2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光を歩く・・・湯滝~小田代が原へ② 2016.7.10 | トップページ | 都立石神井公園の生きもの達・・・トンボにカイツブリなど 2016.7.20 »

2016年7月22日 (金)

雨の都立石神井公園・・・ボート池と野草園 2016.7.13

雨が降っていましたが、携帯だけ持って少しだけ都立石神井公園に行ってきました。雨に濡れて生き生きとしている野草や野鳥たちでした。一眼を持ってくればよかったかな。またバンの赤ちゃんが生まれていたんです♪携帯では離れてしまうと点のようです。


カルガモの赤ちゃん達はもう赤ちゃんとはいえません。
7羽全部が揃って育ったようです。
Dsc_5743



黒いシートの上にあます。バンのヒナが3羽です。
分かりますか?
Dsc_5753



水滴をたっぷり乗せたキショウブの葉っぱ
Dsc_5755



野外ステージには誰もいません。
Dsc_5758



ギボウシ(擬宝珠)-1
Dsc_5766



ギボウシ(擬宝珠)--2
Dsc_5767



カライトソウ(唐糸草)
Dsc_5768



ヒオウギ(檜扇)
Dsc_5771



オニユリ(鬼百合)
Dsc_5774



ユウスゲ(夕菅・・・キスゲの別名)
Dsc_5778



カワラナデシコ(河原撫子)
Dsc_5782



オミナエシ(女郎花)
Dsc_5785



メハジキ(眼弾または役母草とも言う)
Dsc_5788



ミソハギ(禊萩または精霊花)
Dsc_5790



ホウズキ(酸漿または鬼灯)

Dsc_5792



メタセコイア
Dsc_5798



雨のボート置場
Dsc_5799



アベリア
Dsc_5800



土砂降りではなかったので、誰もいない石神井公園の中をのんびり歩いてきました。

« 奥日光を歩く・・・湯滝~小田代が原へ② 2016.7.10 | トップページ | 都立石神井公園の生きもの達・・・トンボにカイツブリなど 2016.7.20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんにちは~。

カルガモは二組揃って7羽で泳いでいました。すごいですね。
三宝寺池のカイツブリの赤ちゃんはたった1羽でした。生まれたのはもう少し多かったのでしょうね。こんなに大きくなって初めて会ったので事情は不明です。親にべったりのヒナですが、そろそろ親から追い払われる儀式(笑)が待っています。早くも自立の道です。厳しい自然界に生きていく術を教えてもらうのです。
ホウズキの実で同じようにして遊びましたよ♪私はいつも途中で失敗ばかり(笑)。

ルンルンさんへ!こんにちは!
あの子カルガモ達が全員健在だったとは嬉しくなります。
賢い親子なのか?環境が味方したのか?いずれにせよ、良かった!良かった!
また、あの頭にハート型の子バンは、元気に育ったのか?心配ですね。
ホウズキは懐かしいです。子供の頃、中身を抜いて皮だけを口に入れ,
"グチュグチュ"と鳴らして楽しんだことを思いだします。
確かに今年の天候不順は、今後がとても心配ですね。どうぞ気をつけて!

noharatugumi様、こんばんは。

今年のカルガモお母さんは頑張りました。二組とも7羽健在でした。
いつの間に生まれたのかって感じのバンの赤ちゃんでした。
昨日まで急に寒くなって身体が変になりそうです。
忙しいような時間があるような・・・今年の夏休みはどうですか?
夏のチョウや虫たちの撮影の時間がとれるといいですね。

カルガモはずいぶんと大きくなりましたね。
ここまでくれば親とほぼ一緒ですね。
バンはまだこれからって感じです。
ホウズキ、夏を感じる実ですね。
涼しいのはいいのですが…今年の夏はちょっと変な感じですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/66646725

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の都立石神井公園・・・ボート池と野草園 2016.7.13:

« 奥日光を歩く・・・湯滝~小田代が原へ② 2016.7.10 | トップページ | 都立石神井公園の生きもの達・・・トンボにカイツブリなど 2016.7.20 »