2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 晴れた湯元温泉の朝♪・・・源泉散歩 2016.7.10 | トップページ | 奥日光を歩く・・・湯滝~小田代が原へ① 2016.7.10 »

2016年7月19日 (火)

丸沼高原に行く・・・本日の高山植物 2016.7.10

丸沼高原は夏もグラススキーをしてスキー場のゲレンデで楽しむ人が多いです。
私はロープウェイを使って天空の別天地へさっと行ってきます(笑)
12016_07_10_9999_124



エメラルドブルーに輝く丸沼も見えてきました。
2dsc_5601_2



しばらくすると燧岳が顔を出します。
32016_07_10_9999_127



ロープウェイの中から見える山々が書いてあります。
今日はやや見えます。
青空が広がると浅間山もはっきりなんでしょうけど...。
42016_07_10_9999_123



15分位で山頂駅に到着です。日光白根山がよく見えます♪
5dsc_5579



前回もコマクサが咲いていましたが、今回もバッチリです。
でもこんなにたくさん咲いていていいのかな?と不思議な気持ちです。
62016_07_10_9999_140



コマクサの可愛いピンク色が染まりました。
72016_07_10_9999_141



コマクサと日光白根山です。
82016_07_10_9999_166



ハクサンフウロは今が見頃かな。
92016_07_10_9999_143



ミヤマオダマキが輝いています。
102016_07_10_9999_160



イワキキョウ
122016_07_10_9999_225



チングルマが真っ白い穂になるのもすぐです。
132016_07_10_9999_153



花の名前?
142016_07_10_9999_151



ゴゼンタチバナもそろそろ赤い実に変りそう。
152016_07_10_9999_178



こんな高い所でモンキチョウも頑張っています。
162016_07_10_9999_206



天空の足湯にはまだ入ったことないです(靴を脱ぐのが面倒で)
ゆっくり日光白根山や反対側のたくさんの山を眺めていたいですね。
17dsc_5590



そっと一枚の証拠写真(笑)
18dsc_5586



今回登ってきたのは霧降高原でまさかの”ちらっ見”をしたので、ここでもアサギマダラに会えたらな~の想いからでしたが、高知のためマまだヨツバヒヨドリの花は咲いていませんでした。夏本番の8月でないとダメでした。

そろそろ天空の山散歩はそろそろ終わりです。
またロープウェイで降り、シャトルバスで湯元温泉に戻ります。
絶景ポイントでも無料バスは停車しません。残念ながら湯の湖と男体山の写真は撮れません。

この後、湯滝~戦場ヶ原を歩く予定です。

« 晴れた湯元温泉の朝♪・・・源泉散歩 2016.7.10 | トップページ | 奥日光を歩く・・・湯滝~小田代が原へ① 2016.7.10 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

群馬県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

ロックガーデンに咲く花は手入れされているのではないかと思います。コマクサは赤やピンクや白と咲いていました。高度2000メートル地点なので高山植物が育ちやすい環境ですね。アサギマダラと切ってもきりはなせないヨツバヒヨドリの花がまだ咲いていなかったのでここに来るのはもう少し後でしょうね。
noharatugumiさんが行かれる八ヶ岳でヨツバヒヨドリが咲いていそうな気がします。
是非見つけてください。

コマクサがたくさん咲いていますね。
増殖させたものでしょうか。
コマクサ、ハクサンフウロ、チングルマ…高山植物の代表ですね。
8月に八ヶ岳に登る予定です。高山植物に出会えればです。
アサギマダラはまだこれからですか。

丸沼高原のロープウェイ山頂駅は2000mの高さです。
ここでいつも高山植物を楽しんでいます。
本当は目の前の日光白根山に登りたい!
絵葉書やペナントなどは今も売ってました。
でも最近は買う人は少ないかもね。

写真の花々は小さい頃に家族旅行で買って来た絵葉書にあった花々に似ています。
買ってくるだけで実際使えずにただ眺めていたのを思い出します。
そういえば使えないお土産って昔は多かったですよね。
三角の壁に貼るのとか、なぜか太い大きな鉛筆とか。
ルンルンさんの美しい写真を見ながらなぜかそんな事を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/66546852

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼高原に行く・・・本日の高山植物 2016.7.10:

« 晴れた湯元温泉の朝♪・・・源泉散歩 2016.7.10 | トップページ | 奥日光を歩く・・・湯滝~小田代が原へ① 2016.7.10 »