2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園の野草園の今・・・花と風景 2016.6.14 | トップページ | 日光山内で撮影会-1・・・青龍神社と滝尾神社にて 2016.6.17 »

2016年7月 1日 (金)

小石川後楽園・・・菖蒲がきれい♪ 2016.6.15

丸ノ内線の後楽園駅を降りでばすぐに行ける小石川後楽園です。
菖蒲が咲いていそうな時期なので行ってきました。


小さな池に配置されている石が水面に映って、違って見えたりしておもしろいですね。
S2016_06_15_9999_7



遅い時間なので目的の菖蒲園まで直行しました。きれいです♪
S2016_06_15_9999_38



いろんな色を楽しめるようになっています。
S2016_06_15_9999_65



白とブルーは日本的ですね。
S2016_06_15_9999_67



濃淡の配色も綺麗でしたよ♪
S2016_06_15_9999_145



文京区役所の髙いビルと菖蒲畑を一緒に!
S2016_06_15_9999_147



オカトラノオが菖蒲田の横の小川で群生していました。
S2016_06_15_9999_106



モンシロチョウを追っかけしました(笑)
S2016_06_15_9999_96



可愛い新芽が光に当っていました。
S2016_06_15_9999_114



ムクドリさん。おすまし~
S2016_06_15_9999_120



今年生まれたカルガモ君です。
一羽だけになったそうですが、元気に走り回っていました。
S2016_06_15_9999_134



古い橋が時代がかっていて素敵な場所です。
前回はここでカワセミを追っかけしていたな(笑)
S2016_06_15_9999_139


池の中にいるアオサギはいつまでも動かず。寝ているのかな?
S2016_06_15_9999_148



薄暗い場所ですが、スイレンが何とか開いてました。
S2016_06_15_9999_171

ネムノキの花もまだ待っていてくれました。
S2016_06_15_9999_175



クチナシの花から甘い香りが・・・好きです、この匂い♪
S2016_06_15_9999_189



ギボウシの薄紫の花を見たら、閉門の時間でした。
S2016_06_15_9999_191



慌ただしく見てきた小石川後楽園でした。

« 都立石神井公園の野草園の今・・・花と風景 2016.6.14 | トップページ | 日光山内で撮影会-1・・・青龍神社と滝尾神社にて 2016.6.17 »

建築物・風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

菖蒲の花は日本庭園によく似合いますね。カルガモの少しだけ成長したひとりっこちゃんですね。でも元気に走り回っている姿はまだ子どものようですね。
カワセミは住みついているようなので時間があったら挑戦したいです。石神井公園のエサ場は廃止になったそうで、どこにいるか探さないとと会えません。

小石川後楽園、一回か二回訪れています。
ショウブが見頃でしょうか。
青に紫…ともに大好きな色でして…
カルガモ、雛が一羽になってしまったんですね。
カラスの影響でしょうか。
カワセミも見られるんですね。

chacky 様、おはようございます。

後楽園駅から数分でガラッと雰囲気が変わります。水戸藩の江戸屋敷ということで、しっかりした構えの小石川後楽園に時間があるときにでもふらりといかがです?
文京区役所や東京ドームができて、最初は嫌だな~と思っていましたが、時代の流れと新旧織り交ぜた写真もあっていいかなと思うようになりました。
いつでも落ち着いた季節感が味わえます。

こんなアングルからの文京シビックは見た事がありません!
あの一番上のスカイレストランは眺めが良いんですよねぇ。
小石川後楽園は横を通ったりはしますが中には入ったことがおりません。
菖蒲がきれいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/66262843

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川後楽園・・・菖蒲がきれい♪ 2016.6.15:

« 都立石神井公園の野草園の今・・・花と風景 2016.6.14 | トップページ | 日光山内で撮影会-1・・・青龍神社と滝尾神社にて 2016.6.17 »