2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 山百合の咲く里山・・・茨城県行方市の西蓮寺 2016.7.18 | トップページ | 土浦まちあるき・・・小雨降る夕方 2016.7.21 »

2016年7月28日 (木)

初めて息栖神社に行きました・・・茨城県神栖市 2016.7.19

息栖神社は実家のすぐ近くにありながら一度としていこうと思ったことはありませんでした。小さな村の神社ぐらいに思っていました。私は鹿島神宮しか知りませんでした。高校は千葉県の佐原に行ったことで香取神宮も馴染みになりました。香取神宮の境内には同級生のおだんごやさんもあって友人と行ったこともありました。

小さいころから元朝参りは鹿島神宮に行っていました。最近になって知り合いが息栖神社にも行ってきたと聞き、何で遠くの人がそんな小さな神社に行くのかな?と不思議でした。

東圀三社とは鹿島神宮、香取神宮とこの息栖神社を言うそうです。実家に帰った序でに、初めて息栖神社に連れてってもらいました。こじんまりしていますが、古い歴史のある神社でした。


二の鳥居
S2016_07_19_9999


楼門?
S2016_07_19_9999_11



おみくじ
S2016_07_19_9999_15



内側から見た楼門
S2016_07_19_9999_16



ご神木
S2016_07_19_9999_18



足がない!可愛そうな狛犬ちゃん
S2016_07_19_9999_19



泣いちゃうよ。こちらも足がない!
S2016_07_19_9999_21



この古い歴史を読んでください。
S2016_07_19_9999_30



その礎石
S2016_07_19_9999_31



裏の林に入ると・・・蜘蛛の巣だらけ。
誰も入らないみたい。
S2016_07_19_9999_34



木洩れ日から浮かび上がる葉っぱ
S2016_07_19_9999_36



一の鳥居は利根川の近く。
S2016_07_19_9999_43



すぐそばに忍潮井があります。日本三霊水のひとつらしい。
S2016_07_19_9999_51



女瓶(小さい方の鳥居)忍潮井
S2016_07_19_9999_44



男瓶(大きい方の鳥居)忍潮井
S2016_07_19_9999_50



この忍潮井はすごくきれいです。
S2016_07_19_9999_49



水門の手前に停泊しているしじみ舟かな?
S2016_07_19_9999_48




利根川近くの民家はしじみ御殿かな。ウナギもよく捕れます。
S2016_07_19_9999_53



優雅にアオサギが川面を飛んでいる♪
S2016_07_19_9999_58



私に気づいたのか、飛び去ろうとしています。
S2016_07_19_9999_90



この橋を渡ると千葉県です。子どもの頃は”ちばらぎ県”って言ってました。橋を渡ればどっち?というぐらい千葉県と茨城県が入り組んでいます。
S2016_07_19_9999_108



のどかな河川敷。筑波山が見えるのかな?
S2016_07_19_9999_112



一の鳥居を反対側から望む
S2016_07_19_9999_114



お蕎麦を食べに行く途中の鉄塔がすごい。
ここは鹿島臨海工業地帯でもあります。S2016_07_19_9999_134



あっという間に三日間が過ぎました。母はデイサービスです。
またお盆に帰ろうと思います。みんな、元気でね。

« 山百合の咲く里山・・・茨城県行方市の西蓮寺 2016.7.18 | トップページ | 土浦まちあるき・・・小雨降る夕方 2016.7.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/66717302

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて息栖神社に行きました・・・茨城県神栖市 2016.7.19:

« 山百合の咲く里山・・・茨城県行方市の西蓮寺 2016.7.18 | トップページ | 土浦まちあるき・・・小雨降る夕方 2016.7.21 »