2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 鹿島港にふらり♪ 2016.3.12 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・サクラと野鳥たち 2016.321 »

2016年3月20日 (日)

都立石神井公園の夕暮れ時・・・ボート池の畔 2016.3.19

一週間前の転倒事故で左目のまわりが真っ黒になっていましたが、かなり消えてきました。骨折しているらしい奥の状態は触らない限り、痛くありませんので放置です。

この連休は自宅でのんびり過ごして体力を整えようと思います。19日の夕方になって、石神井公園まで少しだけ行ってきました。

昼間のボートをこぐ姿もすっかり消え、今は水鳥だけが水面をゆらす時間です。池の周りは犬の散歩をする人がのんびり歩いています。
そんな時間ですが、夕方になってやっと晴れてきたせいか夕陽が見られました。


自転車を置いて歩き始めると、まず目に入ったのがトサミズキの花。地味なのでアップにしてみました。なかなか可愛いお花なんですね。
2



コブシの花も街路樹として石神井公園の中にはたくさん植樹されています。今がきれいな時のようです。
3



ボート池の周りを静かに散歩する家族連れがや犬の散歩をする地元の人だけの時間です。
6



穏やかな水面に建物が映っています。
11



穏やかな土曜日の夕暮れ時です。
27



ボート池の染井吉野は固いつぼみでした。
13



池のそばのマンション前のマンサクの花が見事にたくさん咲いていました♪
22



キンクロハジロの姿ももうすぐ見られなくなります。
24



柳の新芽も元気に成長してきました。
足元の黄色いレンギョウの花も満開ですね。
31



石神井公園にある立派な洋館には早咲きの桜(品種は不明)が満開です♪
32



誰も住んでいないのですが、お庭の手入れだけはきちんとやっています。
39



ヒヨドリがしきりに花の蜜を吸って言う真下が、逆光でうまく撮れません。
52



そろそろ夕日が見られる時間になりました。
34



行燈に太陽の明かりがうまく入っていい感じです。
58



モクレンの大きな花も咲き始めていました。63



ボート池から見える夕日の景色です。
15



雲の姿も刻々と変化していきます。
71



不思議な洋館の上あたりに太陽の残照が見られました。
83




短い時間しか居られなかったですが、やっぱり石神井公園の散歩はいいですね。もう少し早い時間から楽しまないと、もったいないな。反省


« 鹿島港にふらり♪ 2016.3.12 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・サクラと野鳥たち 2016.321 »

建築物・風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

石神井公園は久しぶりでした。いつも間にか春本番です♪
トサミズキは初めて?地味な花だから気がつかなかったかも?
ほんの少しでも夕日が見られた時間、きれいでしたよ。
夕日はすべてをオレンジの中に包み込んでくれるようです。
また石神井公園に行きますね。
バンやカルガモやカイツブリの赤ちゃんがもうすぐ♪

ルンルンさんへ!おはようございます!
かなり快復されてなによりです。いつも前向きなルンルンさんだから、凄い‼
石神井公園も春ですね。
初めての見るトサミズキは素敵な黄色!春を象徴する色が大好きです。
赤のモクレンの花は内側は白いですネ?
また光を入れた写真がとても素敵に撮れてますね.。
最後の夕陽の残照は燃えるようでいい感じです。
春本番、期待してます。

yukoさん、こんばんは。

石神井公園は歩いていける距離です。いつも買い物ついでなので、ついつい自転車を使ってしまう。しっかり一周すればいい運動になるのに、カメラ持参なので立ち止まってばかり(笑)暗くなってもすぐなので、夕陽が見られそうかなと急いで出かけることもあります。
もうすぐいろいろな野鳥がいなくなると寂しくなります。カイツブリとカルガモとバンだけになります。

ルンルンさんのお宅からだと、自転車で行かれるのですね。近くにこうした立派な公園があるのは素敵です。
近いと、いつでも行かれるから、ついつい行く時間も遅めになってしまいますよね。春分の日も過ぎて、夕日も見られるようになりましたね。キンクロハジロもそろそろさよならですね。

noharatugumi様、こんばんは。

急ぎ足のように治っていきます。骨折がいつ治るのかさっぱりわからないですが、もともと自然放置だからきにしないでいきます。ありがとうございます。

いつも夕方遅くになってしまいますね(笑)だから奥の三宝寺池はおろかボート池も半周だけでした。夕日が見られたので満足して帰りました。キンクロハジロが北に向かったら寂しくなりますね。

快方に向かわれているとのこと…安心致しました。
夕暮の石神井公園、静かな佇まいがいいですね。
トサミズキの花、とっても可愛いです。
早咲きの桜、満開ですね。
キンクロハジロもそろそろ北帰行ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/64546793

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園の夕暮れ時・・・ボート池の畔 2016.3.19:

« 鹿島港にふらり♪ 2016.3.12 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・サクラと野鳥たち 2016.321 »