2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北千住の街で女子会♪・・・あさり食堂 2016.9.16 | トップページ | 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-2・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21 »

2016年9月25日 (日)

奉納の舞をする天麻那舞の皆様-1・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21

今日は中禅寺湖湖畔にある二荒山神社・中宮祠にて天麻那舞の方達が奉納の舞いをされる日です。2016年6月5日に二荒山神社で奉納の舞いをされたのも写真も撮れ背ていただきました。今回は東京から駆けつけての撮影です。集合時間には間に合わない~。



JR日光駅前でよく見かけるクサフジ
S2016_09_21_9999_1



平日の日光市内は閑散としています。
S2016_09_21_9999_11



バスの窓の中からでも写してしまう神橋。おはよう♪
S2016_09_21_9999_13




濃霧のいろは坂を登ってきました。
二荒山神社に到着です。
Sdsc_8839



遅れていますが、少しご挨拶しましょう。
男体山は当然の如く見えませんね。
Sdsc_8848



今日の二荒山神社で奉納の舞いがありますとお知らせが書かれていました。
Sdsc_8853



こんにちは~。古いカメラと格闘しながら撮影します。
皆さんの稽古も熱がはいっていました。
ほんの一部ですが、稽古中の写真です。
S2016_09_21_9999_30


S2016_09_21_9999_42


S2016_09_21_9999_50


S2016_09_21_9999_81


S2016_09_21_9999_91


S2016_09_21_9999_93


S2016_09_21_9999_97


S2016_09_21_9999_114


S2016_09_21_9999_118


S2016_09_21_9999_122


S2016_09_21_9999_133


S2016_09_21_9999_155


S2016_09_21_9999_171


S2016_09_21_9999_174


S2016_09_21_9999_176


S2016_09_21_9999_191



窓から本社のしめ縄とヨダレ(四垂れ?)が見えます。
S2016_09_21_9999_196



そろそろ奉納の舞いが始まる時間ですので、本殿に向かいます。
2016_09_21_9999_235


稽古中も本番さながらの熱が入りました。
次は本殿にての撮影になります。

« 北千住の街で女子会♪・・・あさり食堂 2016.9.16 | トップページ | 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-2・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21 »

奥日光」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

農作業がんばっていますね。面白くなってきたという気持ちが伝わります。
奉納の舞いはそれほど頻繁ではなく、何処の神社で奉納されるのかはわかりません。今回はたまたま二荒山神社でしたので、知人に声をかけていただきました。二荒山神社以外は行ったことはないですが、いろんなところで奉納の舞いをされているようですね。
見ているだけで凛とします。

ルンルンさんへ!こんはんは!
またもお久しぶりです。この時期は私事ながら前の春野菜(ナスやピーマンなど)の最後の収穫をして秋野菜の植え付けをしました。昨日、無理やり土作りしてミニハクサイの苗を植え、ホッとしたところです。だから、夜中に筋肉痛で目が覚め驚き⁉

また奉納の舞が見れるとは⁈ 何かそこだけが時間が止まり、神聖な空気感が漂っている様ですね。定期的に行われているのなら、いつか私も実際に見れるでしょうか?ちょっぴり期待して、チャンスを待ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/67669952

この記事へのトラックバック一覧です: 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-1・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21:

« 北千住の街で女子会♪・・・あさり食堂 2016.9.16 | トップページ | 奉納の舞をする天麻那舞の皆様-2・・・二荒山神社・中宮祠にて 2016.9.21 »