2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ホタルの乱舞・・・日光市大谷川公園 2016.6.17 | トップページ | わたらせ渓谷鐡道トロッコ電車に乗れた~♪2016.6.18 »

2016年7月 5日 (火)

また通洞駅にやってきた!・・・2016.6.18

昨日は友人の撮影会、夜はホタル観賞と目的は果たしていました。駅前のホテルに宿泊し、のんびり帰ろうかなと朝の支度をしていたその時、テレビの画面にくぎ付けになってしまいました。わたらせ渓谷鐡道の旅を栃木放送がしていたんです。
Dsc_3221



今日は土曜日です。前回平日のため乗れなかったトロッコ電車が走っているという・・・。足尾行きのバスがすぐのようです。急いでチェックアウトして、5分でバスに飛び乗った。
Dsc_3222



毎度おなじみの通洞駅で下車し、午後2時過ぎのトロッコ電車の予約をしないといけないらしい。無事に購入できました。しかしそれまでの4時間余りの時間をどう過ごすか・・・?
Dsc_3250



しばらく涼しいホームで思案中。
わたらせ渓谷鐡道が来れば写真を撮ったりして予定を絞る。
1_9



もう馴染みになった町並みですが、また少しぶらぶら歩いてみよう。
前回行かなかったキリスト教会も見てみたいな~と地図を見ながら歩くことにしました。


すぐ下に降りる道を歩くと、古い家が多いのに驚く。
足尾銅山全盛期の頃はかなり栄えた区域なので家の構え方が立派です。
4_24



前回見た芸者さんの置屋という家の鶴の模様が気になっていたので、もう一度見てみる。このどこに亀がいたらしいのですが不明です。現在は使われていないようですね。
525



足尾に緑を戻そうと呼びかける本部かな。
627



水不足の渡良瀬川のようです。
734



こんなところに足尾銭の発祥の碑があったのですね。
832



ここは何をする場所かな?
ベニア板で囲ってあるバス停かな?
937



お花屋さんのようですね。ゆったりスペースがいいですね。
1044


Mayumiさんからのメールで「さんしょう家」さん がオープンしているので行ってみたらと教えてくれたので、お昼ごはんは決定。時間もちょうどいいのでもどって、「さんしょう家」さんに行きました。外見は昔の建物をそのまま再利用しているそうです。
1145



お奨めの冷やし中華をいただきました。ピリッとほんのりサンショウの味が効いてます。夏にぴったりですね。お水が冷たくって、何杯もお変わりしました。最後はコーヒー。ごちそうさまでした。(セルフサービスです)
123260

サンショウ入りのシフォンケーキをお土産に購入しました。
(これがまた絶品♪フワ~としたシフォンケーキからかすかに涼しさ、いや爽やかさがサンショウの香りだと気づく。さんしょう家さんに行ったら是非、食べてみてください)


今日はかなり暑いのです。長居をすれば、どこも行かずに終わりそうなので、外に出ました。結局、キリスト教会がわからず、Mayumiさんにメールをしてしまいました。旅行中だったので会えずに残念でしたが、便利な手段で解決しそうです。
”教会に行く手前にある通洞駅のすぐそばの連慶寺に行くべし!”とメールが?何か見るべきものがあるのかな?・・・わからないまま行くことにしました。

通洞駅近くで三脚を構えている男性がいたので、訪ねるとトロッコ電車がやってくるらしい。午後にこの電車に乗ることになっているので、見てみよう。あ、来ました♪
253



しばらく通洞駅に停車しているようなので、通洞駅より少し先で待ちました。(蓮慶寺の手前です)鉄橋の上を走るトロッコ電車が撮れました~♪いい眺め♪これって撮り鉄さん(笑)
お天気も良さそうなので、午後の乗車が楽しみです。
33268



さて蓮慶寺にやってきました。
何の変哲もないお墓のあるお寺さんですが・・・?
ん?奥の方になんで鳥居が・・・?
1360



蓮慶寺入口の足元に線路が見えてますね。
1889



あ、電車!何と言っても一歩線路を渡れば蓮慶寺です。
1472



鳥居の左の説明版を見ると、大洪水でこの上にあった簀子(すのこ)神社が流されて無くなったそうです。鉱山神社(足尾鉱山観光)に祀られている面白狛犬はここのものだったようです。流されていたのが発見されて、大正時代に安置されたそうです。だからこの鳥居は神社の入口だったということなんですね。大変な歴史をかかえていたお寺さんでした。
1577



こちらは立派な供養五輪塔ですね。
幕命で因州から来山して鉱山開発を指導した吉田春安を祀ってあるようです。江戸時代のものなんですね。
1683



この可愛らしいお地蔵さんに似た形が磐裂神社の庚申山一丁目のところにもありましたね。
1785



蓮慶寺を出て、そのまま道なりに歩いて行きました。
午前中は教会の一歩手前までだったようです。
午前中と違うコースも歩けたからいいか!
1990



足尾キリスト教会は今も使われているようなので、そっと写真だけ撮りました。
2094



まだまだ時間はたっぷりあります。
甘いものが食べたくなったのでと安塚さんに行ってしまいました。
今回も皆さんと少しおしゃべりしてしまいました。
足字銭最中を実家に送ってあげようと買って帰りました。
トロッコ電車で食べようかとおだんごも買いました♪
21120



少し早いけど、乗り遅れては大変なのでホームで待つことにしました。
2217



そろそろトロッコ電車が入ってくるかな…♪


♪...***♪...***...♪***

♪...***♪...***

♪...***

« ホタルの乱舞・・・日光市大谷川公園 2016.6.17 | トップページ | わたらせ渓谷鐡道トロッコ電車に乗れた~♪2016.6.18 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

日光市足尾」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

テレビがタイミングよくというか、悪いというか…(笑)
ホテルの会計も急がせ、確認もなく飛び出しました。
その甲斐あってバスに飛び乗り、足尾に行ってきました。
ひとりだからできる行動ですね。全くの無計画でした♪

即決で足尾に行かれたんですね。笑
行動力に脱帽です。
トロッコ列車…楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また通洞駅にやってきた!・・・2016.6.18:

« ホタルの乱舞・・・日光市大谷川公園 2016.6.17 | トップページ | わたらせ渓谷鐡道トロッコ電車に乗れた~♪2016.6.18 »