2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光まちあるきに参加-3・・・東町② 2016.1.16 | トップページ | 上野東照宮・・・冬ぼたんなど 2016.1.31 »

2016年2月 3日 (水)

不忍池・・・野鳥がいっぱい 2016.1.31

1月の最後の日に御徒町で高校時代の友人4人で久しぶりのミニ同窓会をしました。たくさん食べました。その間、おしゃべりに夢中になり楽しい時間があっという間でした。用事があるという友人と別れるまで不忍池を散歩してみました。

S2016_01_31_9805



池のハスも茶色に見えていますが少しきれいにしているようです。夏が来るまで茎を取り除く作業をしていました。
S2016_01_31_9816



朽ち果てた蓮の実
S2016_01_31_9803



ハートにみえるかな?
S2016_01_31_9804



昨年も池を走るユリカモメや景色が水辺に映ってまた違う景色が楽しめます。
冬になると小さな不忍池にも渡り鳥がやってきます。
S2016_01_31_9857




今回見られた野鳥(水鳥)です。

オナガガモのオストメス
S2016_01_31_9830



オナガガモ(♀)
S2016_01_31_9832



オナガガモ(♂)
S2016_01_31_9833




ウミネコ
2016_01_31_9822



ユリカモネ
S2016_01_31_9861



杭の上でユリカモメとウミネコが優しい姿で寝ています。
S2016_01_31_9862



キンクロハジロ
S2016_01_31_9875



ハシビロロガモ
S2016_01_31_9876



最後に不忍池名物(笑)スズメのホバリングショウ~
S2016_01_31_9831



みんなと別れた後、上野東照宮のボタン苑に寄り道しました。

« 日光まちあるきに参加-3・・・東町② 2016.1.16 | トップページ | 上野東照宮・・・冬ぼたんなど 2016.1.31 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

オスが美しくメスが地味なのではなさそうですよ。野鳥愛好家によればオスよりメスの方に惚れているという方が多いです。素人は見た目で判断してしまうけど、良さや可愛らしさがあるそうです。ユリカモメとウミネコの差は私も図鑑を見ながら書いています。なるほど!と思って書いてみました。どっちが優しいかは分かりません。どっちも獰猛かも(笑)

ルンルンさんへ!今晩は!
不忍池もすっかり冬の蓮池となり茶色一色ですね!
鳥の世界ではオスが美しくメスは地味なのですね。
オナガガモも同じですね。
ウミネコとユリカモメの見分け方がやっと分かりました。ウミネコは嘴と足の色が黄色で、ユリカモメは嘴と足が赤いのですね。今回、写真を見てはっきり分かりました。ルンルンさんありがとう。
私はユリカモメの方が小型で可愛いから好きかな!

しょうちゃん様、こんばんは。

日光はまだ学習始めなのでなかなか理解できない場所ばかりですが、写真だけは嘘つかないので見ていただけたら嬉しいです。
さて不忍池の野鳥主に水鳥ですがいろいろ数が増えてましたよ。石神井公園もキンクロハジロを始め多くなったでしょうね。最近、なかなか行けません。キクイタダキやイカル見たいな~♪ミソサザイもきた年は楽しかったですね。是非、素敵な写真をお願いします。(私はいつも撮れませんので・・・)

ルンルンさん、こんばんわ。

ご無沙汰しています。日光散策のブログ楽しく拝見していました。

不忍池にも色々渡り鳥が飛来しているようですね。”ハート”さすが観察が鋭いですね。

石神井には久し振りにイカルが来ていますし、綺麗なルリビタキが今年も皆を楽しませてくれています。私は未だ見ていませんがキクイタダキも姿を見せているようです。山が雪で小鳥達が降りてきてくれたのかな?

noharatugumi様、おはようございます。

やっと冬らしい不忍池になり暖かい陽射しの中、気持ちよさそうな野鳥で賑やかでしたよ。是非、お出かけください。
多分、セグロカモメにオオセグロカモメもいたような・・・。ユリカモネの中で一回り以上大きなのが数羽いたんですよ。親分かな・・・(笑)程度で写真は撮りませんでした。知らないということは・・・。

先週、訪れる予定だったんですが…諸事情で行かれませんでした。
例年通りにこの冬も鳥たちで賑わっていますね。
そう言えばセグロカモメにオオセグロカモメも飛来していると他の方のブログにでていました。僕も近いうちに行きたいです。
スズメのショウ…完全に名物になりましたね。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/63779600

この記事へのトラックバック一覧です: 不忍池・・・野鳥がいっぱい 2016.1.31:

« 日光まちあるきに参加-3・・・東町② 2016.1.16 | トップページ | 上野東照宮・・・冬ぼたんなど 2016.1.31 »