2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 富士山を追いかけて・・・晴れた一日♪ 2015.11.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・オレンジに燃えるメタセコイア♪ 2015.12.5 »

2015年12月 8日 (火)

茅ヶ崎海岸で夕日を楽しむ・・・2015.11.28

朝から富士山を追いかけて、神奈川県の茅ヶ崎まで来てしまいました。学生時代の友人が長い間過ごしている街です。大きな富士山を贅沢な角度で御自宅から眺められる環境にいつもいいなと思っています。
今日は急に連絡したのでいないな~と思ったら、何と会えました♪ご主人に車で海岸まで送ってもらい夕暮れまで二人で海岸をおしゃべりしながら遊んでいました。そんな午後の時間を時系列で載せてみます。波の音に感激して写真を撮りまくっていたので下を見ていない私は運動靴がびしょ濡れに・・・寒くはなかったので自然乾燥です(笑)ハマチドリかイソチドリか名前が不安ですが波と戯れているようで可愛かったです。


15:17・・・茅ヶ崎海岸に着くとすぐ目につくのが烏帽子岩です。
サザンの歌でも人気ですね。駅前からサザン通りと言う名前の通りがあります。湘南の海を楽しむ若者たちで一年中あふれているようです。
1517_5551



15:22・・・ギラギラと輝く太陽に暑さを感じます。
1522_5558



15:27・・・しばらく波の音に会話が打ち消されそうです。
1527_5562



15:30・・・江の島の展望台が目の前です。
1530_5564



15:33・・・こんな姿、好きです♪
1533_5567



15:33・・・押し寄せる波と遊んでいますよ!
1533_5571



15:36・・・この足どり♪目も大きそう♪可愛い♪
1536_5576



15:37・・・近づき過ぎたかな。一斉に波の向こうに行ってしまいました。
1534_5579



15:42・・・こんなに大勢のサーファーはウミウのようです。
1542_5585



15:59・・・まだまだ太陽は高い位置です。
1559_5594



16:01・・・近くに住んでいる家族が海岸を散歩していました。いいな♪1601_0633



16:10・・・逆光気味で暗くなりましたが、かえって波の迫力が出たかな♪
1610_5603



16:19・・・早く行かないと太陽が沈みそうねと歩いていましたが。。。
1619_5608



16:21・・・特徴のあるマークのずっと向うの海に烏帽子岩が見えますよ!
1621_5610



16:27・・・もう少し早く着けば、山にかかる太陽が見られたのにね~と反省しました。
1627_0647



16:27・・・今まさに山の後ろに太陽が沈んでいきました。1627_5615



16:28・・・うっすらと染まりそうな富士山でしたが・・・
1628_5618



16:30・・・こんなに真っ赤に燃えたのに、富士山は黒くなっています。
1630_5620



16:48・・・もうそろそろ足元も危なくなりそうなので帰ることにしました。1648_5664



17:05・・・海岸のそばのレストランでカフェオーレを飲みながら、温まりました。
1705_5675




茅ヶ崎のマークの場所で遊んでいて、日没に間に合わないとダッシュ!しかし着いた時は山の後ろに太陽が沈んでいました。ま、いいか!と顔を見合わせて、あきらめました。それまでの流れを見ているし、充分楽しめました。

暗くなってから、友人の御主人も一緒に夕食をすることになりました。茅ヶ崎駅の中にできたお店(中華料理)でたくさんごちそうになりました。ありがとうございました。

また富士山を見に行かせてねと名残は尽きないけど別れました。湘南新宿ラインで池袋まで乗り換えなしの楽ちん電車があっていいですね。

朝から晩まで富士山の追っかけの撮影は楽しく終了しました。

« 富士山を追いかけて・・・晴れた一日♪ 2015.11.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・オレンジに燃えるメタセコイア♪ 2015.12.5 »

富士山」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

茅ヶ崎から見る富士山も大きくって素敵です。私はいつも都内の駅構内や建物の隙間からのぞくように富士山を見ているので富士信仰者(笑)としては有難かったです。チドリを目の前で見たのは初めてでしたが、動きが子どもが遊んでいるようで可愛いですね。サーファーはウミウに見えません?笑ってしまいました。太陽光線で遊ぶのが好きなのです。また茅ヶ崎に行ったらどんな富士山が見られるか、今から楽しみです。

こんにちは!
海から見る富士山も素晴らしい!もっとも日本人ならどんな富士山でも感激ですね。あの独特な形をどの山頂でも探してしまう私です。^o^
さすがに若者の街・茅ケ崎です。茅ヶ崎の頭文字C?が洒落ています。泳げない私にはサーファーの気持ちはよくわかりませんが、冬の寒さのなかでも海に繰り出し波に乗ってしまうとその魅力の虜になるんでしょう⁈ 千鳥の愛らしい動きが愛される由縁でしょう。
太陽がバッチリ‼幾重にも放射線状に光る十字の光線が逆光にならず綺麗に撮れていますね、さすがです。
一日お疲れ様でした。

ニャン子様、こんばんは。

この日は暖かい一日でしたので、海辺の散策には丁度良かったです。写真を撮ることに夢中になって、足元に忍び寄る大波のことに気がつかないでびしょ濡れになりました~。太陽の輝きが波を染めたり、夕日に赤く染まる海や富士山など・・・みんな新鮮で楽しい時間でした。同じ顔はないので、真っ赤に焼けなかった富士山も今日の顔。またいつか挑戦してきま~す。

茅ヶ崎海岸、素敵ですね。Cのマークも夕焼けに染まっていますよ!途中からでもちゃんと沈む太陽がわかります。走って、大変だったわね。でもお友達と楽しい時間を過ごせてよかったですね。夕陽もほんわかと柔らかい色合いでしたね。チドリが本当に可愛い顔🎵

noharatugumi様、こんばんは。

茅ヶ崎海岸は入り江で優しい曲線がとても気に入りました。
綺麗な夕焼けが楽しみになります。
チドリは名前は分かりませんが、動きがとっても愛くるしいですね。
まるで子どもが波のそばに行ったり来たりして遊んでいるようでした。
サザンを生んだ街だけあって若者が多く、海も街も大人気ですね。
とっても素敵な湘南の海でした。

茅ケ崎海岸というとサザンですね。
海からの夕焼けもいいですね。
僕もこの前、藤沢に行ったんですが…埼玉から乗り換えなしで…便利になりました。
さてチドリですが…
シロチドリやイカルチドリ…何種類かいまして結構識別が難しいんです。
チドリの仲間には間違いないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62859952

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎海岸で夕日を楽しむ・・・2015.11.28:

« 富士山を追いかけて・・・晴れた一日♪ 2015.11.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・オレンジに燃えるメタセコイア♪ 2015.12.5 »