2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初冬の奥日光-5・・・二荒山神社中宮祠 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-7・・・霞む千手ヶ浜へ 2015.11.23 »

2015年12月 2日 (水)

初冬の奥日光-6・・・また源泉のコガモに会いに♪ 2015.11.23

お天気はどんどん悪くなる一方ですが、朝の6時半頃は雨は降っていないので、源泉のコガモに会いに行ってきました。

宿のナナカマドの真っ赤な実が印象的です。
S2015_11_23_5036



バス停前の旅館組合の山小屋風の家が後ろの山とマッチしています。
S2015_11_23_5039



温泉寺の石灯篭の明かりはまだついています。
S2015_11_23_5044



反対側からの方が明かりが見えます。
S2015_11_23_5052



早朝の石灯篭を美しい撮りたいな~
S2015_11_23_5064



温泉寺の前の大きな石灯篭が面白いデザインです。
S2015_11_23_5055



源泉に向かいます!
S2015_11_23_5070



今朝もコガモちゃんがいました!
温泉の湯気が立ち込める中にコガモの群れが見られます。



コガモの表情-1
S2015_11_23_5109



コガモの表情-2
S2015_11_23_5130



コガモの表情-3
S2015_11_23_5150



コガモの表情-4
S2015_11_23_5157



コガモの表情-5
S2015_11_23_5175



コガモの表情-6
S2015_11_23_5186



コガモの表情-7
S2015_11_23_5196



コガモの表情-8
S2015_11_23_5218



少し遠くって大きく撮れないので、近づいてこないかしばらく待っていましたが、コガモ達は遠くにいたままでした。残念でした。


朝ごはんを食べに宿に戻る前に見られたのは、道祖神でしょうか・・・?
S2015_11_23_5234



さて荷物を整理して三日目の奥日光を楽しみましょう。

« 初冬の奥日光-5・・・二荒山神社中宮祠 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-7・・・霞む千手ヶ浜へ 2015.11.23 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

早朝と言っても6時30分ぐらいですよ。うっすらと明るくなった時間なので石灯篭にはまだ明かりが入っていいでしょ?これも見たかったので・・・昔はロウソク、今はLED。
コガモの可愛さが伝わりましたか?嬉しいです。私は今のレンズより大きな望遠レンズは持っていないのです。だからコガモが近くに来なければダメなの(笑)

こんばんは!
早朝から空きっ腹でコガモ観察!ご苦労様です。警戒心が強いのは仕方ないですね。次回レンズを持参できた時に期待しています。やはり鮮やかな色の鳥は水面に映る姿がステキ!
それにしても冒頭の明かりのついた石灯籠はまた風情があっていいもんですね。ところであれは電気仕立てかしら?いずれにしても壮観です。

ニャン子様、こんばんは。

源泉に通い続ければ一回ぐらいバッチリのコガモが撮れるのではと思いましたが甘かったですね。コガモにとっては安全な位置でお腹いっぱいになることなのでしょう。もう少し大きなレンズがあれば撮れたかもしれませんが、持てないのでしかたないかな。
他の水鳥はいなかったですね。前回見たのは一回だけアオサギがお食事してましたよ。

朝早くコガモに会うために散歩するなんてやりますね。ずっと水の中に顔を入れているのは、よほど美味しいごちそうなんでしょうね。特徴のある顔はわかりますよ。面白い顔ですね。源泉に住み着いているのはコガモだけですか?

noharatugumi様、こんばんは。

まだ薄暗い早朝なので、明かりが見られました。昔はろうそくで明かりをともしていたのでしょうが今はLEDですね。
コガモは警戒心が強いのですね。なかなか近寄ってこないので特徴のある顔が撮れません。いつかチャンスがあれば・・・。硫黄の匂いはどうなんでしょう。色が変わっているのでお隣まで流れていそうですよね。

明かりがついた石灯篭…いい感じです。
ここだとコガモも暖かいですよね。
硫黄の臭いは気にならないんですね。
コガモはオナガやヒドリと違って警戒心が強いですね。
なかなか近くで撮らせてくれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62770292

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の奥日光-6・・・また源泉のコガモに会いに♪ 2015.11.23:

« 初冬の奥日光-5・・・二荒山神社中宮祠 2015.11.22 | トップページ | 初冬の奥日光-7・・・霞む千手ヶ浜へ 2015.11.23 »