2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-5・・・日光植物園へ 2015.10.31 »

2015年11月 4日 (水)

日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31

化け地蔵の憾満が淵を出て、そのまま前進していきます。

この道の両脇にも紅葉が見られます。なかなか静かでいい感じです。あまりにも誰にも会わないので、クマに会いそうな気がしてしまいます。
12634



今日はこの静かな散歩コースを歩いている人もいません。
あちこちでマユミの実がたわわに実っています。
近くにシジュウカラの大集団がやってきました。
近づくと逃げられました。
22620_2



この実の下にアカゲラがいました。
42643



すぐ近くに小さな糠塚神社があります。(軽く会釈)
32631



大日橋方面になります。眺めが素晴らしいですよね。
52645



ここの公園も静かな雰囲気で紅葉が山を背景に素敵な場所です。もう街中という環境なのでワンちゃんを連れた散歩姿がよく見られますが、今日はいません。
62648



橋の下はこんな急流の大谷川が流れています。この少ししたが憾満が淵の化け地蔵の辺りになります。
72650



橋の反対側の池に木が映っていました。
見えていませんが、この左側に大谷川が流れています。
82654



まだ土曜日のお昼過ぎなのに、帰りの車で動かない状態です。
230213



私がいるのは日光社寺からほんの少し離れた久次良(くじら)町か花石町あたりかな?そのまま歩いてすぐ日光植物園はこの後でまとめることにして、西参道まで歩くまでを先にまとめてみました。



国道沿いに小さなお店を発見!ひと休みしよう~♪


Cafe The Season
90215



チーズケーキとコーヒーでのんびりしました。
100222



オーナーは素敵なご姉妹です。11月末まで開いています。
112683



お庭に咲いていたホトトギスをアップで~
122666


妹さんに「この黒い実は?」と聞くと、「ナツハゼで美味しいのよ。今年はあまりに実が少ないからそのまま観賞用にしているの」のこと。とても食べられそうもない真っ黒な実ですが、実は焼酎に漬けるとブルーベリーのような美味しさになるそうです。そのままでも食べられるというのでひと粒味見させてもらうと、あら!私好みの甘酸っぱい美味しさ♪
見ただけ判断しないでって言われた感じがしたナツハゼでした。
132674



国道沿いでもこの鮮やかさ!
142821



この川を上って行くと、裏見の滝があるそうな・・・。
車がないから見たことないです。
152822



この辺りは民家も多いので小さな神社があちこちに見られ、信仰の深さを伺われます。全部は掲載できないので省略しますが、自宅を出てすぐのところで静かに手を合わせて家族の平安を祈る姿が目に浮かびそうです。



ここは殉死の墓です。
地元の方に教えてもらった場所です。
162840



172827



182831



192834



お隣には小さな神社は八幡(はちまん)神社とか。
日光を開いた勝道上人の頃に始まるようです。
ときは天平神護2年(766)・・・あ~、いつのことやら~


もっと小さな村の神社は青龍神社です。212853



説明によると、この近くにある五社(磐裂、青龍、八幡、花石、久次良)の五社祭が正月の次の日曜日に開かれるらしい。12月23日には例祭がある。なんだか存在憾たっぷりの神社には歴史がありそうです。


結局、バスには乗らないでぐるりと廻ってきました。

でもちっとも疲れていないのは山道じゃないので負荷がかからないのでしょう。それとものんびりし過ぎか(笑)


日光真光教会の紅葉
222856

暗くなってきました。日光社寺のライトアップの始まる時間もすぐです。


記事は緒とだけタイムスリップして日光植物園に時間は戻ります(笑)

« 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-5・・・日光植物園へ 2015.10.31 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは~。

この辺りは問題なくゆっくり歩けるコースです。誰にも邪魔されないので、自分のペースで紅葉を楽しめますよ♪
わたし、本当に嗅覚はいいんですよ。でも嫌な臭いに対してですが・・・香水とかギンナンとか花粉とかね(笑)美味しい物がすぐわかるようになりたいですね。

こんにちは!
今回は日光の魅力を余すところなくかなり広範囲に歩きましたね。いつもそのエネルギッシュな動きに感心し、脱帽です。また美しいものを見つける確かな目。そして忘れてはならないのが美味しいものを見つける確かな鼻(笑)ルンルンさんのセンスの良さでしょうか?私も少しでも見習えるようにしたいです。来年こそ歩きやすい所を見つけて、日光を歩いてみたいです。ありがとう。^_^

しょうちゃん様、こんばんは。

そうなんです。またまたなんです。今回は日光社寺のライトアップを目的に出かけました。なので日光山内周辺を地元感覚で歩いてきた感じですね。
誰もいないというのは私だけの世界で自由で伸び伸びできますが、たまには誰かとすれ違いたいですね。
そういえば、最近華厳の滝に行ってません。有名ではあるけどやっぱりあの迫力に圧倒されますね。
実は二日間では時間が足りないというのが本音です。

入間市ですね。大勢のところは多分ダメ。苦しくなりそう。
しょうちゃん、お疲れ様~。

こんばんわ。

マタマタ日光ゆっくり旅、良いですね。紅葉、お寺、お地蔵さん、素敵な写真がいっぱい。楽しませてもらいました。

日光は有名所しか行ったことがありません。私の知らない良いところがいっぱいあるのですね。

昨日は金属製の鳥を撮影に、初めて入間航空祭に行ってきました。人の多さ、ブルーインパルスの迫力ににびっくりです。疲れた~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62355974

この記事へのトラックバック一覧です: 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31:

« 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-5・・・日光植物園へ 2015.10.31 »