はお腹が空いているのか、なかなか顔を上げてくれません。特徴のある顔が見たいのに・・・この写真が一番上がったところです(苦)。可愛いな♪
S2015_11_22_4815



このあたりの湿地帯は温泉水が流れ込んで暖かいのでしょうね。
S2015_11_22_4816



湯元温泉の源泉からの湯気が朝の空気の中で目立ちます。
S2015_11_22_4823



水は澄んでいるようですね。コガモがいるところです。
S2015_11_22_4824


湯元温泉のバス停前
S2015_11_22_4846



さて、今日はどこに行こうかな~?
こんなお天気なのでのんびり歩いてきます。

« 初冬の奥日光-2-・・・早朝の湯の湖 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-4・・・三本松から霧の中禅寺湖へ »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、おはようございます。

温泉寺の石灯籠は記憶にありますか。揃っているので壮観ですよね。
アカゲラの赤は目立ちます。かなり離れているところにいたのに、早朝の空気が澄んでいるため何とかはっきり撮れました。
コガモは本当に愛くるしい水鳥で大好きなんですよ。でもみんな池の中で夢中にお食事中なので面白い顔がくっきり撮れずに残念です。

おはようございます!
わぁ~!久しぶりの光景です。列なす石灯籠のわん曲した感じがとってもクールに撮れています。大好きです。
また、野鳥達も個性がありますね。頭を木に突っ込んでお食事に夢中なアカゲラは可愛く、お腹のあたりの赤もステキに撮られていますね。コガモの頭と羽根の青緑色が川面に反映して素敵です。温泉水が流れる所て育つコガモは幸せですね。無事、大きくな~れ⁈

noharatugumi様、こんばんは。

いつも野鳥に逃げられてばかりなんですが、珍しく近場に来ました。でもピントを合わせようとしても野鳥の動きに追いつけない。慌ててあっちを見たり、こっちを見たりと翻弄されました。アカゲラのハッとする色合いは目立ちました。やっぱり300のレンズでは無理がありますね。noharatugumiさんはいつもピントバッチリですよ!

エナガにアカゲラが上手く撮れましたね。
アカゲラの赤白黒色が素敵です。
エナガはほんとどの個体を撮ろうか…
僕もいつも苦労しています。笑

ニャン子様、こんばんは。

期待しないで歩いていたのでビックリでした。でも野鳥を撮るポイントがよくわからないからブレブレです。もう少し近ければ…と、悩みはいつも一緒です。コガモの顔、分かりましたか?またいつかはっきり撮れる日を楽しみにしています。

湯元温泉で出会えてよかったですね。エナガもアカゲラも珍しいですね。源泉にはコガモまでラッキーな朝の出会い!曇り空でもいいじゃないですか!楽しいスタートね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62730124

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の奥日光-3・・・源泉から戦場ヶ原へ 2015.11.22:

« 初冬の奥日光-2-・・・早朝の湯の湖 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-4・・・三本松から霧の中禅寺湖へ »