2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・青空の中で見られた野鳥 2016.2.7 | トップページ | 梅の花咲く浄牧院・・・東久留米市 2016.2.12 »

2016年2月11日 (木)

夜の散歩・・・不忍池と浅草のライトアップを見る 2016.2.9

仕事を終えた帰り道、近くの不忍池から浅草まで行ってきました。薄暗い中でしたが、不忍池も浅草も建物がライトアップされていてきれいでした。

東大病院の鉄門を出るとすぐに無縁坂になります。
文京区にはたくさんの坂道がありますね。
赤いレンガの塀は旧岩崎邸です。東京都が管理してします。
1dsc_3000_3



無縁坂を降りると、すぐ不忍池になります。昼間はボート遊びをしている人が多いですが、暗闇の迫った時間ともなれば、ほとんど歩いている人はいません。野鳥だってねぐらに帰ってしまい、静かな不忍池になります。2dsc_3003_3



不忍池のシンボル的存在の弁天堂もライトアップされています。
3dsc_3011_3



蓮池で有名ですが、今の季節になるとすべて刈り取られるようですね。まだ半分ぐらい残っています。舟が入っての作業は大変そうです。
4dsc_3012_3



不忍池を出てすぐが上野公園です。この清水観音堂の「月の松」ももうお馴染みになっています。江戸時代から続いている風流な趣きですね。浮世絵にも登場してます。その浮世絵を使った行燈が上野公園内で足元を照らしていますが、2月いっぱいで終了だそうですよ。
5dsc_3014_3



清水観音堂のお堂の中は夜間は入れません。
6dsc_3018_3



上野駅から銀座線で浅草まではすぐです。
目の前に隅田川が流れています。そのすぐそばで東京スカイツリーが見られます。平日の夜間で寒いせいか、歩いている人はほとんどいません。
7dsc_3024_3



すぐそばのこの橋は何だろう?真っ赤な明かりが粋ですね。
8dsc_3027_3



いつも気になるのがこのオブジェ(笑)
私は嫌いです。写真に入れたくありません。
9dsc_3041_3



しかし、このような景色になってしまうのです。
10dsc_3038_3



ギリギリのところで切ると東京スカイツリーが右端に行ってしまいました。
11dsc_3030_3



左の白い明かりは電車の明かりですね。
12dsc_3033_2



水上バスも遊覧船も走っていませんでした。
そのため静かな隅田川に映る明かりも綺麗ですね。
13dsc_3036_2



今日は東京スカイツリーは刻々と色が変わります。無色まで変わるので、きれいな色の瞬間を狙うのが大変です。でも何色も楽しめてよかったです。
しばらく見ていましたが寒くなり、帰ることにしました。
14dsc_3040_2



浅草の交番は江戸っぽいですね。
15dsc_3043_2



そして浅草駅ビルはこんなにレトロ♪
そんなEKIMISEの中に入ってみましたが、昭和時代の百貨店って雰囲気が残っていますよ。
16dsc_3044_2



帰りはバスで池袋まで乗りました。
少し寒い時期でしたが、静かな夜の散歩を楽しめました。

« 都立石神井公園・・・青空の中で見られた野鳥 2016.2.7 | トップページ | 梅の花咲く浄牧院・・・東久留米市 2016.2.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

有名な月の松に行ってきましたね。そしてちっとも風流さが伝わらなかった?仕方ないですね(笑)現代社会においてそんな雰囲気ないですものね。人混みの不忍池、昔は何もない静かな池だったのでは?あのクルリンの中から何が見えましたか?私が見た時は逆光の強い陽射しでした。
夜のライトアップは今のスマホなら誰でも撮れますよ。カメラをしっかり固定するだけでぶれずにきれいに撮れますよ。

ルンルンさんへ!こんにちは!
私もこの翌日に上野に行きました。ルンルンさんお勧めの清水観音堂のくるりん松「月の松」を見てきました。観音堂の下と中からと両方眺めました。風流と縁のない私には喧騒にまみれるのみで無理でした(^^)昔の人は自然を見て聴いて感じたことを素直に表現する力があったのでしょうね~。
またライトアップされた隅田川の橋や東京スカイツリーも素敵に撮れていますね。水面に映える色の乱舞も美しいです。空気の乾燥が関係しているかもしれませんが、携帯でこうも綺麗に撮れていることが凄いです‼


ニャンコ様、こんばんは。

夜道がこわいという感じはさすがにありません。家路を急ぐ人はパラパラいましたので。不忍池の外灯はあまりないようです。浅草は全く心配なし。街中です。東京スカイツリーが何とか撮れたので行った甲斐がありました。帰りは職場のみんなに人形焼のお土産を買えたし、ちょっとした旅行気分でしたよ。

素敵なライトアップの写真です。携帯で撮ったんですね。やっぱり今の携帯ってすごいですね。充分見応えあります。東京スカイツリーをくっきり撮れるんですものね。隅田川がいいですね。でも暗い夜道は気をつけてね。

noharatugumi様、こんばんは。

携帯しか持っていかなかったので、夜の写真は難しいかなと思っていましたが、今の機能は一眼より正確に撮れそうですね。画質は悪いようですが見た目は何とか・・・です。不忍池からすぐの清水観音堂の「月の松」は忘れなくなりましたか?下から見て、観音堂の中からも見てくださいね。昔の人の風流な気持ちになれそうです。noharatugumiさんは野鳥が中心だから時間切れ!なんてなるかもしれないけど(笑)

夜のライトアップ、綺麗ですね。
冬は空気が澄んでいますので特に素敵です。
お嫌いなオブジェ…確かに奇抜すぎますよね。笑
この前、ご紹介されていた月の松…
しっかり頭に刻みました。今度上野に行きましたら必ず見てきます。
最近物忘れが多いものですから…笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜の散歩・・・不忍池と浅草のライトアップを見る 2016.2.9:

« 都立石神井公園・・・青空の中で見られた野鳥 2016.2.7 | トップページ | 梅の花咲く浄牧院・・・東久留米市 2016.2.12 »