2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光門前町まちあるき参加・・・西町歩き 2016.5.29 | トップページ | ツタに覆われた立教大学構内・・・お昼休みの風景 2016.5.31 »

2016年6月 8日 (水)

日光門前町まちあるき・・・東町 2016.5.29

午後の日光門前町まちあるき・東町の案内はなべしさん(渡辺さん)が担当です。
オムライスがなかなか出てこなかったのfで、最後はかきこむようにして食べました。
神橋まで結構急いで歩くことになりそうです。

ギリギリ間にあいました。午後はチョイ食べという企画。7か所寄り道しますので、その中から5か所選んで味見してみてくださいというもの。どこにしようかとみんな興味津々。
1298



早速神橋の出来るまでを紹介します。
24719



板垣退助の銅像が何故日光にあるのか?
明治維新の頃、破壊されずに日光が残った功績が大きかったからだそうです。
3303



金谷旅館の入口です。
3309



金谷ホテルの正面玄関。一度は泊まりたいねとささやく声がしきりと聞こえてきます。
4310



時間の都合で高台に登らないそうです。残念!
ほとんど昔と変わらない地形が国道沿いにも見られます。
5313



最初に寄ったお店は一口羊羹です。ユ~ミンさんも私も買いましたね。
5317



ここはチケットはないので見るだけ。
6330



吉田やさんは日光のお酒が買えるところです。
7318



日光湯波ふじやさんにも三山のマーク入りです。東照宮御用達。
8333



こちらの海老屋さんも老舗。湯波料理が食べられます。
9335



宮前団子も江戸時代から続いているんですね。
104798



宮前だんごのおかみさんは頑張ってますね。
114804



栞のサンショウ入りポテト。大人の味♪
12343



美味しそうに食べてますね。
134805



この外灯の龍が神橋まで出来るのはいつになるのかな。
工事している様子はなさそう。
14348



こちらは冷凍にした大福は解けた頃に食べてという。
164806



最後のお店は日光一売れている栄やさんの湯波まんじゅう。
174847



紫のランではなく、白いラン。
19355



無事に案内を終了しました。なべしさん、お疲れ様。
20364



補佐役の小池さんもひと安心。皆さんに最後の挨拶です。
214852



参加者の方と一緒に一枚。
224857



東武日光駅前から出るスペーシアの早い時間に変更できたのでよかったね。
23360



しかし、その後大変なことが・・・。
東京で起きた地下鉄の人身事故の影響で走らないというのです。
24366


30分位動かないでいたら、急行は走るので乗り換えてという放送がありました。遅くなったけど、ユ~ミンさんも無事に帰宅でき、二日間の日光の旅は終わりました。おつかれさまでした。ユ~ミンさんのペースで歩こうと思いながらも結構せわしなく歩いてしまったようです。少しは日光の素晴らしさが伝わったようでよかった。

« 日光門前町まちあるき参加・・・西町歩き 2016.5.29 | トップページ | ツタに覆われた立教大学構内・・・お昼休みの風景 2016.5.31 »

日光市内」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは。

お楽しみの5枚のチケットを持ちながら、どれを選ぶか悩みましたよね。私は宮前団子は選ばなかったので、次回日光に行ったときに必ず食べようかなと思います。あそこでは頑張っている女将さんの写真を撮るのに夢中でした(笑)
一台早めて乗れたスペーシアだったのに・・・。でもあれでよかったのですよね。更に遅くなりそうですから。翌日は疲れが出なかったですか?でもこれもまた旅の思い出になるんですね。今回の日光の旅をきっかけにユ~ミンさんなりの日光を楽しんでください。

ルンルンさんへ!おはようございます!
午後の食文化の説明と食べ歩きのプランは7枚の無料券付きと面白い試みでしたね。塩羊羹や湯葉饅頭や焼き団子など、食べ歩きの醍醐味でした。これも大事なポイントですね。NPO法人の方々の努力で楽しい午後の一時でしたね。
しかし帰りは驚きましたね。まさかのスペーシアの運転停止⁉ 事故という説明もなく車掌が車内外を右往左往する姿に不安を感じましたね。30分位経ってやっと簡単な説明。思わずスマホで調べてやっと詳しくわかったんですから。結局、アナウンスで後続の快速に乗り換え、なんとか浅草に到着できホッとしました。
今回の日光は楽しい波乱でしたね。ありがとうございました。

noharatugumi様、こんばんは。

日光は水羊羹とか塩羊羹など甘い物ばかりですよ♪
紫蘇巻きとうがらしは細かく刻んで食べると美味しいそうです・
お酒もたくさんありそうです。水の綺麗な所では盛んですよね。

いろいろなお店で…
美味しそうなものがたくさんですね。
羊羹にお団子に…僕は甘党なので…笑
まあお酒も大好きですが!

chacky様、おはようございます。

お酒好きのchackyさんですね。以前に宿で”日光誉”という日本酒を買っておいしく飲んだことがありました。最近日本酒が飲めるようになりました。日光の湯波(湯葉とは言わないところが日光なんでしょうか)は最高ですね。でも今回の”日光門前町まちあるき”はすべて甘い物ばかりで5種類の券は使いました。いろんなお店を知れば、また違った日光が見えてくるようです。

ふじやさんで湯葉を買って吉田屋さんでお酒を仕入れてちびりとやりたいですね👍
お水が良いところには美味しいものありです。
帰りは災難でしたね。
私も先日新幹線が遅れて、東京駅で1時間立ったままで足止めくらいました、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/65828693

この記事へのトラックバック一覧です: 日光門前町まちあるき・・・東町 2016.5.29:

« 日光門前町まちあるき参加・・・西町歩き 2016.5.29 | トップページ | ツタに覆われた立教大学構内・・・お昼休みの風景 2016.5.31 »