2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 土浦まちあるき・・・小雨降る夕方 2016.7.21 | トップページ | 小江戸と言われる川越・・・蔵の街とうな重 2016.7.26 »

2016年7月30日 (土)

川越氷川神社の夏の風物詩・・・風鈴の音を奏でる 2016.7.26

昨年初めて知った川越市にある氷川神社に行ってきました。石神井公園から西武池袋線から所沢乗り換えで西武新宿線の本川越駅まで行きました。ご近所散歩です。小江戸巡回バスフリーパス月を利用できます。(でもバスはあまり走っていないのか行きだけしか使わなかった)
更に、泣きたくなることが・・・。せっかく一眼カメラを持ってきたのに、充電器を入れ忘れてしまって使えないのです。携帯で撮影したものです。

氷川神社まで行こう!
Sdsc_6317



氷川神社です。
Sdsc_6319



初夏になると神社の中は風鈴がたくさん見られます。願い事を書いて吊るされています。そんな光景は浴衣姿が似合いますね。今回は平日でしたので、数名の浴衣姿の女性に会っただけでした。
Sdsc_6321



昨年も雨でしたが、今年も雨の日に行ってしまいました。それでも風はどこからともなく吹いているようでした。軽やかなカサカサとなる音に音楽を感じそうです。
Sdsc_6322



色がとってもさわやかです。
Sdsc_6323



じんじゃの緑の木々が効果的に背景になっています。
Sdsc_6325



氷川神社-1
Sdsc_6331


氷川神社-2
Sdsc_6332



細い通路のまわりにもぎっしりです。
Sdsc_6342



歩く目線に会った風鈴。
Sdsc_6343



こちらには絵馬がぎっしり!
神さま、ちゃんと願い事を受け止めてあげて!
Sdsc_6353



涙が出そう。御両親の愛に包まれていますね。
Sdsc_6355



鯛です。”であいたい”、”あいたい”、”あんたい”などなど。
Sdsc_6358



晴れた日や夜遅くも良さそうです。浴衣姿がいいですね。

今日は撮影はできませんので、川越で鰻を食べたいと思います(笑)。

« 土浦まちあるき・・・小雨降る夕方 2016.7.21 | トップページ | 小江戸と言われる川越・・・蔵の街とうな重 2016.7.26 »

埼玉県」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

chacky様、こんばんは。

川越にある氷川神社の風鈴を見に今年も行ってきました。
夏にぴったりの風情のある風鈴は透明感のあるガラス細工ですね。少しの風で自然の音楽が奏でられます。結果的には雨でも出かけて行って、よかったです。
川越は昔からウナギが有名なんですね。今年初めての鰻、美味しくいただいてきました。chackyさんも一度は美味しい鰻を食べてください。

風鈴の音色は聞くだけで涼しさを運んでくれますね。
最近は吊るしている軒先も少なくなりましたね。
先日湯島で涼しげに鳴っているのを見つけました。
鰻〜😍
今年もお高いですが一度は食べたいなと思っています。

mioさん、こんばんは。

mioさんもお元気そうでなによりです。
私は相変わらず、時間があれば外を飛び回っていますよ。
わが家にはあまりセミの大合唱は聞こえないです。
今朝ベランダでひっくり返ったセミを起こしてあげました(笑)
ペラペラヨメナ・・・面白い名ですね。ありがとうございます。
白とピンクが川面に映えて可愛かったです。
最近、佐原、土浦、川越と蔵のある街ばかり歩いている感じですね。

ご無沙汰ばかりでスミマセン<(_ _)>
風鈴の音色、想像するだけで涼しそうですね。
毎年のことですが、我が家は朝からセミの大合唱が聞こえてきて気が変になりそうです。
この時ばかりは桜の木がなければいいのにと思うくらいです(:_;)

ルンルンさんは相変わらず元気にお出かけしてますね。
土浦の町の風景はいい感じですし、またヤマユリの綺麗なこと!
そうそう、佐原の川岸に咲いている小さい花、私はペラペラヨメナと覚えているのですがエリゲロンという名で売っています。
鎌倉の街歩きでも自生化したものをあちこちで見かけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/66745137

この記事へのトラックバック一覧です: 川越氷川神社の夏の風物詩・・・風鈴の音を奏でる 2016.7.26:

« 土浦まちあるき・・・小雨降る夕方 2016.7.21 | トップページ | 小江戸と言われる川越・・・蔵の街とうな重 2016.7.26 »