2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初冬の奥日光-3・・・源泉から戦場ヶ原へ 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-5・・・二荒山神社中宮祠 2015.11.22 »

2015年11月29日 (日)

初冬の奥日光-4・・・三本松から霧の中禅寺湖へ

湯の湖で大好きなコガモに会った後は、バスに乗ってどこに(笑)行きましょう?湯滝から戦場ヶ原を歩くのもいいけど、野鳥は私から逃げるし・・・。
今回は三本松で下車して戦場ヶ原展望台に行きました。

バス停前なので超ラクチン♪この辺りはノイバラがたくさんあります。可愛い白い花が咲いた後の実が真っ赤になって見られます。ホザキシモツケも茶色くなっていますね。
12015_11_22_4848



いつもは反対側の方から眺めていました。
久しぶりのこの場所が新鮮です。
22015_11_22_4856



男体山がガスで全く見えなかったのに、急に山頂が姿を現しました。32015_11_22_4863



山の上の方に雪が積もっているのが見えますね。
42015_11_22_4864



この古い表示の看板板には「戦場ヶ原民宿村」と書いてあります。
現在はどうなんでしょうか?全く知らない・・・
52015_11_22_4878



レストラン「郭公」にFacebookで知り合った高橋さんを訪ねました。
とってもバイタリティ溢れる方で、お仕事も楽しんでいらっしゃいました。
奥日光が大好きなんでしょうね。生き生きとした表情が素敵です。
美味しいコーヒーをご馳走様でした。
郭公は11/23で今期終了となったので、ギリギリの日だったようです。
61448343322347



コーヒーを飲みながら外を眺めました。
この景色が二日後に雪景色になるんですから、驚きです。
7dsc_0306



(11/29に高橋さんが撮影された同じ場所)
20151129



またバスに乗って、中禅寺湖に行くことにしました。お昼も近いのでゆっくり美味しいお食事がしたくなりました。レストラン「シェ・ホシノ」に行きます。

ここは8年前に予約をしたかったレストランでしたが、残念ながら満席で断念したところです。今は亡き連れ合いと初めて奥日光に出かけた折に食事をする予定でしたが、スペーシアの中からの時間で間に合わなかったようです。近くのお店で湯葉蕎麦を食べて遊覧船に乗ったという思い出があります。

今日は大丈夫かな?予約はしていません。


郵便局前でバスを降りると、飛び込んできたこの赤い実は?
82015_11_22_4900



そして、この綿毛は?
92015_11_22_4890



たくさんの赤い実がルビーのようなこの実は?全く名前がわからないものばかりで、すみません。わかったら直しますが・・・。目の前は中禅寺湖です。
102015_11_22_4906



これはセンニンソウの綿毛かも?
112015_11_22_4918



中禅寺湖の水面に這うようにガスが走っていました。
こんな現象は見たことがないですが、そろそろいっぱいのガスで見えなくなるぞ!の過程なのかしら?
122015_11_22_4920



中禅寺湖の目の前にある「シェ・ホシノ」に入りました。
132015_11_22_4923



昨年の12/27に亡くなってしまった連れ合いの供養(にはならないかな・・・)も込めて、美味しいコースにしました。メインデッシュはヒメマス♪

奥日光を歩くときはゆっくり食事をすることがない私ですが、今回はたっぷりの時間を満喫しました。こんな旅もいいものですね。時間がもったいなくってあちこち走り回ってしまういつもの歩き方は今日はなし!
14dsc_0318



満足の昼食が終わり、外を眺めよう!
お隣にある駐在所のモミジだけが名残りのようにきれいに残っていました。
152015_11_22_4925



これが中禅寺湖です。まだ時間はお昼頃なのに幻想的~
立木観音方面に一本の明るい筋のように光って見えます。
太陽の光ではないみたい?じゃ、何の現象?
162015_11_22_4930



中禅寺湖の桟橋も灰色の世界になりました。
172015_11_22_4931



ボートが浮かんでいるのでここは湖だと分かります。
それにしても気になるあの光る筋???
182015_11_22_4934



少し歩いて行くと日光自然博物館があります。
ここも霧の中に突入寸前です。
192015_11_22_4944



博物館の中で会いたかったのはこの方、森田さんです。
こんにちは~。これからもよろしくお願いいたします。
今回ご挨拶して初めてではなく何回か会っていることを思い出してもらえました。よかった!
201448343123423



霧が深くなり華厳の滝も何も見えなそうなので、しばらく館内の展示を見学させてもらいました。20分位の日光の四季の映画は10万年前に火山の爆発でできた男体山を中心に悠久に流れる自然の雄大さを感じることができます。植物や景色の映像の素晴らしさには感動すら覚えました。ありがとうございました。

奥日光の今を発信している博物館便りも楽しく読むことができます。
お出かけ前の参考にもなります。
博物館員の皆様が自分の足で歩いて伝える貴重な情報が満載です。
これからもよろしくお願いいたします。
皆様も読んでみてください。栃木県の奥日光がよくわかります。

戦場が原からこんにちは

http://blog.goo.ne.jp/nikkonsmakanuma


森田さん、またお会いできる日を楽しみにしています。

帰りは歩いてすぐの二荒山神社中宮祠に寄り道します。

ここは男体山を登山する人がくぐる門があるんです。
私はまだ一度も登ったことがありません。お参りだけ・・・




« 初冬の奥日光-3・・・源泉から戦場ヶ原へ 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-5・・・二荒山神社中宮祠 2015.11.22 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

とっても美味しかったお魚のコースでしたよ。ニジマスでなくヒメマスですよ♪なめらかな塩加減と臭みのない味が絶品でした。
さて、中禅寺湖のあの現象は全くなぜなのかわかりません。博物館の森田さんに聞いてみましょうか?よく見られるのかも知りませんが、ステキでした。怖くはないです。山の中じゃないし、お店を立ち並んでいますしね。

et様、こんばんは。

ガ巣に覆われた中禅寺湖は何も撮れないとあきらめながら湖畔を歩いていましたら、あの一筋の光が目に入ってきました。とても不思議な感じでした。すっぽり霧の中なのに太陽が反射した線が見られたのか全く検討もつきませんが、感激しました。
こんな写真を探してみますか・・・。前途多難な感じですよ。

こんばんは!
レストランのニジマスコースは焼き魚料理ですか?
コンガリと美味しいそう♪私も焼き魚が大好きです。
駐在所のモミジは絵に書いたみたいに素晴らしいグラデーションですね。
キレイに撮れてます。
あの幻想的なグレーの空は短時間でなった現象だったのですか?一直線に光るところは雲の切れ間の光だったのでしょうか?分からないところがまた神秘的でいいですね。でも暗くて怖くはなかった?お疲れ様!

霧の湖の幻想的な光景、とーっても素敵です。モノクロ写真?と思いきや、色のあるボートが見えて・・・不思議な世界が一層引き立ちますね。

横一本にすーっと白く見える光の筋、美しいですね。
自然の見せてくれる、神秘ですよね。
こういう写真はきっと大きくしてもきれいだと思います。素敵な写真がいっぱいたまっていますね!

ニャン子様、こんばんは。

霧の中禅寺湖はすごかったけど、印象深い湖となりました。
決して負け惜しみではないですけど、こんな景色もいいですね。
向こうの方に見える一筋の光が不思議でした。

雨でもそれなりに素敵な景色を見せてくれる中禅寺湖でしたね。
池に浮かぶボートを漕いでいる人は怖くないのかしら?
でもボートのおかげで湖とわかるのですものね。これはいいね。

noharatugumi様、こんばんは。

霧が立ち込める中を歩くのは山でないので楽しいですね。目の前ははっきり見える程度なので・・・男体山が何も見えなかったのに、瞬間で山頂の雪まで姿を現したときは感激でした。でもすぐ雲の中へ!
中禅寺湖も同じようにガスに覆われ、水墨画のようでした。こんな日は無理せず、優雅にランチです(笑)ヒメマスは絶品でした。いつもは平らな岩の上でお弁当を食べたらすぐ出発です。

急にガスがとれて山が…
ハットするこの瞬間、大好きです。
雪ですね。
色々な赤い実…この時季は特に目立ちますね。
ヒメマス、美味しそうですね。
ニジマスとかアユ、結構川魚が好きなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62732539

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の奥日光-4・・・三本松から霧の中禅寺湖へ:

« 初冬の奥日光-3・・・源泉から戦場ヶ原へ 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-5・・・二荒山神社中宮祠 2015.11.22 »