2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-1・・・カルガモの赤ちゃん誕生♪ | トップページ | 日暮里駅周辺・谷中を歩く-1・・・活気のある街づくり 2016.5.22 »

2016年5月30日 (月)

都立石神井公園-2・・・野草園とバンの夫婦愛 2016.5.23

野草園の今はあまり咲いていませんが、よく見ると八重ドクダミが咲いていました。ここの野草園の中にはたくさんありますので珍しくないのかなと思えてしまいます。



八重ドクダミ-1
S2016_05_23_9999_185



八重ドクダミ-2
S2016_05_23_9999_190



カミキリムシかな?
S2016_05_23_9999_193



クサボタンという小さなクルクル広がる花の植物があります。
S2016_05_23_9999_195



キリン草
S2016_05_23_9999_199



ニワゼキショウ
S2016_05_23_9999_210



ホタルブクロがきれい!
S2016_05_23_9999_327



モンシロチョウ?と西洋タンポポ
S2016_05_23_9999_214



こちらはバンの巣作りの様子です。
杭の上につくっていますが、大丈夫なの?外敵から簡単にさらわれてしまうよ?しかし菖蒲畑には恐ろしいヘビがいるようです。考えた末の高所なのでしょう。その動きのすさまじいばかりの夫婦愛というか共同作業は下と上でバッチリです。
S2016_05_23_9999_216



首を長~くして運んできた草を受け取ります。
S2016_05_23_9999_221



必死に寝床を作っているのでしょう。
S2016_05_23_9999_225



これはすごい!思いっきりジャンプして渡そうとしていますね。
S2016_05_23_9999_232



菖蒲の葉っぱかな?
S2016_05_23_9999_235



何回も何回も運んできます。
S2016_05_23_9999_238



赤ちゃんのために柔らかい寝床を作りましょう。
S2016_05_23_9999_240



何回も何回もジャンプして渡そうとしていますよ。
S2016_05_23_9999_244



クルクルと丸めていますね。安定した場所が作れそうかな?
S2016_05_23_9999_249



近くにアオスジチョウがいました♪
S2016_05_23_9999_315



石神井公園の自然がいつまでも守られていくといいですね。

« 都立石神井公園-1・・・カルガモの赤ちゃん誕生♪ | トップページ | 日暮里駅周辺・谷中を歩く-1・・・活気のある街づくり 2016.5.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

バンのすさまじいばかりの光景でしたが、数日後にないのです。
とても不思議ですが、飛ばされたか、片づけられたか・・・???
ヘビが多そうですのでバンも大変ですね。

ヤエドクダミは野草園の中でどんどん増えてしまいました。
貴重なのか何だかわからなくなってしまいました(笑)

バン、頑張って作っていますね。
ヘビ対策でしょうか。
まずは抱卵に至ってくれればですね。
八重のドクダミ、なかなか豪華です。

chacky様、こんばんは。

あの凄まじい力の限り、巣作りしていたバンの巣が見当たらないのです。どうしたのかな?風でなくなったのか、公園の人に片付けられたのか?違うところに作っていればいいけど。
ありがとうございます。野草園の今は花の少ない時期かもしれません。これから次々と楽しめますので、行ってみてください。

この巣はすごい!
本当に苦肉の策だったのでしょうね。自分たちの子孫を残すという本能だけが原動力になって
これだけ頑張って巣を作るのは、本当に不思議なことです。
どの野草もとても綺麗に撮れていて、一枚一枚ゆっくり楽しんでいます😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/65694979

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-2・・・野草園とバンの夫婦愛 2016.5.23:

« 都立石神井公園-1・・・カルガモの赤ちゃん誕生♪ | トップページ | 日暮里駅周辺・谷中を歩く-1・・・活気のある街づくり 2016.5.22 »