2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 梅の花咲く浄牧院・・・東久留米市 2016.2.12 | トップページ | 冬の日光・奥日光-1・・・虚空蔵尊(こくぞうそん)から中禅寺湖へ 2016.2.13 »

2016年2月13日 (土)

東久留米市・・・梅の花が満開♪ 2016.2.12

東久留米市は駅前に富士見テラスが合って正面に富士山が見られるようになっています。粋な計らいをした街道沿いの行政にいつも感謝です。今日は曇っていたのか富士山はサッパリ見えませんでした。ちょっと残念な気持ちですが自然相手ですから仕方ないです。用事をしに行く事務所の途中の梅の花を見ながら歩くのがこの季節の楽しみです。
丁度早咲きの紅梅がきれい!メジロが動いていた気配がありましたが、私が近づいたのを感じてしまったようで逃げられました。


陽のあたる土手でたくさんのフキノトウが顔を出していました♪
S2016_02_12_9999_2



この紅梅はまだほんの少しだけ咲き始めました。
S2016_02_12_9999_5



こちらの紅梅はほぼ満開です。ここにメジロがやってくるのを狙ったんですが、見破られました~。

S2016_02_12_9999_6



キャンディみたいな淡いピンクの梅が可愛いですね。
S2016_02_12_9999_9



ツグミが遠くでお食事中ですね。
S2016_02_12_9999_13



孟宗竹・・・力強い竹が密集していました。
竹の色がそれぞれ違うのです。
S2016_02_12_9999_16



一年中青々とした竹の葉もいいですね。
S2016_02_12_9999_24



壊れかけているような姿の土蔵を入れて、竹が引き立ちます。
S2016_02_12_9999_21



ヒメキンコウバイ?の花が満開になっていました。
S2016_02_12_9999_27



うすいピンク色の梅がきれいです。
S2016_02_12_9999_73



暗い所にいたのはオナガです。近くに来て!と言ったら逃げていきました~。
S2016_02_12_9999_78



オナガがいなくなった後、見上げた梅
S2016_02_12_9999_80



近所の椿も綺麗に咲いていました。
S2016_02_12_9999_95



最後に見た梅は青空がバックになりました。
S2016_02_12_9999_102



小春日日和の一日でした。

« 梅の花咲く浄牧院・・・東久留米市 2016.2.12 | トップページ | 冬の日光・奥日光-1・・・虚空蔵尊(こくぞうそん)から中禅寺湖へ 2016.2.13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

久しぶりの雨の一日ですが、一歩も外に出ないで終わりそうです。
植物にとっても恵みの雨ですね。
春に向かってたくさんの栄養をためて一気に開花しそうですね。
上野公園はカンザクラが結構多いですね。
メジロに会うチャンスもあるので楽しみです。
そろそろ梅の花も終わって桜の花にバトンタッチしそうですね。

ルンルンさんへ!こんにちは!
今日は生憎の雨ですね。
この黄緑色の「ふきのとう」に確かな春を見るようです。
先日、上野公園で寒桜にメジロが戯れているのを見ました。季節は厳しい条件にもかかわらず、花や鳥達は必ず巡ってくる。私も寒いだの痛いだのなんて甘えてないで頑張ろうと思いました。
青空に映えるピンクの梅や紅梅が可憐です。丸い小さな可愛いキャンディみたいです。
このツバキは白と赤のバランスが良く素敵ですね。
これから咲く花も楽しみです。

noharatugumi様、こんばんは。

また日光に行ってました(笑)雪灯りを見てきました♪

東久留米市のある農家の裏庭なんですが、毎年勝手にお邪魔しています。昨年はここでハチジョウツグミが見られたんですよ。今回はツグミだけでした。浄牧院のオナガは尾が見えていて気づいたんですが、あっという間に飛び去ってしまいました。

梅はもちろん、フキノトウなどが春を感じさせますね。
僕も午後に公園に行って来たんですが…春を感じる要素が今一つでした。笑
ツグミにオナガも登場ですね。
オナガは警戒心がほんと強いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/63919937

この記事へのトラックバック一覧です: 東久留米市・・・梅の花が満開♪ 2016.2.12:

« 梅の花咲く浄牧院・・・東久留米市 2016.2.12 | トップページ | 冬の日光・奥日光-1・・・虚空蔵尊(こくぞうそん)から中禅寺湖へ 2016.2.13 »