2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北三陸の旅-9・・・きのこ屋から見た素晴らしい日の出(久慈市侍浜にて) 2016.8.26 | トップページ | 北三陸の旅-11・・・雨降る野田村から二戸駅へ 2016.8.26 »

2016年9月 8日 (木)

北三陸の旅-10・・・龍泉洞に行く♪ 2016.8.26

朝焼けがきれいだったのに、どんどん雲行きが怪しくなってきました。
S2016_08_26_9999_99_2


車で通り過ぎる海岸の工事現場も作業を中止しているところも出ていました。台風が来る予報です。
S2016_08_26_9999_106_2



龍泉洞までは結構な道のりです。トンネルも何回も通りました。
S2016_08_26_9999_117_2



川の水が勢いよく流れています。
S2016_08_26_9999_118_2



もうすぐ龍泉洞と表示されています。
S2016_08_26_9999_122_2



地図を見ると、岩泉町は田野畑村のずっと南に位置します。
Sdsc_8303



龍泉洞に到着です。
S2016_08_26_9999_124_2



龍泉洞から流れてくる水の勢いはものすごいです。
S2016_08_26_9999_127_2



外の温度差があるので上着を着て入ります。
2016_08_26_9999_138



左手のお休みどころの水車がいいですね。
S2016_08_26_9999_149_2



中は何色もの照明で変化しています。
S2016_08_26_9999_135_2



頑張って一眼で撮ろうとしましたが、失敗です。勉強不足でした。S2016_08_26_9999_136_2



この守り獅子は何とか写っています。
S2016_08_26_9999_137_2



ここからは携帯です。
Sdsc_8345



青の照明が天井の鍾乳石を照らしています。
Sdsc_8351



驚くほど古代からの眠りを感じます。
Sdsc_8352



外気温23.8℃、室内温度15.6℃と表示されています。
Sdsc_8361



出口近くの説明版。
Sdsc_8363



携帯も撮影は難しいです。
Sdsc_8366_2



外に出てお昼にしました。オムライスです。Kさんは茶そばでした。
お水も自分でどうぞ!(笑)
Sdsc_8378_2



川に霧が発生しています。
S2016_08_26_9999_156



小石でできた龍ちゃん。
Sdsc_8370_2



こちらはまだ研究段階です。そのため照明は白色灯だけなので自然のままの状態が見られます。ちょっと怖いぐらいですが、迫力ありました。この奥には長い距離の鍾乳洞が掘られていないとか。今回の台風で大被害を受けた安塚鍾乳洞まで地下で続いているそうです。
Sdsc_8373_2



太古の昔から脈々と続いている世界。自然の大きさは目を見張るばかりです。

帰りは雨になってしまいました。これから久慈市に向かいます。








« 北三陸の旅-9・・・きのこ屋から見た素晴らしい日の出(久慈市侍浜にて) 2016.8.26 | トップページ | 北三陸の旅-11・・・雨降る野田村から二戸駅へ 2016.8.26 »

岩手県」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

chacky様、こんばんは。

震災後に行かれたのですか?演奏はできたのでしょうか?今回の台風で龍泉洞は水浸しのままで今だに再開の目処はたっていないようです。先ほどのテレビでも、岩泉町の孤立した家族が救出されて、避難所からやっと学校に行ったという少年の目が嬉しそうに写っていました。早く元のような生活に戻ってほしいと願っています。

龍泉洞がある岩泉町は、震災直後に行きました。
岩泉町は比較的山なのでその時演奏した場所もご遺体安置場所になっていたと聞きました。
町中の方達が温かく迎えてくださったことを思い出しますが、
先日の台風では、岩泉町が大きな被害を受けたとニュースで見て心を痛めています。
本当に美しいところですよね。

noharatugumi様、こんばんは。

天然のままの鍾乳洞にはコウモリや他の生物もいるらしいですよ。今回は残念ながらコウモリに会いませんでした。外気温との差が大きく寒かったです。
残念なことに今回の台風で相当ひどくやられたようで、いつ入れるかは未定だそうです。また岩泉町全地域に避難命令が出てしまい、一番災害が大きかったようですね。
今までのような生活に早く戻れることを祈りたいです。

龍泉洞は行ってみたい鍾乳洞の一つです。
鍾乳洞は神秘的で大好きです。
まあそれにしても流れ出てくる水量がすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67356639

この記事へのトラックバック一覧です: 北三陸の旅-10・・・龍泉洞に行く♪ 2016.8.26:

« 北三陸の旅-9・・・きのこ屋から見た素晴らしい日の出(久慈市侍浜にて) 2016.8.26 | トップページ | 北三陸の旅-11・・・雨降る野田村から二戸駅へ 2016.8.26 »