2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北三陸の旅-10・・・龍泉洞に行く♪ 2016.8.26 | トップページ | 足尾銅山の町へ-1・・・通洞駅から足尾駅まで 2016.8.31 »

2016年9月 9日 (金)

北三陸の旅-11・・・雨降る野田村から二戸駅へ 2016.8.26

龍泉洞をでるころになると雨はどんどん降ってしまいました。
尾肝要という変わった地名の道の駅に寄りました。
Kさんは地元の美味しい牛乳を購入しました。
S2016_08_26_9999_158



ヘチマのカーテン。
Sdsc_8391



お客のいない道の駅を守る可愛いワンちゃん。
Sdsc_8393



田野畑村の百姓一揆は成功したとして有名なんだそうです。
S2016_08_26_9999_159



カラフルな籠を作っているところが多いですね。
Sdsc_8388




帰り道の普代辺りかな?山に霧が出ています。
S2016_08_26_9999_169



辺り一面が真っ白ですね。
S2016_08_26_9999_179



野田村です。この辺りまで津波が押し寄せてきたんだよと・・・
S2016_08_26_9999_180



今日は子ども達が楽しみにしていた秋祭りの日なのかしら?
S2016_08_26_9999_183



川の向うが海です。私が立っている辺りまで津波が来たそうです。
S2016_08_26_9999_186



学校もお休みなのに・・・お祭りは中止になりました。
S2016_08_26_9999_188



大雨洪水注意報が発令されました。
愛宕神社の祭礼が寂しく見えます。
S2016_08_26_9999_194



このような表示がたくさんあります。
ここまで来たんだということを忘れないために残されているのでしょうね。
S2016_08_26_9999_199



野田の道の駅でお土産を探しました。
ここは野田の塩が特産ですので、ソフトクリームは塩味です。
サッパリした塩味が美味しいです。
Sdsc_8405



この後、久慈市を過ぎる頃にゲリラ豪雨に遭遇しました。
想像を絶する雨量で道が川のようでした。
必死に二戸駅に向かいましたが、二戸はほとんど降っていません。
帰りの新幹線の時間ギリギリに二戸駅に到着しました。
Sdsc_8407



Kさんからビールとおつまみまでいただいてしまいました。
3日間のおつきあい、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。また次の機会を楽しみにしています。
Sdsc_8409



新幹線の中でビールを飲みながら、東京駅までスムーズに帰ってきました。
Sdsc_8412



随分いろんなところに行ったんですね。Kさんの知り尽くしている久慈市を中心に北三陸をくまなく案内してもらい、充実した三日間は楽しく終わりました。

そのあとにやってきた台風で久慈市も岩泉町も大被害を受けてしまいました。自然災害とはいえ、助からなかった命の重みを感じます。一日も早く元の静かな町に戻れるように祈っています。

Kさんや高校生が見せてくれたウニポーズは岩手県北三陸の自慢の姿。また見せてください。

« 北三陸の旅-10・・・龍泉洞に行く♪ 2016.8.26 | トップページ | 足尾銅山の町へ-1・・・通洞駅から足尾駅まで 2016.8.31 »

岩手県」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

本当に今回の台風は岩手県直撃と大きな災害になってしまいました。あまちゃんハウスというのが水浸しで修復不可能だと新聞に出ていました。私はドラマを見ていないので何もわからないのですが、みなさんの楽しみがいっぱい詰まっているところのようです。お祭りが中止になった野田村も大津波がやってきた被災地でしたが、子ども達の楽しみが台風で奪われてしまって残念でしたでしょうね。

東北地方はほんと大雨が続いていますね。
大きな被害がでないことを祈るばかりです。
お祭りが中止で子どもたちも残念でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67357185

この記事へのトラックバック一覧です: 北三陸の旅-11・・・雨降る野田村から二戸駅へ 2016.8.26:

« 北三陸の旅-10・・・龍泉洞に行く♪ 2016.8.26 | トップページ | 足尾銅山の町へ-1・・・通洞駅から足尾駅まで 2016.8.31 »