2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ツタに覆われた立教大学構内・・・お昼休みの風景 2016.5.31 | トップページ | 温泉寺と湯の湖・・・レンゲツツジがきれい♪ 2016.6.4 »

2016年6月11日 (土)

シラネアオイ咲く丸沼高原・・・日光白根山を仰ぐ 2016.6.5

2週連続の湯元温泉泊まりです。5日に二荒山神社で朝早くから奉納の舞の写真を撮る予定なので、前日入りしてみました。激込のクリンソウに行っても疲れそうなので一気に湯元温泉まで登ってしまいました。今回は無料シャトルバスを利用して群馬県に位置する丸沼高原に行ってみることにしました。どんな高山植物に会えるかと期待しています。シラネアオイが満開だそうですが・・・。


いろは坂の山の木々も濃淡交じりで緑が美しいです。
19999



湯元温泉に着き、上を見上げるとシュリザクラという馴染みのない桜が満開です。多分この花は高地に咲く花なのでしょうね。
29



アップにして見ると、梅の花びらのようですね。それがぎっしり棒状に咲くので下から見ると上の写真のようにアイスキャンディがたくさんぶら下がっているようです。
314



バスが発車です。自家用車と違って、景色がいいからと止まってくれないところが悲しい。せっかく金精道路から見える男体山と湯の湖の風景も一瞬にして視界から消えていく・・・。乗せてもらえるだけでも感謝しないといけないですね。
429



30分位乗ったら、丸沼高原のロープウェイ乗り場に来ました。
535



連続してロープウェイが走ります。
647



途中の景色が見事です。これは菅沼かな?濃紺の澄んだ湖です。
→丸沼でした。(yukoさん、ありがとうございました)
753



途中、大きく見える山は燧岳です。
859



13分位乗ると、一気に2000mに到着です。
目の前に日光白根山がド~ンとそびえています。
969



ロックガーデンのまわりにシラネアオイが咲いているはず・・・?一本もありません。全部花が終わってしまった!昨年は6/15できれいに咲いていました。今年はみんな早く咲きますね。がっかりしていたら、神社の方が満開だよと教えてくれました。


なんと、今回はコマクサがきれいに咲いています。
1077



二荒山神社方面に行きました。ここからが登山口なんですが~
11145



ニリンソウです。
1293



シラネアオイがありました。神社の斜面にたくさん♪
13108



嬉しくなりました。何枚も何枚もシラネアオイを撮っていました。
14127



ミヤマカタバミ
15132


ゴゼンタチバナはもう少しかな。
16157



帰りがてら、またロックガーデン散歩。ヒメシャクナゲ♪
17188



タンポポに止まるキチョウ
18192



エゾノツガザクラ♪
19207



イワカガミ♪
20200



チングルマの白い花は少なくなり、もう花穂が見られました。
21218



天空の足湯は気持ちよさそうだけど、いつも靴を脱ぐのが面倒で入ったことがありません。みなさん、のんびりして気持ちよさそうです。温泉に手だけ付けてみました。いい気分です。
22234



振り返って日光白根山の登山口をまた眺める。
ここからでも日光白根山に登る日は来ないのかな・・・?
23_91


そろそろ帰りの無料シャトルバスに乗る時間。早めにロープウェイで下界に降りよう。
湯元温泉に戻ります。

« ツタに覆われた立教大学構内・・・お昼休みの風景 2016.5.31 | トップページ | 温泉寺と湯の湖・・・レンゲツツジがきれい♪ 2016.6.4 »

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

群馬県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

是非、行ってみてください。丸沼高原のロープウェイで登った先は2000メートルの高地です。たくさんの高山植物が咲くロックガーデンは嬉しい存在です。昨年は一面に咲くシラネアオイと日光白根山の写真が撮れたんですけど、今年は全部終わっていました。神社の方は少し遅く、見事な花でした。コマクサが見頃でしたので、じっくり撮ってきました。
ユ~ミンさん、是非、ロープウェイに気楽に乗って足湯に入ってみてね。

ルンルンさんへ!今晩は!
丸沼高原のロックガーデンのシラネアオイが見られず残念でしたね。去年を参考にして行き、ない時ほどガックリしますよね。でも二荒山神社に咲いていて良かったですね。光りの具合でしょうか?濃さの違うシラネアオイもそれぞれ素敵です。私は濃い方が好きです。それにしても今年は何故ロックガーデンのシラネアオイは早く咲いてしまったのか、最近の天候不順の影響ですかね?私が知っている数少ない高山植物のコマクサとイワカガミが写っていて感激です。 白いコマクサは初めて見ました。今年は是非行って見ますね。

yuko様、こんにちは。

前回ご一緒したときは隠れていましたね。シラネアオイがひとつも咲いていなかったのを見たときはガッカリ😵⤵
神社の方が満開よと教えてもらえたので気持ちも晴れ晴れ♪コマクサが見頃、あれもこれも見頃にはならないのはわかっていても、たまにしかこれないので欲張ってしまいますね。
丸沼ですね、ありがとうございます。さすが詳しいyukoさんでした。後で直しますね。
バーベキューを食べた日が懐かしいですね。

シラネアオイ、ロックガーデンでは終りでも、神社の方で見られてよかったですね。日当たりとかの関係でしょうか? コマクサ、かわいいですね~
今回は、白根山が見られて良かった!
ロープウェイから見える双耳峰は、燧ケ岳、麓に見える沼は丸沼です。 
菅沼はここからは見えないんですよ。

noharatugumi様、こんばんは。

なかなか山に登れないのでロープウェイで2000m辺りの空気を味わってきました。
ロックガーデンはシラネアオイに変わってコマクサがいい感じでした。
登山口の神社付近でシラネアオイを見た時は来てよかったと嬉しくなりました。
本当の山歩きで見つけてみたいなと思うのですが・・・。

高山植物が咲き始めているんですね。
名前を見るだけでわくわくしてくる花たちです。
3千m近くの山ですと7月中下旬あたりが見頃でしょうかね。
コマクサ…素敵です。
シラネアオイもいいですね。
天気も上々でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/65962937

この記事へのトラックバック一覧です: シラネアオイ咲く丸沼高原・・・日光白根山を仰ぐ 2016.6.5:

« ツタに覆われた立教大学構内・・・お昼休みの風景 2016.5.31 | トップページ | 温泉寺と湯の湖・・・レンゲツツジがきれい♪ 2016.6.4 »