2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 池袋駅周辺を散策-2・・・明日館で夜桜♪ 2016.4.5 | トップページ | 春の秩父-1・・・車窓の桜♬ 2016.4.8 »

2016年4月 9日 (土)

東大構内・・・春の花 2016.4.6

退職6日目に東大病院に出かけました。診察のためですが、懐かしい仲間たちに会える方が嬉しくって、あちこち歩き回ってしまいました。今は休暇中のような気分でいますが、そのうちじわりじわりと感じてくるのかしら?毎日が朝から忙しかったので、そこから解放されただけでものんびり屋さんになっています。でも早くも朝寝坊の連続(笑)
この日は出勤していた頃と同じ時間で出かけたので、大変でした。体が鈍っている証拠でしょう。大いに反省すべきですね。

朝から歩きながらの携帯撮影だけですが、なんだか毎日の動きに似てきました。では東大構内の写真を見てください。

東大に入る前のレンガ塀のちょっとの隙間から芽を出したタチツボスミレがきれいな花を咲かせていました♪ ど根性並みです。Ssdsc_1651



いつものように懐徳門から入ります。
理学部の裏のミニ花壇をのぞきます。
Ssdsc_1652



牧野博士の命名であるサカキノサクラが満開です。
Ssdsc_1654



小さな枝のままでも花が毎年咲きます。大きくならない品種かな?
Ssdsc_1655



少し回って赤門の八重桜を見ましょう♪
Ssdsc_1658



なんとも美しい八重桜が5分咲きぐらいかな?
ソメイヨシノとは違った趣の桜です。
Ssdsc_1660



教育学部の前のオトメツバキがクルクルと可愛らしく咲いています。
Ssdsc_1663



イロハモミジの花です♪
Ssdsc_1664



鳩の昼寝が面白い。側を通っても逃げないんだから、やっぱり寝てる(笑)
Ssdsc_1667



医学図書館前のジューンベリ-が満開です♪
Ssdsc_1672



リンゴの花のようなジューンベリー♪一年ぶりです。
小鳥さんになったつもりで毎年味見をしてます。
早く美味しい実が成らないかな~♪
Ssdsc_1676



今日は青空が入って、ジューンベリーがよく見えます。
Ssdsc_1677



オオキバナカタバミ(大黄花酢漿草)がお日様を求めていいます。
Ssdsc_1679



バス通りの桜は何とかそのままです。
Ssdsc_1683



見事な桜並木を今までずっと毎年眺めてきました。
Ssdsc_1687



陽が射すと、外来棟の窓にキラッと反射するのを撮り続けていました。
Ssdsc_1688



診察や挨拶を終えて帰るお昼すぎのバス停前からの桜です。
Ssdsc_1689



ハナダイコンなんていつも咲いていたっけ?
Ssdsc_1699



龍岡門方面です。


Ssdsc_1700



グラウンド方面です。
Ssdsc_1701



私がくるまで散るのを待っていたかのような桜でした。…と勝手に思って、また来ますねとバスに乗ります。







« 池袋駅周辺を散策-2・・・明日館で夜桜♪ 2016.4.5 | トップページ | 春の秩父-1・・・車窓の桜♬ 2016.4.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。
長い間楽しみながら通勤できたのは幸せでした。寝不足の頭を目覚めさせてくれました。これからは石神井公園を歩くことにします。
カワセミはなかなか会えませんでした。

ルンルンさんへ!今晩は!
お怪我も回復されたご様子何よりです。
やはり東大には🌸が良く似合う‼
広いキャンパス内にも、たくさんの木や花々
が、四季折々それぞれ咲き誇り、素敵な職場
でしたね、何と無くルンルンの気持ち分かる
様な気がします。まぁ〜これからは、いつでも
来れますからネ。そう言えば、三四郎池の
カワセミは、来ているのでしょうか?

chacky様、おはようございます。

同じ日に同じ場所でしたね。ピンク色のカタバミの方が一般的ですが、黄色もたまに見かけますよね。私が通勤のときはいつも開く寸前(まだお休み)なので、少し遅かっただけでパッと開いてました。太陽次第の花ですね。
集団のハトの昼寝は初めて♫ 誰にも襲われないという安心感がポカポカ陽気で温められた地面が心地よかったのでしょうね。
旧岩崎邸の無縁坂辺りかしら?ホトトギスはどんななき声だったかな?文京区は古いお屋敷が多いので野鳥たちも多いです。よかったですね。
せっかく行った古巣でしたが午後からの用事でバスに乗ってしまい、不忍池の桜も今年は見ないで終わってしまいました。

この黄色いお花、なんというのか質問しようと思っていましたのでわかってスッキリしました!
医学図書館の横の道に咲いてますよね。
職場に行かれてまた働きそうになってしまったのでは?!
鳩たちも東大構内の自然豊かな環境にすっかり安心して可愛らしい姿を見せてくれますね。
私はこの日、旧岩崎邸の横を通った時、ホトトギスの声を聞き、嬉しくなりました。

noharatugumi様、こんばんは。

ケガは一日で診察は終わりです。顔の骨折はほったらかしみたいです。成人病関係の外来にずっとかかっていますが、あまり気にしていない程度なので楽な患者です。あっちでもこっちでも知り合いがいるのでみんなの仕事を邪魔にし行ったみたいでした。
こんな感じの写真を携帯で毎日撮りながら通勤を楽しんできました。今はできないのが辛いところです。
あの鳩ちゃん達、あんなにぐっすり寝ていて大丈夫かしら?

お怪我の方は大丈夫そうな感じで安心致しました。
立場は変わっても皆さんにお会いできて良かったですね。
東大構内のいろいろな花たち…素敵です。
ドバトもまったりと気持ち良さそうですね。

ニャン子様、こんばんは。

診察と言ってもそれほど深刻な状態ではないので楽しく職場訪問気分です。まだ退職したことに慣れないのか休暇中のような気がしてなりません。そのうち慣れるのではと思いますが、寂しくなる時期でもありますね。
ニャン子さん、いつも東大構内の風景を見ながら通勤を楽しんできました。これからも時間を作って東大構内を撮り続けようと思います。

一週間もしないうちに古巣の皆さんに会えてよかったですね。患者さんとしての立場は違っても元の職場というのは心強いですね。
毎朝見ていた東大構内の景色やお花が新鮮に感じてしまいますね。何もない時でもふらりと東大構内を歩いてください。今までより広範囲に東大構内の紹介をしていただけるのではと勝手に楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/64878347

この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内・・・春の花 2016.4.6:

« 池袋駅周辺を散策-2・・・明日館で夜桜♪ 2016.4.5 | トップページ | 春の秩父-1・・・車窓の桜♬ 2016.4.8 »