2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 久しぶりに実家で寛ぐ-1・・・茨城県鹿嶋市(緑地公園など) | トップページ | 久しぶりに実家で寛ぐ-3・・・水戸市植物公園の薬草園 2016.5.1 »

2016年5月 8日 (日)

久しぶりに実家で寛ぐ-2・・・水戸市植物公園-1 2016.5.1

お天気もいいのでひたち海浜公園に行こうか?ということになったのだが、家を出るのが遅くなり、水戸市植物公園がいいよと妹が教えてくれたので、母と妹と3人でドライブです。母は久しぶりの外出になります。植物公園には車椅子があったのでお借りして園内を廻ることができました。


鹿島アントラーズのサッカースタジアム
12997



30年も経っているというのに、今回初めて知りました。
2195


シーラ・
341


中にある池が気持ちよさそうです。
451



いろいろな並木道がありました。カツラ、イチョウ、ケヤキそしてメタセコイアと同じ木を植えてそれぞれ違う感じの道が出来上がっていました。
562



広場のずっと先にもセタセコイアが並んで見えます。
663


手前の木で広場に影ができました。
798


大木は堂々としていていいね。
864_2



小さな小川ができていました。
994



メモフィラなどの植え込みがきれいです。
103037



中で植物やらお土産物が販売されていました。
私は母の日に行けないのでミニバラを贈りました。
1190



見上げる先にある木は?
12105



ハンカチノキです。4本が囲むように咲いていました。
13106



池に木が写り込んでいて、いいですね。
14100



ここの施設には温室もあります。途中まで行って。行き返すという中途半端な行動が納得がいきません。それに車椅子のことをしっかり考えた道を作っていないというのは許せません。投書したくなります。

次に書きますが、薬草園から抜けた場所がとても素敵でした。



« 久しぶりに実家で寛ぐ-1・・・茨城県鹿嶋市(緑地公園など) | トップページ | 久しぶりに実家で寛ぐ-3・・・水戸市植物公園の薬草園 2016.5.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

植物園・美術館」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

朝早く出かけて、ひたち海浜公園に行く予定でしたよ!
でも水戸でお昼をノンビリいただいていたら遅くなり、近くの植物園にしました。
市営ということでまったく宣伝不足の静かな公園を楽しみました。とても素敵なところでした。人を呼び込むのも公園にとっても良いことなのに...ね。
ガンバレ。水戸市営植物園〜👊😄📢

ルンルンさんへ!今晩は!
私も5月5日にひたち海浜公園のネモヒィラを見に友人とバスツアーで行ってきました。今年は寒暖差でピークは4月中だったそうですが、まだどうにか残って綺麗なブルーの絨毯が見れましたよ。でも、水戸市植物園にもネモヒィラがあって、人が少ないのはいいですね。宣伝不足⁈ゆったりと見て過ごせる所は歓迎ですよ!シーラーと言う野草は信じられない程の美しさですね。初めて見たのかなぁ~?東大の時に紹介されたのでしょうか?ゴメンナサイ🙏覚えていなくって。水戸市植物園は行ってみたい所です。

chacky様、おはようございます。

シーラ野草だと思えませんよね。東大の中でも見つけたことがあってビックリしました。もとは違うかもしれませんね。こんなに素敵なお花が咲くなんてね~。気をつけていると見つかると思いますよ。
さて自慢にならないケガの数々、注意して歩いているときは大丈夫なんですが、油断した時ですね。なるべく軽く手すりに捕まったり、下を見るようにしています。歩きスマフォやカメラ撮影は絶対にやってはいけないのです(笑)

シーラってとても綺麗なお花ですね😊
初めて見ました。
ルンルンさんには及びませんが結構な負傷歴のある私(笑)
前に足を怪我した時に、階段の辛さを実感すると共に街中のスローブの少なさに改めて気づいたのを思い出しました。
海外に比べてまだまだですね!

noharatugumi様、こんばんは。

入口は大したことないなと思っていましたが、驚くほどゆったりと贅沢に造られています。しかし車椅子で実際に歩いてうまくいったかどうか検証しているとは思えないです。ひたち海浜公園が近いのでそちらにお客を撮られてしまったように感じました(私達も本当はそちらの予定でしたし...)。この日も少ない人数しか入っていなかったので、水戸市としての宣伝が足りないのでしょうね。

広い公園のようですね。
冬だと鳥が多いかもです。
園内の道、車椅子が行けるように整備されていなかったんですね。
市でやっているのであればなおさらしっかり造ってもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに実家で寛ぐ-2・・・水戸市植物公園-1 2016.5.1:

« 久しぶりに実家で寛ぐ-1・・・茨城県鹿嶋市(緑地公園など) | トップページ | 久しぶりに実家で寛ぐ-3・・・水戸市植物公園の薬草園 2016.5.1 »