2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-1・・・生きものを探しに~ 2015.12.12 | トップページ | 都立石神井公園-3・・・花と実 2015.12.12 »

2015年12月15日 (火)

都立石神井公園-2・・・最後の紅葉祭り 2015.12.12

今年の紅葉もこれでおしまい。石神井公園の中で見納めです。
朝早くの散歩です。

青空が嬉しい石神井公園です。
地面の茶色いキャンパスに木の影が長い模様を描きました。
S2015_12_12_6767_2



子ども達が安心して思いっきり走り回れる空間です。
S2015_12_12_6768_2



練馬の銘木と書いてあるイロハモミジも見事な色合いで楽しませてくれます。S2015_12_12_6997



階段を登って散歩している姿も入れてみました。
S2015_12_12_6771



錦繍の美しさを感じます。
S2015_12_12_6778_2



イタヤカエデとイロハモミジの競演です♪
S2015_12_12_6870_2



これがイタヤカエデの紅葉です。黄葉にうっすら赤みです。
S2015_12_12_6874_2



あまりに大きいので真ん中だけ~(笑)
S2015_12_12_6879_2



枯草に巻き付くように伸びていたイタヤカエデの赤ちゃんも紅葉です。S2015_12_12_6888_2



いい色ですね~。うっとりします。
S2015_12_12_6944_2



色あせたメタセコイアも何とか頑張っています。
S2015_12_12_6889_2



池の中にはメタセコイアのオレンジの葉がぎっしりです。
S2015_12_12_6900_2



野鳥誘致林は大きなモミジの宝庫です。
S2015_12_12_6934_3



見上げるしかないです(笑)
S2015_12_12_6950_2



でも下を見たら、きれいな落ち葉が重なっています。 S2015_12_12_6955_2



人が真紅の衣装を広げているようです。 S2015_12_12_6957_2



紅葉したモミジの前のモミジにピントを合わせてみました、わからないかもね。
S2015_12_12_6961_2



先週はあんなに鮮やかだったのに、今は少しくすんでいるようですね。
S2015_12_12_6970



こんなに赤くなったイロハモミジに野鳥はやってくるでしょうか?
S2015_12_12_6997_2



奥日光から始まって今日までの間、しっかり紅葉の世界を堪能しました。
東京はあまり冴えないかもしれないという情報だったので期待していなかった分、喜びました。

« 都立石神井公園-1・・・生きものを探しに~ 2015.12.12 | トップページ | 都立石神井公園-3・・・花と実 2015.12.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは。

紅葉の美しさはみんな見ていたいですよね。都内でも見られる景色なので誰でも出会えます。神社やお寺さんが一緒だとなお素敵ですけどね・・・。私は10月の奥日光から始まり、日光山内、石神井公園と都内も含めてあちこちの紅葉を楽しみました。ユ~ミンさんも少しだけ一緒に歩いた気分が出たようで嬉しいです。来年はどこに行きましょう…?

ルンルンさんへ!こんにちは!
都内もこれで紅葉は残念ながら終わりですね。
私もイタヤカエデは初めて聞くように思いますが?
あまりにメタセコイヤの鮮やかさが印象が強く、
去りゆく秋の歩みをつい止めたくなりますね。
今年の紅葉は感動するぐらいよく撮れています。
また来年が楽しみです。ありがとうございます。

etさん、こんばんは。

あのオレンジのメタセコイアの落葉後も美しいですよ。
池が地面と間違うほど、埋め尽くされた葉の多さ。
そんな景色も楽しめる晩秋ですね。

小さな石神井公園ですが、本当にいつでも飽きない素敵な所です。

綺麗ですね、ホント。紅葉の競演。
イタヤカエデというのですね。名前を初めて知りました。
ルンルンさん、植物も鳥も本当によくご存じです。

落ち葉の写真、素敵ですね。
そしてオレンジ・ロードの上、サクサクと歩きたい気分です。
紅葉のあとは、落ち葉を楽しむ季節なんだな、って
ルンルンさんの写真を見ながら思いました。

noharatugumi様、こんばんは。

今日は一日中暖かくって過ごしやすかったですね。でもその後にやってくる寒さは身にしみそうです。
オレンジに燃えていたメタセコイアは一週間後にはかなり色あせてしまうものなんですね。でも落葉の世界も何とも言えないオレンジロード♪
それはそれで美しいですね。
noharatugumiさん、週末がたのしみですね。

イタヤカエデとイロハモミジの競演…いいですね。
赤黄茶緑…色とりどりの落葉が素敵です。
メタセコイアは落葉が目立ってきましたかね。
北風が吹くと落葉が一気に…
明後日あたりから寒くなるようですが…
暖かくしてフィールドへ…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62967480

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-2・・・最後の紅葉祭り 2015.12.12:

« 都立石神井公園-1・・・生きものを探しに~ 2015.12.12 | トップページ | 都立石神井公園-3・・・花と実 2015.12.12 »