2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 富士山・・・2015年のブログより | トップページ | 鹿島神宮で初詣・・・茨城県鹿嶋市 2016.1.1 »

2016年1月 4日 (月)

年末は実家で♪・・・2015.12.31

年末の31日に実家の鹿嶋に帰りました。
近くの田んぼをブラブラと歩いてきました。何にもありません。車がないと街中にも出られません。そんな私の歩く周りには何があるのかな?
暖かい大晦日になりました。そんな季節なので田んぼも春の姿もちらほら♪そんな田舎の景色にお付き合いください。


田んぼの先には工場の煙突から白い煙がが見えています。
17778



廃線かと思えてしまう貨物専用列車の線路です。
この線路は港の方まで走っています。
27837



キリンさんが見えます(笑)
37822



田んぼのまわりの畦道を歩いて行きます。
誰も歩いている人に会いません
47804



こんなのもの、あったっけ?初めて見つけました。
57838



農業用水の調節のために使うのかな?
67840



稲を刈った後はそのまま田んぼに残っています。茶色の世界。
77850



遠くで動く物体・・・ツグミちゃん♪近づいたら逃げた!
87776



こちらはハクセキレイです。やっぱり逃げられた!
97805



ホトケノザは春の花なのに・・・
107797



タンポポの綿毛がきれい!
117782



綿毛と花が!秋と春が同居(笑)
127819



これは?春の雑草では?
137832



この枯草は?
147830



実家の庭で咲いていました。
157854



実家の庭で咲いていました。
167858



父のお墓参りに行ってきました。
きれいに掃除をして新年を迎えてもらいました。

新年は鹿島神宮にお詣りしてきます。





« 富士山・・・2015年のブログより | トップページ | 鹿島神宮で初詣・・・茨城県鹿嶋市 2016.1.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

昨年は連れ合いとの悲しい別れがありましたので、実家には帰れませんでした。今年は少し長くいられたので母ともおしゃべりできたし、よかったです。確かに集まれる家族がいるのは嬉しいですね。
庭のスイセンが満開でしたよ。田んぼのホトケノザも春の花のイメージが崩れていきそうです(笑)

ルンルンさんへ!こんにちは!
お正月はやはり家族や親戚と過ごすのが正しいのではないでしょうか?昨今の各家族の考え方の違いはあっても、できれば一緒に過ごして欲しいと思います。
水仙は3月前後に見かけますよね?早いですね。やはり暖冬の影響ですね。何だか季節感が無くなりそうで心配です。これが私達の生活環境に影響してくるとなると尚更です。

お正月に帰られて良かったですね。お母様は喜ばれたことでしょう。

写俳亭みの様、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

実家の近くで見つけましたが、何でしょう?田んぼより高い位置にある水路の中にありました。水を抜くというより、配給する方ではないかと思いますが、私には分かりません。このような道具も季語になるんですね~。
俳句は日本語の奥深い所まで探るんですね。

こんばんは。

面白いもの見つけましたね。たぶんあの水門は田んぼの水を抜くときに開けるのではと思いますが。違うかな?
季語 「落し水」は、稲を刈る前に、田を干すために流し出す水。《季 秋》というのがあります。

noharatugumi様、本年もよろしくお願いいたします。

全く殺風景な田んぼ道の景色でした。タゲリは昨年は集団で見られましたが、今年は見られませんでした、残念!ツグミもハクセキレイも小さすぎるし、野鳥は難しいです。何もない田んぼでも温暖化の影響は大きいですね。メチャクチャで植物も戸惑いますね。

今年もよろしくお願い致します。
刈田の雰囲気がいいですね。
以前はこちらでもあちこちで刈田が見られたんですが…田んぼがなくなり…
タゲリとか飛来しているかもです。
田んぼで見かける鳥たちは警戒心が強いですね。
ホトケノザ…年末から咲いていますね。
季節感がなくなってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/63307961

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は実家で♪・・・2015.12.31:

« 富士山・・・2015年のブログより | トップページ | 鹿島神宮で初詣・・・茨城県鹿嶋市 2016.1.1 »