2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 川越氷川神社の夏の風物詩・・・風鈴の音を奏でる 2016.7.26 | トップページ | 雨あがりの夕方に歩いた石神井公園・・・まだ暑かった 2016.8.1 »

2016年7月31日 (日)

小江戸と言われる川越・・・蔵の街とうな重 2016.7.26

久しぶりに川越にやってきたというのに、一眼の充電器を入れ忘れてしまうドジぶり、更に雨は降っているしと最悪でした。お昼を食べていないので美味しい鰻を食べることにしました。蔵の街や喜多院は他の日にじっくり見ようと思います。。


川越氷川神社の風鈴を見た後、レトロバスで蔵のあるところまで乗ります。Sdsc_6374



平日のためなのか、ひっきりなしに車が流れていきます。
土日は交通規制があるはずですね。
その近くにあるうなぎ屋さんに行くのでバスは下車しました。
Sdsc_6375



道の両脇に広がる蔵の街をざっと歩きながら見てきました。
車が途絶えた時を狙わないと、何も撮れません。
Sdsc_6378



雨でも観光客が途絶えない街ですね。
Sdsc_6380



どっしりとした蔵が延々と続いてます。
Sdsc_6382



古い蔵を内装してできた今風のお店が人気です。

Sdsc_6383



あとで気づいた景色。
雨の日は地面に蔵が写っていい感じですね。
Sdsc_6386



江戸時代にタイムスリップした気分♪
Sdsc_6390



もっとゆっくり見てみたかったけど、目的地を探しています。
Sdsc_6392



この辺りから趣きが少し変わってきたような・・・
昭和の建物が目立ちます。
Sdsc_6398



ここの十字路を左・・・?
Sdsc_6400



白い看板のお店も鰻屋さんです。
Sdsc_6403



更に右に曲がると大正浪漫通りになります。
Sdsc_6406



出版社か本屋さんか?
Sdsc_6407



やっと見つかった!
お店の名前は”いちのや”さんです。
Sdsc_6420



広いお店です。さてうな重の予定が・・・
Sdsc_6414



・・・ひつまぶしになりました(笑)
最初はそのまま、残りはだし汁をかけて別の味にして二度楽しみました。
S13615337_696128943868337_860227845



食後に自家製の芋プリンと珈琲でまったり♪
Sdsc_6418



”いちのや”さんは江戸時代から続いている老舗なんですね。お味も最高でした。
また川越に行ったら食べたいな~。


川越は徳川の時代から商業都市として栄えてきたんですね。歴史上、興味深い土地ですが、今回は全く食べることに集中しています。そのため歴史的な背景はすべて省略します。
勉強不足ですので笑われそうなので…(笑)

雨の日でしたが、氷川神社の風鈴の調べ、蔵の街並みそして老舗のウナギを食べることができました。

« 川越氷川神社の夏の風物詩・・・風鈴の音を奏でる 2016.7.26 | トップページ | 雨あがりの夕方に歩いた石神井公園・・・まだ暑かった 2016.8.1 »

埼玉県」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

chacky様、こんばんは。

氷川神社の風鈴を見たら次は鰻を食べるだけ!と決めていました。止む気配もない雨に何処へも行く気力がなくなりました。バスを使って蔵の街近くに降りたのはお店を探すためです。後で見た写真で雨の日もなかなか魅力あるなと感じました。

さてこちらの老舗のウナギ屋さんのひつまぶしも絶品でしたよ。私も名古屋で食べた味が忘れられないので急に変更して頼んだのでした。
また川越に行きたいですね。ちゃんと充電器を忘れないようにして...(笑)

ひつまぶし、美味しそう😍
川越は仕事で度々訪れていたのですが、時の鐘の先にあった川越唯一のホールが閉館してしまい、最近はあまり行っていません。商店街も長くてなかなか面白いですよね。
ひつまぶしは浜松や名古屋で必ず行く決まったお店があります。川越の、このお店も美味しそうですね!

noharatugumi様、こんにちは~。

お嬢様の出身校の近くでしたか。詳しそうですね。川越の蔵の街は関東では随一保存状態がよさそうですね。近くなので、時間があれば歩いて楽しめる所ですね。私にとって盲点でした(笑)ほとんど来たことがないです。これからは少し歩いてみようかなと思います。新たな発見がありそうです。歴史だけでなく、食文化も!

noharatugumiさん、無事に車山高原からお帰りなさい。そして石巻へ・・・
夏休みは違った忙しさですね。楽しんでください。

川越、風情のある街並みですよね。
娘2人は近くの私立高校でしたが、1年の時に必ず街並みでの自由見学の時間がありました。
以前の名物は芋だけだと思っていたんですが…今はいろいろありますね。笑
先週は車山高原で火~土、今週はこれから木まで石巻です。
ちょっと空いてしまいますがよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/66759677

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸と言われる川越・・・蔵の街とうな重 2016.7.26 :

« 川越氷川神社の夏の風物詩・・・風鈴の音を奏でる 2016.7.26 | トップページ | 雨あがりの夕方に歩いた石神井公園・・・まだ暑かった 2016.8.1 »