2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31 »

2015年11月 3日 (火)

日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31

いよいよ大谷川(だいやがわ)を渡って民家沿いを歩いて行きます。

ハゼの木も綺麗に紅葉しています。後ろの紅葉が屏風のよう♪
2015_10_31_2528



途中に東京電力日光第二発電所がありました。
(日光水力発電一世紀記念モニュメントという札がありました・・???)
2015_10_31_2530



リンドウの葉が紅葉してますよ!
花はそのまま咲いています。
2015_10_31_2541



ノコンギクがしっとりと咲いています。2015_10_31_2543



地面に着く前に葉っぱの上で一休みかな。真っ赤です。
2015_10_31_2546



ここが憾満が淵の入口です。近くにお茶屋さんがあります。
今日はのども乾かないな~。
2015_10_31_2547

ここの化け地蔵(並び地蔵)は行くときと帰りと数が絶対に同じにならないそうです。そんなに行ったり来たりする人いるのかな~(笑)私なら絶対に数えません。大谷川を挟んで日光植物園が見えますが、橋が架かってないので行き来ができません。そんな憾満が淵のお地蔵さんを眺めながら歩いてきました。



この小さな祠はなぜか聖徳大使を祀っているようです。
2015_10_31_2555



大きな石の上にも苔がびっしり。その上にはらはらと落ちてきたモミジhappy01
2015_31_2558



途中で燃えるようなモミジに会いました♪
2015_10_31_2562



屋根の近くまで降りられます。
2015_10_31_2604



降りたところから渓流を写してみます。
奥入瀬渓谷みたいじゃないですか(行ったことないですが)
荒々しい流れを感じますね。
2015_10_31_2567



水の色が碧いです!
Sdsc_0168



水量が豊富なので、苔もシダもしっとりと濡れています。
2015_10_31_2584



おひさしぶり~。お地蔵さん。半年ぶりかな?
2015_10_31_2600



携帯でも、・・・長~い。70体以上らしい。
Sdsc_0177



寒くなってきたね~。いつも座っていて大変ね。
冬になったら白い上着がプレゼントされるからね。
2015_10_31_2606




さて、このまま先に歩いてぐるっとまわり。日光植物園まで戻ります。

« 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、おはようございます。

大丈夫です。ここならゆっくり歩けばだれでも楽しめますよ。
私も最近ここを歩くようになって、いろいろ素敵な景色を堪能しています。そばに河の流れる音を聞きながらなのでいいですよ。私は日光市内からずっと歩いてきました。ユ~ミンさんも是非、お出かけしてみてください。

おはようございます!
大谷川沿いは穏やかな景色や渓流のようなややダイナミックな表情も魅せる川ですね。ゆっくり歩けるなら私でも行けそうですね。また自然な景色にルンルンさんは偶然そこに居合わせた花、虫、葉っぱや蝶などをうまくクローズアップするトコ‼夢があっていつも心温まる場面が素敵です。真っ赤に燃えるモミジの紅葉や沢山のお地蔵様も圧巻ですね。

ニャン子様、こんばんは。

日光山内の紅葉が見頃な時期に合わせてライトアップをしてくれるので、初めて撮影しに行きました。昼間は近場をのんびり時間に追われることなく、紅葉をみながら、川の流れに耳を傾けたりと楽しんできました。今は写真の整理をしながら、またまた楽しんでいる状態です。静かなコースなので、あまり人に会いませんでした。

東照宮辺りが見頃なんですね。あまり派手さはないけど落ち着いた紅葉ですね。ぶらりと歩くのってとても贅沢な時間を過ごしているのでは?ドウダンツツジの赤い葉も息を飲むほどの色あいです。お地蔵さんの並んでいる姿は圧巻ですね。ここでしか見られないかもね。そばの川も荒々しくって山奥のようね。良いところを紹介してくれて、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62346537

この記事へのトラックバック一覧です: 日光山内-3・・・憾満が淵の化け地蔵まで 2015.10.31:

« 日光山内-2・・・浄光寺の紅葉 2015.10.31 | トップページ | 日光山内-4・・・大日橋から西参道まで 2015.10.31 »