2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 足尾銅山の町へ-9・・・通洞鉱山神社 2016.9.2 | トップページ | 雨の撮影会-1・・・浜離宮のキバナコスモスは見頃だけど~ 2016.9.7 »

2016年9月18日 (日)

足尾銅山の町へ-10・・・蓮慶寺 2016.9.2

中途半端な時間なので、通洞駅周辺をブラブラ歩きます。
シュウメイギクが咲き始めのようで美しいです。S2016_09_02_9999_106



シュウメイギク
2016_09_02_9999_148



?
S2016_09_02_9999_110



?
S2016_09_02_9999_120



テントウムシがお花の森のなかで動き回っていました♪
S2016_09_02_9999_122



キバナコスモスの花にいるのはツマグロヒョウモンかな。
S2016_09_02_9999_131



翅を開くとこんな感じです。
S2016_09_02_9999_140



蓼?
S2016_09_02_9999_152



通洞駅のすぐそばにある連慶寺に行ってみましょう。
鉱山神社に祭られていた狛犬はこの上の方の神社に祀られていたものだそうです。明治時代に大型の台風で流されてしまったようです。その台風は神橋さえも流してしまったという信じられない台風だったようです。
S2016_09_02_9999_156



お墓の先の方に鳥居が見えますか?
S2016_09_02_9999_162



この鳥居だけが残されています。
S2016_09_02_9999_157




蓮慶寺の線路わきで咲いていた小花です。
S2016_09_02_9999_161



お寺さんのすぐ出口が線路です。
S2016_09_02_9999_163




通洞駅のモニュメントで遊んでみました。
S2016_09_02_9999_168




そろそろ日光行のバスの時間です。ふるさと館の前の看板です。この辺りは松原というところです。通洞駅とは鉱山の通洞坑からとった名前のようですね。
S2016_09_02_9999_170



また帰りのバスから撮ったブレ写真です。足尾の町よ、さようなら~
S2016_09_02_9999_174



古河橋の近くです。
S2016_09_02_9999_191



東武日光駅です。今回はJR日光線で池袋まで楽々帰ることにしました。
2016_09_02_9999_193



綺麗な夕陽が見られました。
切符の手配を間違えてしまい、反対側では太陽は撮れません。
2016_09_02_9999_198



今回は足尾の町を自転車で見てまわりました。これから何回か訪れることになりそうです。少しづつ教えていただいたお話が日本の歴史の一端として理解できるようになりたいと思っています。そして美しい足尾の自然の景色も残しておきたいです。
お世話になった方達の優しさを忘れないようにしたいです。ありがとうございました。

写真が多かったので、少しでも残そうと何回にも分けて記事にしてしまいました。おつきあい、ありがとうございました。

« 足尾銅山の町へ-9・・・通洞鉱山神社 2016.9.2 | トップページ | 雨の撮影会-1・・・浜離宮のキバナコスモスは見頃だけど~ 2016.9.7 »

建築物・風景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日光市足尾」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

車なら半日でも廻れる距離を2日間かけた感じでゆっくり廻りました。最後は足尾歴史観の理事長さんとマンツーマンでした。足尾という日本の近代産業開拓地を学ぶ気持ちで歩いています。私のような浅学ではまだまだ理解できる域には達しませんが、楽しみながら勉強したいです。それにも増して自然豊かな足尾の空気を存分に味わってきました。
(ツマグロヒョウモンは合格でしたね…笑)

シュウメイギク、ピンクに白に引き立ちますね。
キバナコスモスにツマグロヒョウモンもマッチしています。
足尾の歴史をたくさん感じる旅行だったのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67519520

この記事へのトラックバック一覧です: 足尾銅山の町へ-10・・・蓮慶寺 2016.9.2:

« 足尾銅山の町へ-9・・・通洞鉱山神社 2016.9.2 | トップページ | 雨の撮影会-1・・・浜離宮のキバナコスモスは見頃だけど~ 2016.9.7 »