2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-3・・・野鳥とおまけ 2015.12.5 | トップページ | 初めての明治神宮-2・・・紅葉といろいろな実 2015.12.6 »

2015年12月13日 (日)

初めての明治神宮-1・・・紅葉も見られました♪ 2015.12.6

明治神宮・・・一度も行ったことがない!長い間都内に住んでいながら、混雑するところは避けてきた結果のようです。JR原宿駅のすぐそばなのに・・・。
今回は写真の仲間と一緒に歩くことになり、下調べを兼ねて歩いてきました。右も左も知らないでは案内するとはいえません。感動が薄れるのではと思い、明治神宮の詳しくは省略します。ここでは晩秋の神宮敷地内の様子をお伝えできればと思います。


まずはイチョウの黄葉の見頃となった原宿駅前・・・風見鶏のある駅舎が趣がありますね。若者の集う賑やかな街ですが、見上げている限りは静寂さが感じられそうです。下を見れば竹下通りへ向かう華やかな衣装。16321



明治神宮へ向かいます。神宮橋を渡ればすぐ入口です。
紅葉が見られそうです。
2_6340



たくさんの鳥居があちこちにあります。敷地が広いのでそれほど混雑しているようには見えませんね。ここも外国の観光客が多いのには驚きです。どこへ行っても日本語というより外国語が聞こえてくる時代になりました。
36396



明治天皇を祀ってあるので菊の御紋ばかりです。意外に派手な感じでなく、しっとりとした落ち着きのある感じを受けました。
46390



これが今回の私の出会いのハッピーポイント(笑)・・・実は真面目な蝶番?なんですよね。ハート型という意識はないのかもしれませんが、ニコニコでした。
56407



お日柄がよかったのか何組も結婚式が奥ゆかしく行われていました。
60907



綿帽子姿の花嫁さん・・・憧れの姿にうっとりする若い女性が多かったです。
76437



さて明治神宮の本殿を抜けて、開放感あふれる広場に向かいます。
どこからもドコモビルが見えるのですね。
86494



子ども達がかけっこをしたり、静かに芝生に座って語り合う人がいたりと、のどかな午後のひとときを楽しそうに過ごしていました。
9_6482



こちらは近くの弓道の仲間たちのお餅つきのようです。
自然と笑顔が広がっていますね。
106497



完成したお餅はお供え用にするのでしょうね。
美味しそうなお汁粉も作っていました。
116498



池の辺にはマガモがいました。
126602



こんなにたくさん!みんなお昼寝中でした。
136608



見えますか?久しぶりのカワセミでした♪
ちょっと遠いので証拠写真でした!
146624




自然があふれている明治神宮です。山手線のすぐそばでこんなにいいとこるだったのですね。

« 都立石神井公園-3・・・野鳥とおまけ 2015.12.5 | トップページ | 初めての明治神宮-2・・・紅葉といろいろな実 2015.12.6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ=ミン様、こんばんは。

激込の初詣の時にいらしたんですね。大変ですよね。私は歩けないぐらい人が集まる所は嫌いです。いつもひっそりの方が情緒を感じられるので季節はずれが好きです。それにしても割と明治神宮って人気なさそうですね。
私も初めてでしたが、駅前で便利だし、大きな神殿は厳かさを感じられるし、周りに広がる広場は最高です。お餅つきは楽しそうでしたよ。カワセミ、惜しかったです。

ルンルンさんへ!こんばんは!
明治神宮は行ったのは一度だけです。初詣で人にまみれてお参りしたことがありました。やはり、ルンルンさんと言えば、花嫁さんが付きもの⁉花嫁さんは清楚な感じと凛とした覚悟の両方が感じられ、むしろ格好いいなぁ⁈また、今時、餅つきなんて珍しいですね。幼少の頃、青年団が各家を杵と臼とセイロを持ってお供え餅から丸餅まで作って廻っていたことを思い出しました。あぁ~懐かしい!
カワセミちゃんが都会の緑に来てましたね。珍しい!でも嬉しいです。

et様、こんばんは。

ロケ当日に新鮮な方がいいと思って掲載するのはやめようかと思っていました。でも今の時期とは全く違うので紅葉編ということでサラリと明治神宮を載せてみました。ハートが最高だったので載せちゃいました(笑)etさんもロケ当日に見つけてくださいね。
神宮の森というに相応しい大木の中に建物があるようです。森の中は立入禁止だからきっと野生動物がいますよ!この前東大構内でしっぽんの太いのが私の前を通って行きました。ビックリですが、タヌキかな?
今、noharatugumiさんのコメントで知ったばかりですが、神宮の森でオシドリに会えたらうれしいな~とワクワクしています。

noharatugumi様、こんばんは。

あら、noharatugumiさんも!誰でも行っている場所だと思ってました~。
私の場合は鹿島神宮や香取神宮が地元なのでそれ以外は行かないのは当たりまえと思っていました。
ところが自然のままの残っている広さの中には野鳥も植物もそれなりに生育しているんですね。素敵な場所でした♪まさかカワセミやマガモがいるとは!オシドリ、見たいな~。noharatugumiさんもいつか行ってみてください。なんたって原宿駅の目の前ですよ!

明治神宮のロケハン、本当にありがとうございます。
きっと、1月には紅葉も終わって、また違う様子が見られるかもしれませんね。
あの、ハート模様の蝶番?は、可愛くてテンションあがりますね。
明治神宮の森の話をテレビで見たので、タヌキやら、大鷲やら、いろいろな生物が大都会のど真ん中に住んでいると聞いて、会えるかなぁとちょっとわくわく。
鳥もいろんな種類がいそうですね。私は、区別がつかないかも。
教えてくださいね。
楽しみです。

実は僕も明治神宮はまだ行ったことがありません。
鳥がたくさんいることで有名なんですが…
何故か一度も…笑
近くの新宿御苑や代々木公園はたくさん行っているのですが…
マガモにカワセミ…ナイスです。
オシドリがでることで知られていたのですが…最近は飛来していないのかなー…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62943273

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての明治神宮-1・・・紅葉も見られました♪ 2015.12.6:

« 都立石神井公園-3・・・野鳥とおまけ 2015.12.5 | トップページ | 初めての明治神宮-2・・・紅葉といろいろな実 2015.12.6 »