2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 春浅き奥日光-3・・・低公害バスに乗りました♪ 2016.05.7 | トップページ | 春浅き奥日光-5・・・湯滝から小滝へ »

2016年5月17日 (火)

.春浅き奥日光-4・・・源泉から湯滝へ 2016.5.8

山の天気は変わりやすい・・・ここ湯元温泉は山の中ではないですが、高地になるせいでしょうか、昨日もポツポツ雨が降ったりしました。なのに夜中は満点の星が見られました。北斗七星がくっきり表れていました。その少し後で外を見ると瞬く間に雲に覆われ、星は見えなくなりました。明け方はまた星が見えていました。・・・と七変化しました。ずっと起きていたわけではないです(笑)

朝食前に近くの散歩をします。野鳥の出会いを楽しみたいので湯の湖一周はできないけど、源泉でコガモに会えないかな~?

朝陽が正面から照らしてきます。
Ss2016_05_08_9999_2



可愛い道祖神に朝の挨拶です。Ss2016_05_08_9999_3



道祖神の隣りのオオヤマザクラが青空の中で美しいですね。
Ss2016_05_08_9999_4



ハンノキでしばらく夢中で食べている野鳥を観察です。スズメに似ていますが、ニュウナイスズメでしょうか?スッキリとした写真を撮るのって難しいことが分かりました。すぐそばの枝に来ているのに後ろにばかりいるので枝のない野鳥は撮れないものですね。
Ss2016_05_08_9999_32



温泉寺の参道のたくさんの石灯籠です。
Ss2016_05_08_9999_65



温泉寺の手水脇で咲いていたのはワサビです。
Ssdsc_1588



源泉のそばの池に流れている温泉水で青く見えます。
Ss2016_05_08_9999_82



その向うに見える屋根が源泉です。
Ss2016_05_08_9999_92



源泉側から見た温泉寺です。
Ss2016_05_08_9999_115



湯の湖に来ました。早朝からボートが出ています。
釣りが解禁になると早朝から楽しむ人が多いです。
Ss2016_05_08_9999_198



小さな池の畔に咲くオオヤマザクラがいい♪
この池の中でたくさんのオタマジャクシが泳いでいました、
Ss2016_05_08_9999_233



オオヤマザクラの花びらです。ほんのりピンク色なんですね。
Ss2016_05_08_9999_235



宿の戻る途中の湯の湖。
Ss2016_05_08_9999_244



アカヤシオが咲いているビジターセンター前です。
Ss2016_05_08_9999_245



もう8時過ぎてしまいました。宿に帰って朝の温泉です。
その後、朝食とのんびりしています。

« 春浅き奥日光-3・・・低公害バスに乗りました♪ 2016.05.7 | トップページ | 春浅き奥日光-5・・・湯滝から小滝へ »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんにちは。

桜の追っかけのような日光でした。奥日光のアカヤシオやシロヤシオも自然の中で咲いていて綺麗ですよ。
ツグミはもう北に向かっていないので、慣れたような野鳥はムクドリではないかしら?東京の何処にもたくさんいます。誰でも食べないと生きていけないですから、必死でしょうね。確かにその姿に学ばないといけませんね。

ルンルンさんへ!こんにちは!
オオヤマザクラとアカヤシオの淡いピンクはココロ揺すられる優しい感じを受けます。都内での桜の競演から少し外れたこの時期だから、却ってそんな思いがしますょ。^_−☆

そうそう、先日、職場の坂を歩いている時に嘴の黄色の体長20cm位の野鳥(ツグミかなぁ~?)が近ずく私を気にしながらも、5cm位のムカデと対戦奮闘中でした。写真撮ろうかと悩みましたが、あまりに必死な樣に遊び半分に撮るのは失礼かなぁと思い止めました。都会のド真ん中で生きる野生生物の厳しい現実を見た感じがしました(大袈裟ですが) 。私も真面目に必死に強く生きて行きましょう😅🐰💐

noharatugumi様、こんばんは。

以前に見たのもこの辺りでした。湯元温泉ではよく見かける野鳥なのかもしれませんね。スズメとは違う赤茶色の背中と動きですね。近距離でバッチリ撮れそうでしたが、位置が・・・。noharatugumiさんのようにチャンスはなかなかやってきません。
オオヤマザクラが満開の時期でした。こんなに桜の木があったのかと驚きました。

この赤茶色はニュウナイスズメですね。
僕も初見は学生時代の奥日光でした。
オオヤマザクラにアカヤシオ…
淡いピンクの花が素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/65504970

この記事へのトラックバック一覧です: .春浅き奥日光-4・・・源泉から湯滝へ 2016.5.8:

« 春浅き奥日光-3・・・低公害バスに乗りました♪ 2016.05.7 | トップページ | 春浅き奥日光-5・・・湯滝から小滝へ »