2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-6・・・寺社のライトアップ♪2015.10.31 »

2015年11月 4日 (水)

日光山内-5・・・日光植物園へ 2015.10.31

今回も日光植物園に行ってきました。
10227


もうすっかりおなじみさんになってしまいました。また、お邪魔します。今日もよろしくお願いします。雨が降り出しそうなので、大きな傘をお借りしました。

前回は紅葉には少し早く、今回は先週なら~という植物園内を散策してきました。
今回は珍しいお花が咲いているけど、見落としてしまうほどなので事務所の方が一緒にその場所まで案内してくださいました。確かに絶対見落とします(笑)マルバノキとキッコウハグマです。両方ともマクロレンズで写したかったですね)
ここまで一緒にお願いして、あとは一人で廻ることにしました。

マルバノキ・・・確かに丸い葉が少し残っていました。
2


キッコウハグマ・・・小さな花です。
32714


ハゼノキ?
2015_10_31_2684



ヒナウチワカエデ
2015_10_31_2700




2015_10_31_2738



リュウノウギク
S2015_10_31_2706



人気の赤い屋根(実は実験室)
2015_10_31_2745



ここの紅葉が一番かな!
2015_10_31_2750



歩道から見てもすべてが紅葉しているので気持ちいいです。
2015_10_31_2758


お地蔵さ~ん!、今度はこっちから見てますよ~。
2015_10_31_2764



小さな池に赤い色が映っています。
雨がかなり降ってきました。
2015_10_31_2775



ガマズミ
2015_10_31_2780



嫌わないでね。マムシグサの実はこうなりました。
2015_10_31_2793



ハナノキがきれいです。見頃でしょうね。
2015_10_31_2819



他にもマユミ、ウメモドキ、オオマルバノホロシや他にもいろいろな実ができていました。そうかと思えば、ツツジも咲いていました。季節外れに目覚めないでほしいな~

珍しい植物に出会える可能性が高いで時間があれば必ず入りたくなります。

次はライトアップです・・・。期待はできませんが、見てください。

« 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-6・・・寺社のライトアップ♪2015.10.31 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは~。

一日中晴れの予報だったんですが、ポチポチと小雨が降ってしまった日光植物園でしたが、事務所の方が大きな傘を持っていけばと手渡してくださったので安心して歩いてきました。降ったり止んだりでしたので、紅葉も却ってしっとりした美しさが出ていました。マムシグサの赤い実が落ちる前って迫力ありますよね。日光山内のあちこちで見られました。

こんにちは!
日光植物公園は雨だったのですね。でも紅葉や花の色合いがしっとり深みがあって景色全体がいい感じに映り込んで素敵ですね。キッコウハグマの薄紫の可憐な花やアザミの鮮やかな赤紫色も綺麗ですね。またマムシグサの大変化には驚かされました。季節はずれのツツジとか見所たくさんの日光植物公園は是非行きたい所となりました。

晴れ夫様、こんばんは。

こちらへは初めてですね。これからもよろしくお願いいたします。
マムシグサに反応ですね(笑)。ちょうど紅葉と共に日光山内に下りてきたようですよ。植物園だけでなく、日光東照宮や二荒山神社のまわりにも真っ赤な実のマムシグサをたくさん見ました。ダイモンジソウが多かったのにも驚きました。

植物園にはまだマムシグサが実をつけているんですねぇ!
湯元や戦場ヶ原では一月以上前に影も形も・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62365236

この記事へのトラックバック一覧です: 日光山内-5・・・日光植物園へ 2015.10.31:

« 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-6・・・寺社のライトアップ♪2015.10.31 »