2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 雨の小田代が原からイギリス大使館・・・夕陽は断念!2016.9.22 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華-2・・・埼玉県日高市 2016.9.25 »

2016年9月30日 (金)

巾着田の曼珠沙華-1・・・埼玉県日高市 2016.9.25

お彼岸になるとちゃんと花が咲くという曼珠沙華の威力は計り知れない力強さを感じます。今年も咲いているな~と思いながら時間ばかり過ぎていきます。少し遅くなったけど、やっぱり行ってこよう!
場所は西武池袋線の飯能の先の高麗です。自宅から近いのでついつい遅くなってしまいます。午後になってしまいましたが、雨も上がって何とか歩けそうです。本当は早朝の朝日の中を歩いてみたいのです。今年も無理でした。


お土産屋さんがずっとこの時期だけ自宅の前に開かれます。柚子や栗さらにヒガンバナまで賑やかな光景です。帰りに寄ろうとしていたら、私が帰る頃は店じまいでした(笑)


睡蓮がきれい!
S2016_09_25_9999_2



青柚子が薬味としてたくさん並んでいました。採りたてです♪
S2016_09_25_9999_3



高台のお墓に咲いていたシュウカイドウが満開!
S2016_09_25_9999_6



土手沿いにもヒガンバナがたくさん咲いています。
S2016_09_25_9999_22



ヒガンバナばかりですが・・・。
S2016_09_25_9999_23



葉っぱの緑をいれて・・・。
S2016_09_25_9999_24



竹林のそばにも咲いていました。
S2016_09_25_9999_42



名栗川の浅瀬で川遊びです♪
S2016_09_25_9999_52



子ども達にとって久しぶりの晴れた日曜日。楽しそうですね。
S2016_09_25_9999_119



車の車道にも咲いています。
S2016_09_25_9999_55



広い会場には500万本が植えられているとのことです。
S2016_09_25_9999_59



一輪をアップで!
S2016_09_25_9999_62



もう一発!(笑)
S2016_09_25_9999_66



苔むした木があちこちに。
S2016_09_25_9999_71



赤い絨毯がずっと敷き詰められているようですね。
S2016_09_25_9999_77



小高い山は日和田山かな。登ったことはないけど・・・。
S2016_09_25_9999_163


もう少し続きます。

« 雨の小田代が原からイギリス大使館・・・夕陽は断念!2016.9.22 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華-2・・・埼玉県日高市 2016.9.25 »

埼玉県」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

et様、こんばんは。

自宅から割と簡単に行ける距離なので、毎年楽しみにしています。ここでの楽しみは真っ赤な絨毯とクロアゲハです。いつもは静かな名栗川なんですが、この時期だけ地元の名産品販売や農家のにわか商人でとても賑やかになります。

巾着田の曼珠沙華、素敵ですね。
木々の裾に赤い絨毯が敷き詰められているような写真、とっても好きです。綺麗です!
細いまっすぐな茎がこの時期にいつの間にすっと立ち上がって、暦を見ているかのように時期をそろえて咲くなんて、おっしゃるとおり、律儀な花ですよね。
お祭りのようにお店が並ぶのですね。確かにこの景色は観光名所になりますものね。稼ぎ時ですね。

noharatugumi様、こんばんは。

曼珠沙華はキチンとお彼岸に咲く律儀なお花です。
私が行った日も少しだけ枯れていたので遅かったようです。
この絨毯も好きですが、田んぼのあぜ道に何げなく咲いている方が好きです。
シュカイドウは個人のお墓の片隅にたくさん咲いていて、綺麗でしたよ。

500万本はすごいですよね。
ほんと赤い絨毯ですね。
今日、いつものフィールドを見てきたんですが、
こちらではヒガンバナのピークは過ぎた感じです。
シュウカイドウも素敵に撮れていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67718521

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の曼珠沙華-1・・・埼玉県日高市 2016.9.25:

« 雨の小田代が原からイギリス大使館・・・夕陽は断念!2016.9.22 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華-2・・・埼玉県日高市 2016.9.25 »