2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初冬の日光-3・・・小杉放菴記念日光美術館から帰り道 2015.11.23 | トップページ | 富士山を追いかけて・・・晴れた一日♪ 2015.11.28 »

2015年12月 6日 (日)

東大構内を歩く・・・イチョウ黄葉とヒマラヤザクラ♪ 2015.11.28

昨年は雨が多く、なかなか晴れた日にヒマラヤザクラを見られませんでした。
やっと晴れ間になった昨年の12月2日の午後、ヒマラヤザクラを撮影していたyukoさんと初めて出会った瞬間でした。あれから一年が経ち、写真を通して仲良くさせていただいています。

今年も開花と同時に雨が多く心配しましたがやっと見てきました。早朝の通勤時間の5分程度しか携帯撮影をしていませんが、お休みの日に東大に行きました。

青空に映えますね~。時は春・・・でなく晩秋もうすぐ12月になるというのに、ここ東大構内で満開の桜を見ることができます。


懐徳門から入ると、まだツルソバが咲いていました♪
刈り取られても雑草の根強さってすごい!
S2015_11_28_5356



ヤブミョウガの黒い実が太陽に当たって輝いていました。
S2015_11_28_5390



ではヒマラヤザクラです。


後ろに黄色くなったイチョウの存在が嬉しいです。
S2015_11_28_5371



金屏風仕立てのヒマラヤザクラ
S2015_11_28_5444



青空に映える薄ピンクです♪
S2015_11_28_5380



東大の建物を一緒に入れてみました。
S2015_11_28_5397



ソメイヨシノのようですが、今は春ではありません。
S2015_11_28_5398



フユザクラと違って、豪快に咲きます。
S2015_11_28_5406



そこにやってきたのはメジロ。止まった枝は高い場所で位置が悪かった!少し明るくしてみました。
S2015_11_28_5427



メジロの色合いはいいけど、後ろ向きでした。正面を向いてくれません。
S2015_11_28_5435



緑に囲まれたヒマラヤザクラ。
S2015_11_28_5449



今度はイチョウの黄葉の様子を見てきます。安田講堂のイチョウは落葉が多く冴えません。これは工学部前のオオイチョウです。これからですね。
S2015_11_28_5512



憩いの場となって歩く人が多いです。
S2015_11_28_5515



建物に映り込むイチョウの黄葉を初めて見ました。S2015_11_28_5526



同じ建物ですが、撮影場所が50mほど違うだけ(笑)
S2015_11_28_5524



藤棚が懐かしい。久しぶりにきました。
S2015_11_28_5530



ノーベル賞。おめでとうございます。
S2015_11_28_5539



ヒマラヤザクラとイチョウの素敵な写真が撮れませんでしたが、青空の土曜日を仕事でなく、撮影だけで東大構内を歩くのは余裕があって楽しいです。

« 初冬の日光-3・・・小杉放菴記念日光美術館から帰り道 2015.11.23 | トップページ | 富士山を追いかけて・・・晴れた一日♪ 2015.11.28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

ツルソバの青い蕊(しべ)は珍しいですよね。可憐な花も雑草としかみられません。毎年きれいに刈り取られながらも、毎年健気に咲く花です。
ヒマラヤザクラは高地ヒマラヤで咲くサクラです。満開の時はソメイヨシノに負けていません。ただし初冬に咲くので紅葉とのコラボが特徴的ですね。

こんばんは!
ツルソバって可愛い花ですね。良く見るとUPて雄しべか雌しべか知らないけど薄紫色が可憐ですね。それに反してヤブミョウガの青の実が立派ですね。
イチョウの黄色の葉をバックにヒマラヤザクラのピンクの花が沢山に咲き誇りまるで春と見まごうばかり、また工学部前のイチョウの淡い黄緑色が春に咲くサクラにピッタリって感じ、でも今は冬‼ 不思議ですね。今年は暖冬の影響で日本のあちこちでサクラや向日葵・福寿草など咲いているそうです。ヒマラヤサクラは違うのかもしれませんが。それにしても豪快に咲くヒマラヤサクラは圧巻ですね。


yuko様、おはようございます。

一年が早いですね。たくさんのことがありました。
長年連れ添った連れ合いとの別れ、写真を通して楽しい仲間が増えたこと、人生は目まぐるしいです。
ヒマラヤザクラでのバッタリは最初はyukoさんだとは気がつかず、後でブログを拝見した時にあれ?って驚いたのでした。毎年あそこでメジロと格闘するのが恒例行事(笑)なんです。そして毎年ちゃんと撮れないでシュンとして帰る繰り返し・・・
今年も立派に、健気にきれいに満開のヒマラヤザクラが咲いています。昨年は12/2でしたから急いだ方がいいですよ。

あれから一年、ですね。ルンルンさんのブログを見て、ヒマラヤ桜を見に行きました。午後だったので、まさかお会いするとは思ってもみなくて、その時はわかりませんでしたよね。すれ違うとき「メジロと格闘してました」と言ってらっしゃったのですよ、覚えてますか?笑
せっかく咲いているヒマラヤ桜、本当に情けないような場所で残念ですよね。早く見に行かなくちゃ。

noharatugumi 様、こんばんは。

桜が満開・・・びっくりですよね。ヒマラヤにも咲く花です。咲いているときにいつも思うのは場所が悪いということです。広~い空間に堂々と聳えるように咲かせてあげたいです。ビニールハウスの裏庭なんですよ。ヒマラヤザクラが可愛そうです。メジロは安心して自由に蜜を楽しんでいます。
イチョウは散っていたり青かったりと場所によっていろいろですね。

ニャン子様、こんばんは。

ヒマラヤザクラは冬に咲くからすごいですよね。今年はイチョウの金色があまりはっきりしなかったのが残念ですが、晴れていたのできれいに咲いていました。実際にヒマラヤで咲いているのを見たいですよね。イチョウも気まぐれです。建物に映っているのは今年初めです。新しい建築物ですね。

ヒマラヤザクラ…満開ですね。
初冬とは思えないです。
メジロもサクラの花に戸惑いを…ですかね。笑
こちらではイチョウの黄葉がピークに来ている感じですが…
もう少し時間がかかりそうですね。

おはようございます。
昨年と今年の写真をみました。
本当に春のようですよね。ヒマラヤという高度の地域で咲いているのを見てきた友人が雪景色と一緒に綺麗だったと話していました。それが日本でも冬に咲く品種なんでしょうね。お花見したくなりました。
東大のシンボルのイチョウが建物に写り、なかなかステキです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/62830212

この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内を歩く・・・イチョウ黄葉とヒマラヤザクラ♪ 2015.11.28:

« 初冬の日光-3・・・小杉放菴記念日光美術館から帰り道 2015.11.23 | トップページ | 富士山を追いかけて・・・晴れた一日♪ 2015.11.28 »