2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初めての明治神宮-2・・・紅葉といろいろな実 2015.12.6 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・最後の紅葉祭り 2015.12.12 »

2015年12月14日 (月)

都立石神井公園-1・・・生きものを探しに~ 2015.12.12

石神井公園にも冬鳥がやってきました。今日会えるのはどなたかしら?
私にあいにきてくださ~い!っと、野鳥や生きものたちに頼みたい!



カイツブリが近くに来ました。あら、残念。草かぶり(笑)2015_12_12_6717



オナガガモ-1・・・数が増えました。
2015_12_12_6742



オナガガモ-2
2015_12_12_6762



オナガガモ-3
2015_12_12_6991



ハクセキレイ・・・杭の上でお澄まし顔していたのに、誰かが近くを歩いてきたので飛んでいきました。私ももう少し近づきたかったのに~
2015_12_12_6737



私はノラ。でも親切な方が傘をお家にしてくれたのでそこで休んでいます。
2015_12_12_6795



今年初のツグミちゃん。しっかり挨拶をしてくれました。
2015_12_12_6823



シジュウカラ・・・もう少し近くがいいな~今度、そばに来てね!
2015_12_12_6863



ゴイサギ-1・・・少し遠いです。池の方に飛んできました。
今年もかなりの数がメタセコイアの髙い所でお昼寝中です。
2015_12_12_6897



ゴイサギ-2・・・すぐそばの枝です♪
2015_12_12_7012



ゴイサギ-3・・・じ~と何かを見ているのか?そうでもありません。うつろです。
2015_12_12_7027



ゴイサギ-4・・・あまりにポカポカで気持ちいいのでしょう♪
2015_12_12_7028



まだいたの?アキアカネちゃん。
2015_12_12_6911



キジハトがいますよ。暗かったのでわからないかも(笑)
2015_12_12_6940



キンクロハジロ…重なって見づらいですが、オスとメスです。
2015_12_12_7051



こちらのバンの足に注目してください。釣り客がなくしたか切れたかして池の中で被害にあったようです。
2015_12_12_7065



大きなグリーン色のルアーが足を突き刺しています。誰か救助してください。2015_12_12_7066




石神井公園の三宝寺池は釣り禁止になっていますが、ボート池はなっていませんので、こんな事故が起きるのですね。野生生物にとって致命的な事故を起こさないような対策が望まれますね。

« 初めての明治神宮-2・・・紅葉といろいろな実 2015.12.6 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・最後の紅葉祭り 2015.12.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

ツグミに会えただけでもうれしい気分です。ゴイサギも居眠りして可愛いでしょ?石神井公園でもカイツブリやバンは協力して子育て頑張っています。そんな姿を見るためにも安心して泳げる環境にしてほしいですね。
さてバンのルアーは抜けたかどうか・・・

ルンルンさんへ!こんにちは!
たくさんの冬鳥が集まって来て、いよいよ冬到来ですね。
鳥達もこの期間に恋をして良き伴侶を見つけ、鳥ファミリーを育んでほしいですね。オスはイクメンならぬトリメンとなって頑張る種類もあるそうですね。人間界の協力しないオスに見習わせたいものです。
足にルアーが刺さったバンが可哀想です。公園側も私服の監視員を巡回させ罰則や悪質な人に対しての対処法などを決める必要がありますね。

noharatugumi様、こんばんは。

少しづつ増えてきましたね。やっとツグミに出会えました。毎回というのは絶対にまねできないですよ。今年もたくさんの野鳥がきてくれるように祈りたいです。
バンが早く元のようになってくれる日を待っています。結構気にしていた方が多かったことを聞いて何だかうれしくなりました。自分ではどうすることもできないので管理事務所の方に頑張っていただきたいです。

9種類の野鳥たちが登場ですね。
ツグミも飛来して本格的な冬鳥のシーズンになりましたね。
ルアー、早く取れるといいですね。公園事務所の方々に頑張っていただくしか…ですね。
捨てられたテグスに絡まって足がダメになってしまった個体…何回か見ています。
残念なことです。
石神井公園、僕も冬に一度訪れられればです。

写俳亭みの様、こんばんは。

ルアーは禁止だったのですか!何と、ひどい!今日、管理事務所に電話しました。もうすでに他の人からも来ていたようで捕獲合戦だそうです。足を引きづりながらも元気に動き回ってなかなか捕まらないそうです。早く抜いてあげたいですね。バンは石神井公園にはなくてはならない存在です。春にあの真っ黒なたくさんの赤ちゃんが見たいし・・・。

こんにちは。

ルアーの付いた足のバンは可愛そうですね。
ルアー釣りは全面禁止かと思いますがやっているのをよく見かけます。
ここの公園管理は甘いと思います。そもそも事務員が怠慢な気がします。
以前行ったときは、事務所と来客との間に仕切り窓があり、オープンではなく感じ悪いです。
一方善福寺は、ギャラリーや、ドングリの工作品があったりして感じよく、オープンな事務所でしたね。公園の管理もよくやっているのを見かけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62954553

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-1・・・生きものを探しに~ 2015.12.12:

« 初めての明治神宮-2・・・紅葉といろいろな実 2015.12.6 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・最後の紅葉祭り 2015.12.12 »